【料理初心者さん大歓迎!】切りもの集中トレーニング「キリトレ」

オンライン

【45分の集中特訓・おさらい用動画つき】2名までの極少人数制、お手持ちの「包丁」で持ち方からあなたを見て教えます。時間内で皆様上達されます。

こんなことを学びます

最大で2名様までの極少人数レッスンです。
千切り、みじん切りの短いおさらい用動画付き(気軽に見直せると好評)!
毎日5分の練習で1週間で本当にうまくなりますよ!!

このレッスンでは
包丁の持ち方→包丁の運び方を確認→キャベツの千切り
と玉ねぎのみじん切りを集中してトレーニングします。

「千切りが本当にほっそーくできるようになった!」
「フォームが分かって楽に切れるようになった!」
「切りものが疲れない!」
などの嬉しいお声をたくさんいただきました。

あえて「切りもの」だけのレッスンを組んでいるのには理由があります。
当方は2008年からマンツーマン専門料理教室として
数多くの生徒さんにお越しいただきましたが
「料理が楽しいと思えない」と当初おっしゃっていた
生徒さんの「料理って楽しいかも!」の最初の
ポイントは「切りものがスムーズかどうか」
がとても大きい要因のように感じます。

切りものがスムーズに上手くなると・・・
・作れる料理の幅が圧倒的に増える
・料理の時間が短縮できる
・自信がつく、料理が楽しくなる
これらの大きな変化がほぼ皆様に起こります。

オンラインでの切りもの集中レッスン。
ポイントは「フォーム」です。
現在ストアカ他でレッスンをしていますが
現在のところご参加者全員がレッスン時間内に
スムーズに切れるよう上達しています。

体感した後は回数を重ねて定着させること。
コンパクトにまとめた振り返り用ポイント動画を
レッスン後1カ月間ご視聴いただけます。

どんどん切って上手くなってください。
色んな野菜の千切り、みじん切り、輪切りなど
同じ要領で切ることができる「基本」のフォーム
をしっかり身につけます。

料理を始めよう!料理上手になりたい!
そんなあなたの想いの第一歩を全力でご支援します。

◎当料理教室は「料理の基礎トレーニング」です
参考:当教室配信「料理が楽しくなるラジオ」から
「煮物の疑問にお答え 調味料の使い分けについて」
https://music.amazon.co.jp/podcasts/1d39f48c-8488-4606-8a56-4f1b26ed55f9/episodes/6625fd80-14a6-41a3-987b-7c0eb17870ef/-


<こんなことを学びます>
包丁の持ち方、切るフォーム、包丁の運び方を確認して実践。
料理でもっとも頻繁に出てくると言っても過言ではない
基本中の基本「千切り(最重要)」と「玉ねぎのみじん切り」を
身に着けます。

1)基本の千切り
2)千切りと同じ包丁の運び方で高さのある「玉ねぎ」の
  みじん切りをします。

・キャベツ(または白菜)
・玉ねぎ
をご用意ください。

<こんなことが出来るようになります>
実践しながら切りものの基本的なフォームを覚え、
千切りとみじん切りを訓練します。
たかが切りもの、されど切りものです。
千切りができれば輪切りも短冊切り共通していますので
上手になります。

10分でスムーズになる方もいれば、日々練習してだんだん
上手になる方もおられます。勘所をつかみましょう!

すぐにスムーズに切れても、そうでなくても
講座後どんどん練習なさってください(おすすめ)。
たとえば毎日キャベツの葉1枚千切り練習すれば
一週間後、すごく良い感じになります。
(ホントです!)

