高澤 信也のプロフィール写真

マルトリートメント(不適切養育)予防の専門家

高澤 信也

本人確認済み

プロフィール

「つい怒鳴ってしまう」「ひどく傷つけたこともある」「気づけば自分の親と同じことをしている」。そんな悩みを抱える母親たちの回復を、愛着と自律神経の視点から支えています。

公認心理師。2002年よりカウンセラーとして活動を開始し、セッション実績は3万回以上。長年の臨床経験から、心理学だけでは「生きづらさの連鎖」は止められないと痛感し、脳科学・神経科学の知見を統合。自律神経の調整と感情リセットを通じて、親自身の心に平安をもたらすアプローチを体系化しました。

「子どもを怒鳴らなくなった」「自分の親との連鎖を終わらせることができた」など、多くの方から親子関係の変化の声をいただいています。

私自身も困難な家庭環境で育ち、長い時間をかけて自分のトラウマと向き合い、回復した経験を持っています。だからこそ、「変わりたいのに変われない」その苦しさが他人事ではありません。

「親子の絆でわが家を安全基地に」
そのお手伝いができたら嬉しいです。

趣味は息子の他愛ない話を聴くこと。福岡県春日市在住。

経歴・職歴

・子育ての学校トリフォリ主宰
・NPO法人地球家族エコロジー協会 理事
・心理カウンセリング及び講師歴20年
・教育庁、教育委員会、県市町村行政、PTA連合会、社会福祉協議会、保育園、学童クラブ等にて講師活動多数

保有資格・免許

・公認心理師(国家資格)
・福岡県事業 ふくおか子育てマイスター認定講師
・日本マインドフルネス瞑想協会 認定講師
・REBT心理士
・REBTアサーションファシリテーター
・産業カウンセラー
・日本心理学会 認定心理士 等
続きを読む

こんなことを教えています

怒鳴る子育ては卒業!穏やかな心を育む公認心理師

子どもへのマルトリートメント(不適切な養育)を防ぎたい、あるいは現在その行動をやめられずに悩んでいる親御さんに向けて、心理学・脳科学・自律神経のメカニズムを統合した「子育て感情セラピー」をお伝えしています。

子どもへの不適切な関わりは、愛情の有無や性格の問題ではなく、親自身の自律神経の過覚醒が引き起こす行動です。

当講座では、このメカニズムを客観的に理解し、精神論や表面的な声かけのテクニックではなく、身体へのアプローチから感情を調整する手立てを学びます。

■ 主な講座内容
◯行動のメカニズムの理解
:なぜ不適切な行動(怒鳴る、キツく当たる等)が起きてしまうのか。脳科学とトラウマ理論の視点から、その神経学的な理由を紐解きます。

◯自律神経の調整と感情リセット
:自律神経の過覚醒状態を鎮め、身体の反応を利用して感情をコントロールするための具体的なセルフケア手法をお伝えします。

◯「連鎖」を止めるための介入
:親自身が過去に受けたマルトリートメントなどの体験が、現在の育児にどう影響しているかを理解し、その連鎖を断ち切るための実践的なアプローチを行います。

■ こんな方におすすめです
◯不適切だと分かっているのに、子どもへの怒りや衝動的な行動がコントロールできない方
◯自身が受けた不適切な養育の連鎖を、自分の代で終わらせたい方
◯公認心理師の臨床経験と科学的知見に基づいた、具体的な感情調整のスキルを学びたい方

20年で3万回以上のセッション実績と、私自身が機能不全家族のトラウマから回復した経験をベースにしています。
家庭を「安全基地」にするための、実用的なスキルをお渡しします。

続きを読む

講座

高澤 信也のプロフィール写真

マルトリートメント(不適切養育)予防の専門家

高澤 信也
質問を送る

先生のスキルから探す