【TOEICPart5対策】公式問題集の演習&解説

公式問題集を一緒に解いて、TOEICを正しく理解しよう!

learn

こんなことを学びます

2016年5月からTOEICの問題形式が変わります。それに伴い『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』という新しい問題集が販売されました。

『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/pr/08/index.html

この講座では、『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』を使って、TOEICのリーディングの根幹である、Part5部分の問題演習と解説を行います。

<講座でやること>
『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』TEST1 Part5の問題演習と解説。
※全30問を解説したいですが、時間が足りなければ途中で終わります。


<この講座で勉強できること>
本講座では、『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』を使って問題演習と解説を行うことで、以下のようなことを勉強することができます。

・Part5の傾向と解法テクニック
・Part5を解くのに必要な文法、単語の知識
・これから独学でTOEICスコアを上げるための自己学習の方法


<なぜこの本を使うのか>
『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』は、TOEICを運営する公式機関が出している唯一の問題集で、内容の信頼性が高く、TOEIC受験者には必須の問題集です。

しかし、残念なことに、同梱の「解答・解説」には、限られた解説しか載っておらず、とても使いにくいものとなっています(紙面の都合上、しょうがないのですが)。

特に、おそらくTOEIC初心者・英語初心者の方は、この解説を読んでも、意味不明で結局よく分からない、ということになってしまいがちです。

この講座で、一緒に問題演習・解説をすることで、問題の意図を理解し、効果的な学習をするきっかけがつかめることと思います。


<なぜPart5か?>
Part5は、TOEIC全体の成功の鍵です。

Part5は、文章が複雑で、文法・単語の豊富な知識が必要なため、難易度の高いパートです。このレベルの文章が正確に理解できれば、Part6, 7という他のリーディングパートの成功に結びつきます。逆に、Part5のレベルの文章がよく分からないということであれば、Part6, 7を自信を持って解くことは難しいでしょう。

また、リスニングパート、特にPart3, 4を自信を持って解くためにも、Part5の
Part3, 4は、単にリスニングの問題ではなく、限られた時間で「印字されている問題文と選択肢を先読みする」というリーディングの力が必要になります。これをこなすには、Part5を十分に解くことができる程度のリーディング力が不可欠です。

倒すべきは、まず、Part5なのです!


<おわりに>
この講座で勉強したことは、TOEICスコアの向上にはもちろん、現在の自分の英語力を理解し、これからの自己学習に役立てることができることと確信しています。

みなさまのご受講をお待ちしております!
12人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 3,240

大城 慶太 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

大城 慶太

英語を使ってあなたの人生を切り開くお手伝いをします

1985年生まれ。国際基督教大学(ICU)卒業。ヤマハ株式会社入社後、国内音楽教室業務や海外事業部インド市場等を担当し、退社。現在は、九段日本文化研究所・日本語学院で九段英語学院のディレクター兼講師として活動する傍ら、iPhoneアプリ開発も行う。TOEIC915点。趣味はドラム演奏。 もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所要時間:計2時間(休憩無し)

    【0:00-0:10】
    ・自己紹介、講座紹介など。

    【0:10-1:50】
    ・時間の許す限り、問題演習、解説、Q&A
    ※TEST1の全30問を解説したいですが、時間が足りなければ途中で終わります。

    【1:50-2:00】
    ・まとめ

  • こんな方を対象としています

    TOEICに興味がある方、TOEIC対策をしたい方、TOEICのコツを知りたい方、解説を読んでもよくわからない方、など。
  • 受講料の説明

    ※テキストとして『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』を使用します。
    ※受講料には、テキスト代は含まれておりません。事前にを書店でご購入いただくなど、各自でご用意ください。
    ※テキスト代以外の費用(レッスン代・場所代)は、すべて受講料に含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具、テキストを持参ください。
    ※テキストとして『TOEICテスト新公式問題集新形式問題対応編』を使用します。
    ※受講料には、テキスト代は含まれておりません。事前にを書店でご購入いただくなど、各自でご用意ください。