はじめまして。
もともと中学校教員として働いており、現在はIT分野で仕事をしながら、Webサービスやスマホアプリの個人開発をしています。
プログラミングというと、
「難しいコードを覚えるもの」
「パソコンが得意な子向け」
というイメージを持たれがちですが、私はまず、
自分で考えたものを、実際に形にしてみること
を大切にしています。
ゲームが好きならゲームを作る。
自分のホームページを作ってみたいならWeb制作をする。
「こんなアプリがあったらいいな」があれば、一緒に形にしてみる。
決められた教材を順番にこなすだけではなく、本人の興味や「やってみたい」を入口にしながら、必要な知識を少しずつ身につけていくスタイルです。
経歴・職歴
大阪大学卒業後、中学校の国語教員として勤務。
学級・学年運営やICT活用、授業づくりなどに携わってきました。
その後IT分野へ転職し、現在はITコンサルティング業務に携わりながら、Webサービスやスマホアプリの個人開発を行っています。
個人開発では、生成AIを活用しながら、教育向け業務ツール、Webサービス、スマホアプリなどを企画・開発しています。
保有資格・免許
中学校教諭一種免許状(国語)
高等学校教諭一種免許状(国語)
続きを読む