私はパソコン教室を運営し、大人から子どもまで幅広い方に「パソコンを楽しく学び、自信を持って使えるようになる」お手伝いをしています。
2026年からは、新たに【AI動画講座】をスタートしました。
今話題のAI動画アプリ「Sora2」を使い、60分で動画を完成させる入門講座です。
「AIって難しそう…」
「今から始めても遅いのでは?」
「パソコンが苦手だから無理かも…」
そんな方こそ大歓迎です。
実際に50代・60代の方も受講され、
「思ったより簡単!」
「自分でも動画が作れた!」
と笑顔で帰られています。
AIは特別な人のものではありません。
正しい順番でやれば、誰でもできます。
私のAI動画講座では、
・シナリオの作り方
・ChatGPTを使った原稿作成
・Sora2での動画生成
までを、やさしい言葉で丁寧にサポートします。
「今からでも遅くない。むしろ今が一番ラク。」
そう実感していただける講座です。
そして私は、ExcelやMOS資格対策セミナーも開催しています。
パソコンは今や生活や仕事に欠かせない存在ですが、まだまだ不安や苦手意識を持っている方は少なくありません。特にExcelは、多くの会社で「できて当たり前」とされがちで、
・「我流で使っているから正しいか自信がない」
・「上司に“Excel得意だよね?”と言われても内心ヒヤヒヤしている」
そんな悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。
MOS(Microsoft Office Specialist)資格は、自分のスキルを客観的に証明できる強力な資格です。
履歴書にも堂々と書け、就職・転職活動での武器になります。
私のMOS対策セミナーでは初心者でも安心して学べるよう、わかりやすく実践的に指導。
担当受講生のMOS合格率は100%です。
また、子ども向けロボットプログラミング教室も運営しています。
教材は、ソニー・グローバルエデュケーション が提供するKOOV。
ブロックを組み立て、パソコンやタブレットでプログラミングし、ロボットを動かします。
最初は不安そうだった子どもたちが、
「先生!できた!」と目を輝かせる瞬間。
失敗しても工夫し、挑戦し続ける中で、「自分で考える力」が育っていきます。
2020年には市の教育委員会の後援で33名の小学生を対象に体験会を開催。
現在はオンライン勉強会も実施しています。
私が教えるすべての講座に共通する信念は、
「安心して学べる環境で、自分の力で解決する力を育てること」です。
AIでも、Excelでも、プログラミングでも。
対象が違っても、目指すゴールは同じです。
「自分にできるかな…」
そう思っている今が、一番のスタート地点です。
私は、できるようになるまで伴走します。
子どもたちの笑顔も、大人のキャリアアップも。
そのどちらも応援できることが、私の最大の喜びです。
寄り添うパソコンインストラクター