磯野 瑞希のプロフィール写真

花と心に寄り添う講師|フラワーライフセラピスト

磯野 瑞希

カスタマイズレッスン

プロフィール

はじめまして。
「& Altans(アン・オルタンス)」を主宰する、磯野 瑞希です。

広島のアトリエを拠点に、花束やフラワーアレンジメントの制作、フラワーライフセラピストとして活動しています。

花の色に惹かれたり、香りにほっとしたり。
忙しい毎日の中で、花に触れる時間が、自分の気持ちに目を向けるきっかけになればと思っています。

講座で大切にしたいのは、きれいに仕上げることだけでなく、「この花が好き」「こう飾ってみたい」という、ご自身の感覚を楽しんでいただくことです。

国家資格「フラワー装飾技能士」の知識と技術をもとに、花の扱い方やアレンジの基本を、初めての方にもわかりやすくお伝えします。フラワーライフセラピーの学びも取り入れながら、一人ひとりのペースや表現を大切にします。

お花の経験や、センスに自信がなくても大丈夫です。
日常を少し離れ、花と向き合うひとときを一緒に楽しみましょう。

経歴・職歴

生花店で約5年間勤務した経験を経て、
「& Altans(アン・オルタンス)」主宰。
広島のアトリエを拠点に、フラワーデザイナー・フラワーライフセラピスト・花育士として活動しています。

国家資格「フラワー装飾技能士」の知識と技術を生かし、花束やフラワーアレンジメント、お祝い花、お供え花などを受注制作。季節の花の定期便や定期装飾を通じて、暮らしに花を取り入れるご提案も行っています。

花の美しさを届けるだけでなく、花に触れる方の心にも寄り添いたいという思いから、フラワーライフセラピスト・花育士の認定を取得しました。

現在はJMFA認定講師として、お子さまの自由な感性や表現を大切にする花育と、大人の方が花を通して自分の気持ちに目を向ける講座づくりに取り組んでいます。

保有資格・免許

・フラワー装飾技能士(国家資格)
・フラワーライフセラピスト
・花育士
・JMFA認定講師
続きを読む

こんなことを教えています

花に触れ、心をほどく。自分らしさを楽しむレッスン

ご自宅から参加できるオンライン講座を中心に、花を楽しむレッスンや、ご自身の心に目を向ける時間をお届けしています。

◆ フラワーアレンジメント
花の扱い方やお手入れ、色合わせ、バランスの取り方などを、画面越しにわかりやすくお伝えします。季節の花に触れながら、ご自身の「好き」を形にし、暮らしに飾る楽しさを学べます。初めての方も、ご自身のペースで取り組んでいただけます。

◆ フラワーセラピー
花の色や形から感じること、心惹かれる花などを手がかりに、今の気持ちに目を向けます。対話や花を使った表現を通して、自分の思いや好みに気づく時間を大切にしています。必要な花材や準備については、各講座でご案内します。

◆ カウンセリング
Zoomでお話を伺いながら、日々の気持ちや悩みを整理するお手伝いをします。「うまく話せない」「何から話せばよいかわからない」という方も、ご自身のペースでお話しいただけます。

◆ お子さま・親子向けの花育
ご自宅で親子一緒に花や植物に触れ、選ぶ・考える・表現する楽しさを体験します。作品の完成だけでなく、お子さまの発見や「やってみたい」という気持ちを大切に進めます。

生花店で約5年間勤務した経験と、フラワー装飾技能士・フラワーライフセラピスト・花育士の学びを生かし、一人ひとりに寄り添ってお伝えします。

忙しい日常の中に、花を楽しみ、自分を大切にするひとときを取り入れてみませんか。

続きを読む

講座

依頼

カスタマイズレッスン

写真

磯野 瑞希のプロフィール写真

花と心に寄り添う講師|フラワーライフセラピスト

磯野 瑞希
質問を送る

先生のスキルから探す