お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

高田 しのぶのプロフィール写真

高田 しのぶ

本人確認済み
(3)
  • 8人
  • 8回

学ぶことは楽しい

楽学舎ロボットプログラミング教室代表
博士(筑波大学)

大学教員を経て街で教えることを始めました。

「学ぶことが辛い、役にたたないことになっているのではないか」と考え学ぶ楽しさを教えるために小学生から大人まで、プログラミングを教えています。

方針は、「教育サービスの消費者」ではなく「知的生産者を育てること」です。
その場で学んで楽しんで終わりではなく、今後も引き続き学んでいけること、考える力をつけるような講座とします。

企業研修のご依頼はこちら
高田 しのぶの教室ページの見出し画像

楽学舎ロボットプログラミング教室

学ぶことは楽しい、生きるのに役に立つ。
私はそう思います。
皆さんはそう思いませんか。

私は学ぶのは新しい世界を知ることだと思っています。
新しい世界を知れば自分のちっぽけな考えや世間から解放され、自分の人生を自由に生きることができるようになります。

新しい世界を知ることは時には頭を洗濯するような快感を味わうこともあるでしょう。
だから学ぶのは楽しいのです。

これからは学校という枠がなくなっていく世の中です。
これからの社会で、必要なことはインターネットを通じてその場で学べるようになります。
必要な知識はその場で取り出すことができるようになります。
学び方ももっと効率的にできるようになるでしょう。

今の子供達の65%は現在存在しない職業につくと言われています。
このような世の中で大人があれが役立つだろう、これが役立つだろうと先回りして知識をつけさせることの意味は薄いです。
そうではなく、面白いことがあったらやってみる、うまくいかなかったら工夫してみる、そういうことを子供達にはして欲しい。
その中でしか新しいものは生まれません。

そして人生100年もある時代なのですし、技術進歩の早い時代なのですから10年も20年も前の知識にしがみついていてはいけません。

どんどん新しいことを学ぶ必要もあります。
そんな時代を子供達は生きるのですから学ぶことはつまらないではなく、学ぶことは面白い、そんな経験をして欲しいです。

もし、これを読んでいる皆さんや皆さんのお子さんが「勉強はつまらない、苦しい、でも必要。」と思っているならば、必要なことは「勉強は楽しい。」そのような経験をすることです。
そんな学びの楽しさを教える一つとして私はロボットプログラミング教室を始めました。

「楽しいことをどんどんやろう。」「学ぶことは楽しい。」そんな経験がしたい方をお待ちしています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 40代

この講座は「九九を覚えられる」でした

九九を覚えられる講座でした。決まった時間に、実施していただけたのでありがたかったです。

男性 60代

この講座は「楽しく学べました。」でした

丁寧に教えて頂き、プログラミング学習が楽しくなりました。

2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真