「切りものは初めて」「切りものが苦手」という方、
フォームと包丁の運び方をまずは確認しましょう。

当方は2008年より家庭料理の基礎を教えるマンツー
マンレッスン専門教室を開講していますが、第一回
目にすることは「包丁使い」の確認と練習です。

ピーラーなど便利なものを活用しつつもやはり切り
ものは大切。料理の味にも手際の良さにも関わります。

スムーズに切れるようになると自信がついてくる方
が多いです。「料理が楽しくなってきた」というお声
を本当にたくさんの生徒さんからいただいてきました。

女性も男性も「料理にこれから力を入れよう!」
「料理をはじめよう」「手早くおいしいものを作れるよう
になりたい!」という方、この機会にぜひご参加下さい。


<こんな風に教えます>
オンラインレッスンです。
包丁、まな板を実際に使ってお1人お1人を見ながら
進めますのでカメラ(スマホなど)
はお手元が見える安全な位置にセットしてください。
※見てアドバイスをさせていただきます。
 正面の安全な位置から角度をつけてお手元を写してくださる
 方が多いです。

※講座終了後メッセージで「コールスロー」のレシピを
 お伝えします。良かったら切ったキャベツでお試し
 下さい。

※玉ねぎの使い道はすぐに予定が無ければ炒めてストックが
 おすすめです。
 炒め玉ねぎの作り方、保存の仕方についての動画があります。
 終了後動画のURLをお送りしますのでぜひご参考になさって
 下さい。

<持ち物>
・包丁
・まな板
・キャベツ(または白菜)2~4枚
 ※切りもの集中レッスンですので
  すぐに取り掛かれるよう洗ってご用意ください。
・玉ねぎ1個


<定員>
基本 2名まで
(他サイトからのご参加者と合同で開催します)
※他サイトからのご参加もございます。満席の場合は
 募集終了につき日程を削除する場合や別日を追加する場合
 がございます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
45人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代
・【特典】毎日の練習に活用いただけるおさらい動画のURLをお送りします。
 「千切り」「みじん切り」のおさらいポイントを約6分に凝縮。好評です(視聴期間限定)。
・コールスローレシピをレッスン後にグループメールでお伝えします。
・きざみ玉ねぎの使い道ご参考に「炒め玉ねぎと保存法」の
 動画URLをレッスン後にお知らせします。よかったら
 ご活用ください。
※材料などは上記(事前にメッセージもお送りします)
 をご用意ください。

この講座の先生

料理の基礎トレーナー・日本茶インストラクター

料理の基礎トレーナー 二本木ゆうこです。
管理栄養士・日本茶インストラクターとしてストアカでは「料理の基本や献立の考え方」「日本茶を愉しむためのはじめの一歩」を中心にお伝えしています。受講いただくあなたとあなたの大切な方々の「心身の元気」につながることを願っています。
【経歴】
・家政科卒業後、バブル期証券会社に入社人と仕事に恵まれていたが「食に関わりたい」想いで大手料理教室に入社。企画運営に携わる。
・スーパーマーケットで総菜のメニュー開発、部門責任者を務める。
・食品メーカーで冷凍食品のメニュー開発、マーケティングに携わる。
・20...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
45分
※場合により5分程度時間が延びる場合がございます。
 時間内でお伝えする内容を網羅いたしますが実技の講座につき
 余裕をもってご参加いただきますことおすすめいたします。
※時間通りに始めます。5分前を目途にご入場ください
 →思いのほかzoomに入るのに手間取ってしまうことがあります。
  お時間前に双方お顔を見ることは安心にもつながりますので
  時間ギリギリの間際ではなく数分前にお入りください。

<当日のレッスンの流れ>
・本日のねらい

・利き手と、抑える側の手の役割を解説

・お1人お1人のフォーム、包丁の運び方の確認
 をしフォームを作ります。 

・キャベツを切ります。ここでしっかり包丁の
 動きをつかみましょう。

・高さがある玉ねぎでみじん切りをします。

・まとめと質疑応答


続きを読む

こんな方を対象としています

・切りものが苦手な方
・日頃料理で切りものに疑問がある方
・料理にかかる時間をもっと短くしたい方
・これから料理を始めたい方(男性の方もぜひ!)
・手早く美味しい料理を作りたい方
・料理に自信を持ちたい方
・おうち時間を充実させたい方
・ちょくちょく自炊したいと思っている方(逆にたまに料理をしたい、という場合はおすすめしません。忘れてしまいがちですし、学ぶコストパフォーマンスが良くないと思います)


