「最近、なんとなくしんどい…」
「病院に行くほどじゃないけれど、前の自分と違う気がする」
「更年期なのかな…?イライラ・のぼせ・不安・疲れ…全部当てはまる」
そんな“どこにも相談しづらい不調”に悩むあなたへ。頑張りすぎてきた40代・50代の女性の体は、ある日ふっと「限界のサイン」を出します。
でもそれは、弱さではなく——
“あなたがずっと無理を重ねてきた証拠”なのです。
今日の講座は、
/
あなたの心と体を『やわらかく理解する時間』
\
中医学の視点だからこそ見える、不調の理由を一緒にひも解きましょう。
そして最後には、 “今日からできる小さなセルフケア”を一つ持ち帰り、未来のあなたにそっとプレゼントしてあげてくださいね。
==========
人生が止まりかけた30代後半。
突然あふれた「ありとあらゆる不調」
==========
薬科大学を卒業し、公務員としてフルタイムで働き、家事に育児に全力で走っていた30代後半。
「忙しいけど、私はまだ頑張れるはず」
そう思っていた矢先、体は静かに、でも確実に悲鳴を上げ始めました。
・飛蚊症で視界に糸くずが浮いて見える
・だるくて外に出られない
・公園に行っても子どもを追いかけられず、ただ座り込むだけ
・急に気分が悪くなる
・止まらない冷え
・トイレに1分おきに行きたくなる
・そして、排水溝が真っ黒になるほどの脱毛
「どうしてこんなに不調が多いの?」
でも、どれも病気のわけではなく病院に行くほどじゃないと思っていました。
さらに追い打ちをかけたのが「二人目を望む気持ち」
不妊専門クリニックにも通いながら、
「この身体のままでは、きっと妊娠しない」
そんな焦りと不安で胸がいっぱいでした。
仕事も、家庭も、子育ても、全部頑張っているのに、体はどんどん動けなくなっていく…。
人生がゆっくりと“止まりかけていた”時間でした。
──でも、このどん底が、東洋医学(中医学)との出会いの入口でした。
==========
薬では限界。体の「根っこ」を
変えたいと漢方を飲み始めた日
==========
不妊治療を続けても結果が出ない。薬でも変わらない。そもそも、こんなにだるい体で妊娠なんて無理なんじゃないか。
「根本的に変えないといけない」
その思いが強くなったとき、ふと思い出したのが“アロマやハーブが好きだった自分”
「もしかして…漢方なのかもしれない」
そこから漢方薬局を探し、相談し、漢方を飲み始めたところ——
変化は驚くほど早く訪れました。まず、あれほど止まらなかった脱毛が
\ ぴたり、と止まった /
洗面台が真っ黒になることも、
お風呂の排水溝に溜まる大量の髪も、消えたのです。
そして、だるさ、冷え、トイレが近くて困る
“なんとなく不調”はゆっくり溶けるように改善。
「こんなに身体が軽くなるなんて!」
「もっと早く知りたかった…」
気づけば、基礎体力の底上げができて、小さな“希望”が戻ってきました。
この経験が、東洋医学を本気で学ぶきっかけとなりました。
==========
公務員を辞め、中医学大学へ。
私の不調が「答え合わせ」されていく
==========
不妊治療のためにも体力が必要。
公務員としてのフルタイム勤務も限界。
そして何より!東洋医学が面白すぎたのです。
そうして私は、公務員を辞め、中医学の大学へ進む決断をしました。3年間の学びの中で驚いたのは、中医学を知れば知るほど「私の不調の理由が全部説明できてしまう」ということでした。
あの脱毛も、あの冷えも、あの気分の悪さも
「なんとなく」ではなく、 中医学の視点でつながっていたのです。
それはまるで、過去の自分の心と体が“答え合わせ”されていくような感覚でした。
そして気づきました。
「私のように、“どこにも相談しづらい不調”で悩む人はきっといるはず」
「東洋医学のやさしさを、もっと多くの人に届けたい」
そんな想いが、ゆっくりと私の中に育ちはじめました。
==========
漢方薬剤師10年。
行き着いた答えは
“たくさんの女性に伝えたい”
==========
漢方薬剤師として10年。
さまざまな40〜50代女性の不調に向き合ってきました。のぼせ、イライラ、疲れ、不安、眠れない、やる気が出ない…。
誰もが「弱いから」でも「怠けている」でもなく、ただ“ずっと頑張ってきた結果”。そう伝えるたびに、表情がふっと柔らかくなるのを見てきました。
漢方薬局を開くことがゴールだと思っていた時期もありました。
でも今は、違います。
もっとたくさんの女性に、
