大森 聖二のプロフィール写真

防災士×キャンプディレクター1級

大森 聖二

プロフィール

大手企業のバックオフィスで、企業の入館証管理や施設運営など「守りの現場」に日々携わる中で、防災訓練の形骸化という課題に直面してきました。

防災士・キャンプディレクター1級の知見を掛け合わせ、従来の座学中心・避難訓練型のBCP対策ではなく、「社員の記憶に定着し体で覚える」体験型の防災訓練プログラム「オフィス内防災キャンプ」を開発しています。

オフィス内にテントを張り、実際に一夜を過ごすことで、帰宅困難者対応や社内滞留時の課題を身をもって疑似体験、避難所運営ゲーム(HUG)や帰宅困難者運営ゲーム(KUG)などの図上訓練の知見も取り入れ、総務・人事担当者が企業に導入しやすい形に設計しています。

「防災訓練は面倒なもの」ではなく「参加したくなるもの」に変えることを目指し、企業向けに講座・研修という形で発信していきます。

また、運営側のスキルアップ = 企業の財産である「人的資源」を守り抜くことに直結
するこの姿勢こそ、デジタル時代に響き渡る真の経営と確信しています。

経歴・職歴

企業の総務部門バックオフィスにて、入館証(ICカード)管理のシステム開発や受付運営など総務・設備等業務に従事。並行して防災士・キャンプディレクター1級の資格を取得し、企業の帰宅困難者対応やBCP訓練の在り方について独自に研究。避難所運営ゲーム(HUG)、帰宅困難者運営ゲーム(KUG)などの図上訓練手法や、可視化した危険の周知、企業向け体験型防災訓練プログラム「オフィス内防災キャンプ」を企画・開発。

保有資格・免許

防災士(日本防災士機構)
キャンプディレクター1級(公益社団法人日本キャンプ協会)
続きを読む

こんなことを教えています

防災訓練の新しい形≪オフィス内防災×キャンプ≫

はじめまして。日本キャンプ協会認定キャンプディレクター1級、そして日本防災士機構の防災士の資格を持ち、アウトドアと防災の両方の視点から「もしもの時にも役立つ実践力」をお伝えしています。

「防災グッズは揃えたけど、実際に使ったことがない」「キャンプには興味があるけど、道具の使い方や設営に自信がない」——そんな方は少なくありません。私自身、日常、高層階で業務していることや機械設備関係の経験、キャンプディレクターとしてのアウトドア指導など多岐にわたる経験を持っているからこそ、"知識だけで終わらない"実践的な講座をご用意できます。

具体的には、以下のようなテーマで教えています。

・防災の基礎知識と、いざという時に本当に役立つ知識
・キャンプ道具を使った「オフィスや自宅でできる」災害時シミュレーション(テント設営、簡易調理など)
・アウトドアスキルを防災に応用する考え方(火の起こし方、寒暖対策など)
・企業・団体向けの防災研修や企画・運営のポイント
・初心者向けキャンプの始め方、道具選び、安全な楽しみ方

防災とアウトドアは、実は非常に相性が良い分野です。キャンプで培うスキルや道具は、そのまま災害時のサバイバル力につながります。逆に言えば、「キャンプを楽しみながら自然と防災力が身につく」という学び方ができるのが、この講座の一番の特徴です。


座学だけでなく、実際に手を動かしながら学べる内容を心がけています。例えば、テントを一緒に張ってみる(なぜオフィスにテントを張るのか?それは、特に女性のプライバシーを保護するためでもあります。使うテントは1人用で簡単に設営することができます。)実際に非常食を調理してみる、といった体験を通じて「知っている」を「できる」に変えることを大切にしています。

対象は、初めて防災やキャンプに触れる方から、企業の防災担当として、より実践的な知識を身につけたい方まで幅広く対応可能です。個人の方はもちろん、企業・団体様向けの研修としてもカスタマイズしてご提供できますので、お気軽にご相談ください。

「知っておいてよかった」「やっておいてよかった」と思っていただけるような、実践的で楽しい学びの時間を一緒に作っていきましょう。ご参加をお待ちしております。

続きを読む

講座

写真

大森 聖二のプロフィール写真

防災士×キャンプディレクター1級

大森 聖二
質問を送る

先生のスキルから探す