続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・資料の配布はございません。(おすすめコールスローのレシピ
 は終了後メッセージでお伝えします。)
・パソコン・スマホなどは水などがかからないよう安全な位置にセ
 ットしてください(何かしらのアクシデントがあっても当方では
 賠償等はできかねます)
・包丁使いが中心のレッスンです。手を切らないように十分注意し
 ましょう。極力注意を促しながら進めますが基本はご自身にて
 ご注意下さい。(怪我などがあっても当方では賠償等は出来か
 ねます。)

・Zoomを使ったレッスンとなります。通信状態のいい場所で受講ください。
 ダウンロード等は事前に済ませて通信できる状態でご参加ください。

【Zoomが初めて、使用に不安がある方へ】
事前に当日使用する場所・機械(PCやスマートフォン)でZoomの
接続を下記よりご確認ください。

ストアカより手順案内等(接続テストもあります 推奨:所要時間2分)
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300

※時間になりましたら講座進行を優先させていただきます。時間に
 遅れ無いようにしてください。遅れた場合入室は可能ですが、お待ち
 することや内容を戻すこと、時間延長などは出来かねます。
 ご了承下さい。
※予約締切後のキャンセルはストアカの規定通り返金不可となります。

【ご留意ください】
・万が一、講座開始時刻に受講者様の遅刻があった場合、基本的に
 時間延長はございません(受講時間が短くなってしまいます)。
・万が一、ご連絡なく開始時間より15分経過した場合、その時点で
 当日キャンセルとみなし、講座は中止とさせていただき
 ます(振替、返金いずれも不可)。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー8

  • 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「包丁革命がおこる講座でした」でした
    女性 40代

    ニ木本先生、ありがとうございました!
    苦手な切り物が、教えて頂いたコツで、
    楽になりました。いつも綺麗にやらなきゃと必要以上に力が入っていたことに気がつきました。その為、切り物への腰が重い、切るだけで疲れてしまうと言った余計なストレスがありました。
    今回、考えず、力まず、切り物ができた為、
    やり方を継続して、料理上手を目指していきます!

    先生からのコメント

    ステキなレビューをお寄せいただきましてありがとうございます。
    元々包丁遣いに慣れていらっしゃいましたが、レッスン中にどんどん、上手くなられるのがお世辞抜きに感動でした。今までと違うフォームは切っていく中で違和感がなくなっていきます。その調子でどんどん切って慣れて行ってください。益々料理を楽しまれることを願っています!
    改めましてこのたびは講座を受講いただきましてありがとうございました!

  • この講座は「キリトレ」でした
    女性 50代

    実際に手元を見て指導してくださるため、どこが悪いかよくわかります。
    普段料理していると、とりあえず切ることはできるので、切ることほど、自己流でやっていることはないのではないでしょうか。先生のご指導で、違うと思いながらやっていた包丁の扱いがすっと腑に落ちました。また何か別の講座を是非開講していただきたいです。

    先生からのコメント

    レビューをいただきありがとうございます!
    「包丁の扱いが腑に落ちた」とのお声、とてもうれしいです。もともと慣れておられ、お上手だったので一層切りものやお料理を楽しんでいただけたらと思っております。
    このたびは受講いただきましてありがとうございました。

  • この講座は「切り方の基本がわかる講座」でした
    女性 50代

    教えてもらった後、キャベツの千切りが細くなって、これからキャベツを切るのが楽しみになりました。玉ねぎのみじん切りも簡単に出来ると思えて嬉しいです。

    先生からのコメント

    レビューをいただきましてありがとうございます!
    元々手早くお上手でしたが一層細く、楽しんでお切りいただけているとのこと
    本当に嬉しいです。これからも沢山千切りなさってください。
    改めまして、このたびは受講いただきましてありがとうございました!

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す