「自分を責めなくていい理由」
「不調の裏側にある体の声」
「今日からできる小さなケア方法」
を伝えたい。
その思いから、このストアカの講座を始めました。
あなたの心と体が、もう一度軽く前に進めるように。あなたの毎日が、少しずつ明るくなるように。
東洋医学のやさしい灯りを、そっと手渡す講座です。
====
講座内容
====
✔ 更年期の「不調と疲れ」をわかりやすく整理
・のぼせ
・ホットフラッシュ
・動悸
・イライラ
・気分の落ち込み
・だるさ
など、よくある症状を“中医学の言葉”でひも解きます。
✔ 東洋医学のやさしい視点で自分を知る
・気・血・津液
・体質チェック
「だから私はこうなるんだ…!」
という納得感を持てる時間です。
✔ 今日からできる“やさしいセルフケア”
東洋医学は、がんばる方法ではなく、 がんばりすぎを“ゆるめる”方法です。
✔ ミニワーク
無理せず続けられる「セルフケア」を一つ決めて帰ります。
⭐︎こんな方を対象としています
・40代・50代で、最近「なんとなく調子が出ない」と感じている方
・病院に行くほどではない不調に悩んでいる方
・更年期かな?と思いながらも、誰にも相談できずにいる方
・のぼせ・イライラ・不安・だるさ・疲れが続いている方
・薬に頼らず、自分の体を整える方法を知りたい方
・自分に合う健康法や食事法を知りたい方
・東洋医学や漢方に興味があり、やさしく知識を得たい方
・友達とのランチや映画など、楽しいはずのお出かけが憂鬱になっている方
・これからの人生、もっと軽やかに生きたいと思っている方
・“そろそろ本気で自分の体と向き合いたい”と思っている方
女性 40代
中医学の考えは、自分の中にすーっと入ってきてなるほどと思え納得できるものでした。血は心の栄養にもなるというのハッとさせられました。心と体は繋がっている、まさにそうだなと思いました。
体質チェックでは、自分的には当てはまらないタイプだと思っていたら当てはまっていて驚きましたが、先生の説明を聞いて納得できました。
体質改善の具体的な食材や養生はすぐに実践できるもので、とてもよい学びとなりました。
最初は緊張してまたが、先生がとても穏やかな話方でわかりやすく話やすかったです。
1時間あっという間でしたが、もっと中医学のことを知りたい!と思う講座でした。
ありがとうございました。
この度はご受講いただきありがとうございました。
「自分の中にすーっと入ってきて」とおっしゃっていただき本当にうれしく思います。なぜなら、私が最も心がけている”わかりやすい”講座になっていたかな、と感じる言葉だからです!
中医学は専門用語ばかりでむずかしいと思われやすく、だから学ばないとなったらとてももったいないので、今日は私も楽しくお伝えすることができてよかったです^^
ぜひ毎日のケアに講座でお伝えした方法を取り入れてみてくださいね。
重ね重ねありがとうございました。
女性 50代
日常生活に即、活かせることが知れて良かったです。
血が心の栄養になっているというお話が、心に残りまします。
本日はご受講いただきありがとうございました。
講座の最後にとても嬉しいご感想をいただきとても嬉しいです!
中医学の楽しさが伝えられたかな?と中医学オタク冥利につきます。
どうぞ無理のない範囲で少しずつセルフケアを取り入れてみてください。
ありがとうございました♡
女性 40代
東洋医学のお話をとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。
自分の体質を客観的に知ることができたことがとてもよかったです。
そして、今の自分に必要な食材も教えていただけるので、日々の生活の中にすぐ取り入れやすいのも嬉しかったです。
先生の穏やかな声のトーンも心地よく、リラックスして受講することができました。
普段なかなか自分の体質について相談したり聞いたりする機会がないので、とても貴重な時間でした。
未来の自分が、楽しく元気に過ごせるように、これから少しずつ整えていこうと前向きな気持ちになれました。
心のこもったコメントをありがとうございます。
東洋医学は難解な言葉があるので、できる限り日常の言葉に置き換えてお話ししようと思っているので、わかりやすく楽しいとおっしゃっていただけるととても嬉しいです。
自分の体質を知れば何を食べればいいかもわかりますし、その知識は一生ものなのでぜひ少しずつでも続けていただけたら、と思います。そして変化を感じたらぜひ教えてくださいね!
