【初心者〜中級者】自分の撮ってるポートレートに満足しない人ためにに少し違ったアングルでアドバイスできたら・・・・という思いで作った講座です。
開催日程はありません。
自分を表現したくてウズウズしてたニューヨーク留学生時代に、たまたま手に取ったカメラ(フィルム)をきっかけにいつの間にか写真の道へ。もともと大の映画好き&アート好きだったため、それらの中間に位置してるような写真に魅かれたのだと思います。そのため、僕の写真の知識はガッツリ海外ベース!他の日本の写真講師の方とは切り口が違う様です
2015年より日本ではあまり教えない『写真と芸術の関係』にフォーカスした講座を始め、2021年より念願だったモデルありの自主企画ポートレート講座も開始しました。
略歴
1978年神戸出身
2004年 二ューヨーク...
+続きを読む
前半のレクチャーでは、様々な写真を見ながら、
シャッターを押す前に必要なことを教えてくれます。
ポートレートの重要要素として「衣装」の解説があるのはこの講座くらいでしょう。
高澤先生は「写真愛」にあふれていて、聞いていて面白いです。
モデルの船越さんも表現力豊かで、メインの撮影も楽しくできました。
各受講生がモデルさんに指示を出せる時間も取られています。
他の方のコミュニケーション方法を見ることも大変勉強になりました。
モデルさんのポージングのバリエーションや服の種類によるシチュエーションの違いなど先生の具定例を見ながら教えて頂いたので、今後、ポートレートを撮影するときの参考になりました。
その後のモデルさんの撮影では、場所や光など撮影の基準を先生がセットして頂いたので、そこから自分なりのバリエーションが作れてよかったです。少人数でしたので、撮影時間も十分にありました。
また、撮った写真を先生からアドバイスを貰えるのも幅を広げる参考になりました。
カメラの設定や撮る際の撮り方について教えてくださる先生は多いのですが、なんのために人を撮るのか、そもそも写真とはなんぞやということにまで触れて教えていただきました。