プロになるつもりは無いけど、ちょっと役者体験、演劇ワークショップ

初心者、未経験者でもちょっと役者の気分を!

  • 開催回数

    11
  • 受けた人

    20
  • 受けたい人

    83
  • 感想読む

    6

こんなことを教えます

1、役者といったら、まずは身体です。
 簡単なストレッチをした後、役者ならではの身体の使い方を学びましょう。
2、次は、声です。
 大きな声も必要ですが、お客様にきちんと聞こえる声を出すにはどうした良いでしょう。発声練習で自分の声を知る。
3、さあ、いよいよ演じてみましょう。
 まずは、ごっこから。簡単なシチュエーションを決めて、即興練習をしてみましょう。
4、台本を読んでみましょう。
 台本の読み方を学ぶ(演じ方ではありません)
5、台本を持って、実際に動きながらシーンを作ってみましょう。

以上のような内容を人数や男女比などに合わせてレッスンしていきます。 

この講座の先生

遠藤 邦夫
WEB

遠藤 邦夫

誰でも役者になれるをモットーとしています。

これまで、100本以上の公演にかかわり、その大半は演出として関わって来ました。演劇の面白さを多くの方に知って貰おうと、2003年より演劇教室を開催しています。
世の中に役者を目指す人は沢山います。また役者に成る為のプロセスも沢山あります。
ところで、役者に成る為の条件とは何...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数12

教えた人数21

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 ストレッチ、体操
20分 発声練習
30分 エチュード(即興練習)
40分 演技レッスン

こんな方を対象としています

演劇を見るのは好きだけど、やってみた事は無いという未経験者。
昔やっていたが、またやって見たくなったという方。
継続したい方には、別のコースもありますので、まずは体験して見て下さい。

受講料の説明

これ以外には一切費用はかかりません。

感想 6

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 1 )

女性 20代

この講座は「自分の体と向き合い直す時間」でした

体の力を抜いてみたり、こういう状態だとどう動くか考えながら体を動かすというのがなかなか上手くできず、普段いかに体を無意識に動かしてるかに気がつきました。
シチュエーションをイメージして表現したり、台本を他の参加者の方と読み合わせたり役者気分を味わえて楽しかったです。

男性 30代

この講座は「刺激になりました。」でした

日常ではできないような動作をたくさんしました。頭も体も大忙しで楽しかったです。

女性 20代

この講座は「緊張したけど普段味わえない!」でした

楽器や英会話を試し歩いている所で、趣味の演劇集団のDVDを見ながら
あっち側(演劇する方) はどんな感じなのか見るだけでなく参加してみたいなぁ、と思っていた時こちらを発見!
本読みだけでも上手い、下手がよく分かり練習を積めば演技に関係しなくても、仕事でのプレゼン等に役立ちそうです
アットホームでしたが、私にとっては非日常を味わえました♪

女性

この講座は「役者体験できる講座」でした

和やかな雰囲気の中、発声やストレッチなどの基礎から、実際に本読みをしたりと内容盛り沢山で教えていただきました。見よう見まねでしたが役者体験できて、とても新鮮で楽しかったです。

男性 30代

この講座は「楽しかった!」でした

和やかな雰囲気でリラックスして楽しめました。

男性

この講座は「非日常体験が楽しかった」でした

自分からだを使って色々なことを表現することの楽しさを体験できて楽しかったです。
また、参加したいです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

遠藤 邦夫 さんの他の講座

Page Top