リリースアイコン 累計受講者数【200万人】突破記念キャンペーン開催中! 詳しくはこちら ×
江黒 由佳のプロフィール写真

米粉歴13年10割米粉おやつとパン/現役パティシエ

江黒 由佳

本人確認済み

プロフィール

2013年から菓子工房Sucre(シュクレ)と言う屋号で
グルテンフリー&添加物不使用の米粉のお菓子やパンをメイン商品に時々有機小麦粉のお菓子やパンも製造、販売している福島県の会津暮らしの三児の母です。
数年前から講師としても活動しています。
(唯一無二の10割米粉のお菓子やパンはおまかせ下さい!)
小麦粉のおやつとパンの仕事歴は17年目なので、添加物に頼らない小麦粉のお菓子やパンも伝授出来ます♬

福島県の6次化商品のコンテスト、満天堂グランプリにて米粉のクッキー缶で準グランプリ受賞有り!(もちろん10割米粉、添加物不使用)
県内テレビ等メディア取材も

離乳食開始前に発覚したわが子の食物アレルギー
(小麦、乳、卵のアレルギー)
母乳の為、私自身も当時の除去食を経験するも
高いだけで美味しくない、原材料に添加物たくさん…。
除去食の悲しい現実を知り添加物に頼らないお菓子やパンを!
アレルギーの有無にかかわらず一緒に美味しいと食べられる
おやつを!と強く思い、当時では珍しかった米粉に焦点をあて試行錯誤。
マルチアレルギーの息子の為に開発した28品目不使用シリーズは今もメイン商品に‼︎
続きを読む

こんなことを教えています

グルテン&添加物フリー❗️10割米粉のおやつとパン

現役のおやつ屋として、添加物(重曹やベーキングパウダーも含む)に頼らずに10割米粉で作る本物の米粉のお菓子やパンを販売させて頂いています。(2013年から米粉商品を販売しています)

近年の米粉ブームに乗っかった、商品名に米粉〇〇としながらもプレーン味にすら他の粉を使っているような、最近よく見かける米粉入りの商品ではありません。
(私が作るプレーン味のおやつやパンは全て片栗粉もアーモンドなどのパウダーも使っていません。米粉のみで美味しく作りあげています。)

また、米粉使用だからと言って添加物頼りにすることなくシンプルに手作りしています。
(なぜか無添加表示の商品に時々使われているのを見かけることがありますが、重曹やベーキングパウダーは分類上も食品添加物です。なので私は本当に使っていません。)

単に米粉ならOKではなく、わが子に食べさせたいと思うもの、私自身が食べたいと思うものだけを作っています。

アレルギーの方へ向けて作るのではなく、アレルギーの有無にかかわらずに美味しいと食べて頂ける米粉のおやつとパンを目標にする事で、除去だから…のレベルを超える、美味しいから食べたいと思える米粉のおやつとパンを作ることを大前提として活動しています。

以前から食の制限がない方もリピーターさんになってくれていること、また初めて応募した県のコンテストでも賞を受賞出来た事は客観的な評価を頂けたと感じました。その、結果これは少なからず自己満足ではないハズと思えた為、この10割米粉で作る美味しいおやつやパンをもっとたくさんの方へお届け出来るように広げていくために工房の傍らオンラインスクールも始め、10割米粉で美味しいおやつやパンを作れる方を増やしていくことに力を入れるようになりました。
(コロナ以前から対面でのレッスンは時々開催していましたが、もっと深く学んで頂くためにスクールにしました)

ストアカではお試しとして単発レッスンをご案内させて頂きます。

続きを読む

講座

写真

江黒 由佳のプロフィール写真

米粉歴13年10割米粉おやつとパン/現役パティシエ

江黒 由佳
質問を送る

先生のスキルから探す