お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

柴田”shiba” 雄一郎のプロフィール写真

柴田”shiba” 雄一郎

本人確認済み
(405)
  • 933人
  • 106回

ソーシャル・エージェント / コンサルタント

柴田 雄一郎
一般社団法人i-ba代表理事
京都造形芸術大学【縄文からAIまでの芸術進化論】非常勤講師
熊本大学 法学部【地方創生とSDGs】非常勤講師
一般社団法人地域デザイン学会 アートフォーラム主催

フリーエージェントとしてトヨタ自動車、ソフトバンク他の新規事業立ち上げのクリエイティブディレクターを歴任し、2015年には経産省・内閣府が運用するビッグデータを集約し、可視化を試みるシステム「地域経済分析システム(RESAS)」のプロジェクトマネージャーを担当。また、地域活性を目的にしたアートフェス、野外音楽フェスのプロデュースの他、自らアーティストとしても活躍。IT系バーチャルとリアルイベントの双方で数多くの企画を立案。ストリートアカデミーではビジネススキルのジャンルで全国2位を獲得。700人待ち(5月現在)の人気セミナー講師。

企業研修のご依頼はこちら
柴田”shiba” 雄一郎の教室ページの見出し画像

アート×デザイン思考入門と実践

「正解の見えない時代」「AIが多くの仕事を担う時代」ライフスタイルやビジネスにアート×デザイン思考を取り入れることが注目を浴びています。ロジカル思考>デザイン思考>アート思考を横断しながら具体的な例とワークショップで自己肯定感を生み出し自分自身の内にある隠れたクリエイティビティーを発掘して発想力の強化につなげます。さらに、アート思考トレーニングから注目のティール組織やエンゲージメントの実現までのセミナーを開催しています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー405件

女性 30代

この講座は「「縄文時代」から未来を考える」でした

前回から引き続きの受講で、今回も興味の種をたくさん見つけたような気がします。
今の時代にこそ「縄文時代」の生活や考えや環境を知ることで未来への扉が開くのではないかなと思いました。
縄文というキーワードから様々な技術や、思考、アートにつながっていくのが本当に面白かったです。
次回の開催も楽しみにしています!

男性 40代

この講座は「価値観を大きく変える気づきを得られる講座」でした

アート×縄文という着眼点がまず斬新です。講師の柴田さんの硬軟織り交ぜたトークも飽きる事はないですし、共有される資料も非常に分かりやすいです。固定概念に凝り固まった多くの日本人に受けてもらいたいと思います。新しい気づきが得られます!

女性 50代

この講座は「アート×デザイン思考セミナー&トークセッション」でした

何故か分かりませんが、理屈抜きでJOMONに魅かれます。おそらく自由な感じ、のびのびできる感じがするんだと思います。現代の縄文化、考えたら色々ありますね。今日、友人とJOMONの話をしながら盛り上がりました。
こちらのトークセッションはゲストの方の話はもちろんのこと、参加者の質問からまた新しい情報のやり取りがあるので、とても楽しいです。また参加したいです。

女性 30代

この講座は「好奇心の種が育つ講座」でした

今回で4回目の受講になります。柴田先生の講座はどれも楽しく2時間があっという間に過ぎていきます。縄文時代と弥生時代の比較をはじめ、なるほどな~と思うことがたくさんありました。今後も参加できる限りアート思考シリーズを受講したいと思います。ありがとうございました!

402 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真