谷川 雅一のプロフィール写真

雪山登山経験100回以上|初心者向け登山トレーナー

谷川 雅一

プロフィール

はじめまして。「雪山登山経験100回以上|初心者向け登山トレーナー」として活動しています。

これまで雪山を中心に100回以上の登山を経験してきましたが、その中で強く感じているのは、「多くの初心者が“なんとなく”で山に入ってしまっている」ということです。

・この装備で大丈夫なのか・どこまで進んでいいのか・引き返す判断はどこなのか

こういった“判断の基準”が曖昧なまま登山をしてしまうと、楽しさよりも不安やリスクの方が大きくなってしまいます。

そこで私は、ただ山に登るのではなく、「安全に楽しめるラインを自分で判断できるようになること」を目的とした体験を提供しています。

一般的なガイドのように全てを任せてもらうのではなく、実際のフィールドで一緒に考えながら進むことで、「一人でも無理のない範囲で楽しめる力」を身につけてもらうことを大切にしています。

これから登山を始めたい方や、なんとなく不安を感じながら登っている方にとって、“安心して楽しめる基準”を持ち帰っていただけたら嬉しいです。

まずは気軽にご参加ください。

経歴・職歴

これまでサービス業に従事しながら、継続して登山経験を積んできました。特に雪山登山においては100回以上の実践経験があります。

サービス業で培った「相手の状態を見て対応する力」は、登山においても非常に重要だと感じています。体力や経験、不安の感じ方は人それぞれ違うため、その方に合わせた無理のない進行を大切にしています。

また現在は、日本山岳ガイド協会の資格取得も視野に入れながら、より安全で実践的な知識・経験を深めています。

経験に頼るだけでなく、「なぜ安全なのか」「どこがリスクなのか」を言語化しながらお伝えすることで、参加された方が自分自身で判断できるようになることを重視しています。

保有資格・免許

長野県スキー場安全対策協議会認定スキーパトロール
100名山60座以上登頂うち18座は雪山の季節に登頂
続きを読む

こんなことを教えています

なんとなくの登山を、”自分で判断できる登山”へ

「なんとなく」で登っていませんか?

登山は自然の中で楽しむ素晴らしい活動ですが、その一方で”判断のズレがそのままリスクにつながる世界でもあります。

・この装備で本当に大丈夫なのか
・この斜面は進んでいいのか
・引き返すべきタイミングはどこなのか

こういった判断が曖昧なまま進んでしまうと、気づかないうちに危険な状況に近づいてしまうことがあります。

実際、自分自身もこれまでの登山経験の中で「最初にこの基準を知っておけば良かった」と感じた場面が何度もありました。

だからこそこの講座では、単に山に登ることを目的にするのではなく、

「自分で安全に楽しめるラインを判断できるようになること」

をゴールにしています。

一般的なガイドのように、すべてを任せて登るのではなく、実際のフィールドの中で

・なぜここは進めるのか
・なぜここは注意が必要なのか
・なぜ引き返す判断になるのか

といった「理由」をその場で共有しながら進みます。

そのため、体験が終わったあとには
「自分はどこまでなら安全に行動できるのか」という一つの基準を持ち帰ることができます。

また、参加される方の体力や経験、不安の感じ方はそれぞれ違うため、無理に進むことはせず、その方に合わせたペースで進行していきます。

「興味はあるけど不安がある」
「なんとなくで登っていて少し怖さを感じている」

そんな方にとって、安心して登山を楽しむための一歩になれば嬉しいです。

まずは気軽にご参加ください。

※初心者の方でも無理のない内容で実施します

続きを読む

講座

写真

谷川 雅一のプロフィール写真

雪山登山経験100回以上|初心者向け登山トレーナー

谷川 雅一
質問を送る

先生のスキルから探す