役所の無料相談で解決せず他の役所を紹介され、同じ話をすることになったことはありませんか?
銀行へ相談して、入る気がないのに保険に入っていたり、仕組みのわからない預金に預けてしまったことはありませんか?
保険料を払えなくなって保険会社や代理店に相談したら、高金利な貸し付けを借りることになったり、不利な保険に乗り換えることになったりしたことはありませんか?
無料相談は悪くないのですが、回答者が必ずしも相談者の職業や家族状況まで考えて回答しているとは限りません。
相談と一口にいっても、人はみんな個人としての生活があり職業や家族の状況によって答えは違うことがあります。個人の事情に即した回答やアドバイスを行います。
令和2年4月から消費税は上がり、今後も上がるかもしれません。 社会保険や介護保険の保険料も上がっています。でも、伸び悩む会社員のお給料。
令和6年10月からは51人以上社会保険加入者がいる会社は、週20時間以上勤務するパート・アルバイトも厚生年金・健康保険に入るようになります。
働く人の法律も変わっています。正社員だけでなく、パート・アルバイトに、派遣、契約社員、業務委託や請負契約。働き方もさまざまな形になっています。
お年寄りものんびりしていられません。子育てママも育児に専念ばかりしていられません。シングルマザーも増えています。正社員の人も安泰じゃいられません。
こういう世の中でも、私たちは日々の楽しみも見つけ、自分の大切なものを守り、生活していかなければなりません。 国や自治体からもらえるお金についてご存知ですか?
例えば年金は年をとったときだけのものではありません。年金受給を中心に
社会保険労務士・FP・AllAboutガイド