はじめまして。
吉田式セルフケアLab代表の吉田澄枝です。
看護師としての経験を基盤に、心と身体の両面から健康を支えるセルフケアの普及・指導に取り組んでいます。
これまで、教育・福祉・医療の現場に関わりながら、行政や企業、福祉施設などでの研修講師、セルフケア講座の開催、個人セッションなど幅広く活動してまいりました。
私が大切にしているのは、「自分の身体と心に目を向け、自分自身を整える力を育むこと」です。
日々の小さなセルフケアの積み重ねが、健やかな身体づくりだけでなく、自分らしく生きる力にもつながると考えています。
著書『自癒力』では、看護師としての経験や心理学の知識、仏教の教えをもとに、自分自身をいたわり、整えることの大切さをお伝えしています。
講座では、専門的な知識だけでなく、日常生活に取り入れやすい実践方法を、初めての方にもわかりやすく丁寧にお伝えします。
年齢を重ねても、自分らしく健やかに歩んでいけるように。
皆さまとのご縁を大切に、一人ひとりに寄り添った学びの場をお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
経歴・職歴
看護師としての経験を基盤に、美容と健康、心と身体を整えるセルフケアの専門家として活動。
リンパケアサロンの運営を経て、各種美容・セルフケア講座を開催。地域でのセルフケア教室をはじめ、企業・福祉施設・教育関係機関などで研修講師を務める。
また、セルフケアの知識と技術を伝える「セルフケアアドバイザー養成」にも力を注ぎ、次世代の指導者育成に取り組んでいる。
自治体の社会教育委員として地域の社会教育活動にも携わる。
現在は「吉田式セルフケアLab」代表として、講座・研修・個人セッション・人材育成を通じて、セルフケアの普及と実践を支援している。
著書『自癒力~看護師がたどり着いた、1日5分撫でるだけで「こころ」と「からだ」を整えるセルフケア』を出版。
続きを読む