★保育士さん専用★こどもの内面がわかるお絵かき教えます!

オンライン

こどもの心を見える化する心理療法

こんなことを学びます

保育士さん必見講座です!!

私は臨床心理学を専門として、これまで精神障がいの方々へカウンセリングや心理療法をおこなってきました。
現在は一般の方々向けに、内面が見える切り貼りワークショップを開催しています。
今回はこのスキルを保育士さんの現場にもお役立て頂きたいと思い、講座を開設しました。

みなさんにご提供するのは、スクイグル法という技法を活用した描画療法です。
スクイグル法は別名「相互なぐり描き法」とも呼ばれており、1971年イギリスの小児科医で精神分析家であるウィニコットによって開発されました。

簡単に言えば単なるなぐり描きです。
その「ただのなぐり描き」に色を塗り、お話しを作ってもらいます。
ここに子供一人ひとりの内面を探るヒントが隠れているのです。

どんなものを準備し、どんな手順でおこなえばいいのか。
年齢によってどんなことを工夫すればいいのか。
出来上がった作品から、どんな内面がわかるのか。
これらを一つひとつ丁寧にお教えしていきます。

保護者さんへのフィードバックに活用したり、子供たちへの接し方を考えるヒントにしてください。
私のスキルが現場で頑張る保育士さんのお力になれれば幸いです。


<持ち物>
・A4サイズ以上の真っ白な紙 1枚
・黒のサインペン
・色が塗れるもの(色鉛筆、クレヨンなど)

<注意事項>
・オンライン授業のため、zoomを使用していきます。事前にダウンロードの上、ネット環境を整えた上でご参加下さい。
・参加者の方には「当日参加するzoom ID」をご連絡します。当日までに持ち物のご準備をお願いします。

<定員>
12名程度
(要望に応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン授業料にはレッスン代が含まれます。
zoom使用に伴う通信費および使用する文房具はこちらに含まれません。

この講座の先生

笑顔づくりのお手伝いをしています

みなさんこんにちは!
プロフィールを見てくださってありがとうございます😊✨

私は臨床心理学を専門に、様々な仕事を経験してきました。
現在はサービスの仕事をしながら、フリーランス活動を行っています。
◆メンタルケアワークショップ
◆不登校専用ワークショップ【あいす公園】
◆移動式占い(心占術による占い)
◆お子さんのお勉強をサポート【オンラインこくご塾】

モットーは「心からの笑顔にする」こと。
メンタル的な病気じゃなくても悩んでいる人はたくさんいる。
普通に見えるからこそ、人知れず踏ん張っている人はきっと多い。
自分の得...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
30分程度

<当日のレッスンの流れ>
開始10分前~ zoom接続確認
5分  自己紹介、必要なものの確認
20分 スクイグル法レクチャー
5分  質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・現役の保育士さん
・保育士になろうとしている方
・保育士と同等のお仕事をされている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※こちらの講座は【オンライン講座】です。
インターネット環境およびzoom利用が可能な方のご参加をお願い致します。
スマートフォンでも問題ありませんが、画面が大きく見えるPCでのご参加をおすすめ致します。

※参加にあたり、下記を教えてください。
・現在担当しているお子さんの年齢
・クラスの人数
・この講座に期待していること
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す