VFX実写合成術!トリック動画制作手法!(4時間ロングVer)

本物?偽者?トリック動画制作手法を学んであなたも映像マジシャンへ!

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    14
  • 受けたい人

    34
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

 <こんなことを学びます>
今、巷で流行っているバイン動画(6秒動画)。その中にもあるトリックを使った不思議な映像を実際に作ります。
今回はご要望にお応えして前回の倍の時間を使ったロングバージョンで授業を行います。

<こんなことが出来るようになります>
グリーンバックを使った撮影と編集及び合成の基礎技術をAfterEffectsと言うソフトを使って学んでもらい、撮影から作品完成までの一通りの流れができるようになります。

<<小倉講師コメント>>
不思議な映像を見て楽しむ時代は終わりです!!皆さんも、自分の手で変わった映像をつくって友達に自慢してみませんか?是非、オリジナリティーあふれる面白&不思議映像を一緒に作りましょう!

<こんな風に教えます>
PC教室を使って集合型で授業を行います。PC完備なのでPCの持込は不要!
さらにサイドモニター完備で講師のPC操作が表示されているので、講師と同じ操作をしていくだけでCGが作られていきます。

<持ち物>
ご自身が制作した作品データを持ち帰るためのUSBメモリ(1GB以上空きがあれば十分です)

<定員>
基本 10名
(申込状況に応じて変わります)

この講座の先生

小倉 以索
WEB

小倉 以索

デジタルハリウッド大学准教授(CG映像分野)

千葉工業大学工学部電気工学科卒業、 デジタルハリウット研究所研究生としてeAT KANAZAWAにて特別賞受賞。
退所後、 フリーのCGデザイナーとして活躍。「劇場版銀河鉄道999」、ゲームソフト「デッドオアアライブ」、ライブビデオ・DVD「ウラスマ」(SMAP)TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」、映画「デスノート」や、その他CMの3DCGなどを多数手がける。
また、デジタルハリウッド専門スクール講師・デジタルハリウッド大学大学院准教授として後進の教育にも注力している。 

Thumb d1f83c8b 12eb 403c a031 8b6f370e211b

この講座の主催団体

デジタルハリウッド東京本校

詳しいプロフィールを見る >

開催回数6

参加人数41

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
約4時間

最初に概要を説明した後、早速制作に取り掛かります。
素材となる動画を一人ずつ撮影し、その素材を元にPCルームで編集を行います。
制作作業は講師が作業する内容を、講師モニターを見ながら
同じように作業をして頂き、制作をしていきます。
最後には一人一人の作品を見ていき講評をしていきます。

こんな方を対象としています

初心者歓迎!
・映像編集に興味があるが、なかなか勉強できなかった方
・VFX技術に興味がある方
・おもしろ動画を作りたい方
・Youtuberになりたい方

受講料の説明

受講料には授業料、会場費が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

集合型の授業となりますので、遅刻厳禁でお願いします。
遅刻した場合のフォローはございません。

感想 4

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 3 )

女性 20代

この講座は「VFXに興味ある人にはオススメ」でした

楽しく受講することができました。
自分で実際に動画を撮影し、編集し、一連の流れとしても体験できVFXに興味のある自分としてはとても為になる講座でした。

男性 20代

この講座は「VFXに興味ある人にはオススメ」でした

とても面白い講座でした。
実際に撮影した動画を自分で編集ソフトで編集して作れるのでとても楽しいです。
いくつか合成映像と面白い映像を一つ作成しました。初心者の自分にも満足の出来でした。
自分見たいにVFXに興味がある人にはオススメな講座です。

男性

この講座は「トリック動画の初歩を体験できるクラス」でした

Final CutとMotionは持ってますが、After Effectは一度も使ったことがなかったので、操作しずらいだろうと思っていたのですが、同じような画面の構成だったので安心しました。授業で使った素材は持って帰れるので、自宅で復習しながら、オリジナルの作成のインスピレーションになりそうです。あらかじめ撮影した動画だけでなく、素材をその場で撮影してからそれを活かして編集するので、リアルなトリック動画作成を体験できたのが良かったです。

女性 40代

この講座は「楽しかったけど、駆け足過ぎたかなー」でした

講座自体はとても楽しかったです!成果物を持ち帰れるのもいいですね(でも、前もって、持ち帰るためにはUSBメモリを持ってくる等の記載が欲しかったです)

人数のせいだと思うのですが、全員の撮影と合成を2時間で済ませるために、先生の言うとおりに作っただけで終わったのが残念でした。もう少し作業手順をメモできたり省みたり、自分なりに何か工夫できるような講座だと満足できたなー、というのが正直な感想です。

金額が安いので仕方なかったのであれば、もう少し上げてもいいので満足度の高い講座をお願いしたいです。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 2,000

この講座の関連ツイート

デジタルハリウッド東京本校 さんの他の講座

Page Top