ご受講いただきありがとうございました!
女性 50代
本日はありがとうございました。
自分のどの部分が足りていないのか、自分が想像していた状態とそれがあっているのか、確認ができる内容でした。
自分チェックをしてみると、意外なところにあてはまることがあったりと、発見も多かったように思います。
先生の穏やかさに安心して受講をすることができました。そしてまだまだ奥をみたら深いテーマなんだろうなと思いました。
嬉しいコメントをありがとうございます^^
体質チェックでは発見もあったとのことで本当にうれしいです!
お伝えした中医学の知識は何千年も前から残り続けた確かなものなので、一生使える知識です。ぜひご活用くださいね。
そして、おっしゃるとおりにまだまだ奥の深〜い中医学なのでぜひご興味を持っていただけたら、私も本当に嬉しいです。
ご受講いただきありがとうございました。
中医学の基本のキを学ぶことができるだけでなく、自分の体を知り、自分に合った自分だけのケア方法が学べます。マンツーマンだから安心安全です。
¥20,000
女性 40代
中医学の考えは、自分の中にすーっと入ってきてなるほどと思え納得できるものでした。血は心の栄養にもなるというのハッとさせられました。心と体は繋がっている、まさにそうだなと思いました。
体質チェックでは、自分的には当てはまらないタイプだと思っていたら当てはまっていて驚きましたが、先生の説明を聞いて納得できました。
体質改善の具体的な食材や養生はすぐに実践できるもので、とてもよい学びとなりました。
最初は緊張してまたが、先生がとても穏やかな話方でわかりやすく話やすかったです。
1時間あっという間でしたが、もっと中医学のことを知りたい!と思う講座でした。
ありがとうございました。
この度はご受講いただきありがとうございました。
「自分の中にすーっと入ってきて」とおっしゃっていただき本当にうれしく思います。なぜなら、私が最も心がけている”わかりやすい”講座になっていたかな、と感じる言葉だからです!
中医学は専門用語ばかりでむずかしいと思われやすく、だから学ばないとなったらとてももったいないので、今日は私も楽しくお伝えすることができてよかったです^^
ぜひ毎日のケアに講座でお伝えした方法を取り入れてみてくださいね。
重ね重ねありがとうございました。
女性 50代
日常生活に即、活かせることが知れて良かったです。
血が心の栄養になっているというお話が、心に残りまします。
本日はご受講いただきありがとうございました。
講座の最後にとても嬉しいご感想をいただきとても嬉しいです!
中医学の楽しさが伝えられたかな?と中医学オタク冥利につきます。
どうぞ無理のない範囲で少しずつセルフケアを取り入れてみてください。
ありがとうございました♡
女性 40代
東洋医学のお話をとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。
自分の体質を客観的に知ることができたことがとてもよかったです。
そして、今の自分に必要な食材も教えていただけるので、日々の生活の中にすぐ取り入れやすいのも嬉しかったです。
先生の穏やかな声のトーンも心地よく、リラックスして受講することができました。
普段なかなか自分の体質について相談したり聞いたりする機会がないので、とても貴重な時間でした。
未来の自分が、楽しく元気に過ごせるように、これから少しずつ整えていこうと前向きな気持ちになれました。
心のこもったコメントをありがとうございます。
東洋医学は難解な言葉があるので、できる限り日常の言葉に置き換えてお話ししようと思っているので、わかりやすく楽しいとおっしゃっていただけるととても嬉しいです。
自分の体質を知れば何を食べればいいかもわかりますし、その知識は一生ものなのでぜひ少しずつでも続けていただけたら、と思います。そして変化を感じたらぜひ教えてくださいね!
ご受講いただきありがとうございました!
女性 50代
本日はありがとうございました。
自分のどの部分が足りていないのか、自分が想像していた状態とそれがあっているのか、確認ができる内容でした。
自分チェックをしてみると、意外なところにあてはまることがあったりと、発見も多かったように思います。
先生の穏やかさに安心して受講をすることができました。そしてまだまだ奥をみたら深いテーマなんだろうなと思いました。
嬉しいコメントをありがとうございます^^
体質チェックでは発見もあったとのことで本当にうれしいです!
お伝えした中医学の知識は何千年も前から残り続けた確かなものなので、一生使える知識です。ぜひご活用くださいね。
そして、おっしゃるとおりにまだまだ奥の深〜い中医学なのでぜひご興味を持っていただけたら、私も本当に嬉しいです。
ご受講いただきありがとうございました。
女性の心と体を整える漢方薬剤師