【モデル撮影】魅惑のモノクロ・ポートレート撮影ワークショップ

対面

モノクロ撮影でカラー撮影では得られない『雰囲気』や『世界観』を体験して頂けたらとても嬉しいです。

こんなことを学びます

3/28のモデルは船越理恵さんです↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/zitPaUOB2Fc

『ポートレート』って写真のジャンルの中で今一番人気のジャンルじゃないかな〜って思ってしまうくらい、最近は撮影会や個人撮影会がいっぱいです。

この講座では『モノクロ』でのポートレート撮影にフォーカスし、モノクロで撮影する時のポイントやコツを解説しながらモデル撮影を進めていきます。講座内でもお話しますが、モノクロって扱う情報量が少ないためとてもシンプルで自由度の高い表現ができるように思います。僕の『写真撮影を作品作りにするワークショップ』の中で行ってるモノクロ撮影実習もとても好評で、普段あまりモノクロ撮影したことのない参加者様ほど楽しんで頂けてるように思います。

この『魅惑のモノクロ・ポートレートワークショップ』では、モノクロ・ポートレート撮影のコツ&ネタを実際の作例や写真集を見せながら30分くらいレクチャーします。

その後の撮影実習では、ライティングやコントラストを変えながらモノクロでのポートレート撮影を実施します。途中、撮り比べる意味でカラーモードにしたりもします。(60~70分)

この講座ででお話しすることをザックリ箇条書きにしますと

・ モノクロ・ポートレートの魅力の話
・ コントラストの話
・ モノクロで撮影で表現しやすいものの話
・ 光を演出して画面を作る話
etc

ちなみに、参考までにですが、下記の僕のYoutubeチャンネルにてモノクロ撮影とポートレート撮影についてお話ししています。モノクロについての動画は予習になりますので是非ご覧ください。

Photozawa Channel:
『僕がカメラビギナーにモノクロ撮影をススメる4つの理由』
https://youtu.be/_EpN9u-nxas

ポートレート撮影で”自分を表現する”ための4つのポイント ~ガチ作品編~
https://youtu.be/s3qzgS46-XE

<こんなことが体験出来ます>
モノクロでモデルさんを実際に撮影できます。
出来るだけ絵になる場所で撮れる様にスペースを選びます。

<こんな風に教えます>
写真の芸術的部分を有名フォトグラファーの作品や自分の作品を用いて説明します。
少人数制でパワーポイントを使ってお教えします。

<このレッスンで得られるもの>
シャッターを押す前に設定を色々考える様になります。 
自分の撮った写真に”個性”入る様になるかもです。
モデルさんとのコミュニケーションのコツが少し掴めます。
多分、ちょっと人生の見方も変わります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥7,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

モデル料、レンタルスタジオ料

この講座の先生

あなたのカメラを"自己表現"ツールに!!

自分を表現したくてウズウズしてたニューヨーク留学生時代に、たまたま手に取ったカメラ(フィルム)をきっかけに、いつの間にか写真の道へ。もともと大の映画好き&アート好きだったため、それらの中間に位置してるような写真に魅かれたのだと思います。

略歴
1978年神戸出身
2004年 二ューヨーク市立大学クィーンズ校芸術学部卒業。写真現像所にて白黒写真のプリンターとなる。
2005年に帰国し上京。CDカバー、ポールダンサー、女性誌ViViの通販サイト等で撮影を行う。現在は企業撮影、クリニック撮影等をメインに活動中。

2011年より白塗りアー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

最初の30分くらい、パワーポイントを使ってレクチャーします。

その後の70分くらい、実際にモデル撮影を行います。途中で着替えがあります。
続きを読む

こんな方を対象としています

ポートレート撮影に興味がある方
実際にモデルさんを撮ってみたい方
ポートレートを撮ってるけど、少しマンネリ化してるな〜って感じる方
作品撮りをしてみたい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「写真の奥深さに気付ける講座」でした
    男性 20代

    はじめてモノクロで写真を撮りました。前半は高澤先生の講義なのですが、これがすごく面白くて経験豊富なカメラマンだからこその引き出しの多さに感動しました!
    後半はとにかく撮る、撮る、撮るの実践で作品をどう作るのか、他の参加者の方の動きも見ることができるのでとても参考になります。
    モノクロで撮るときも、明るさでイメージが変わるのは面白い発見でした。
    初めてでもリピートでも楽しめると思います!

  • この講座は「「モノクロ写真」を改めて考える講座」でした
    男性 50代

    色々な写真家の作例を用いて モノクロ作品のポイントを説明していただき非常にわかりやすかったです。

  • この講座は「コスパ最高」でした
    男性 50代

    なかなか撮影しないモノクロ撮影を
    楽しく勉強できる講座でした。

  • ポートレート撮影のおすすめの先生ポートレート撮影の先生を探す

    ポートレート撮影の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す