簑田 弘大 三味線演奏家 location 東京
  • 開催回数 22
  • 教えた人数 50
  • 受けたい 276
  • 感想 19

profile

作曲・三味線演奏家
 簑田弘大
 Minoda Kohdai

1983年、三味線演奏家の父 杵屋 五司郎と母 日吉 静永の長男として東京で生まれる。

'91年 尚美学園子供音楽科に入学。同学園内作曲コンクールにて最優秀賞受賞。
'06年 国立東京藝術大学(音楽学部邦楽科長唄三味線専攻)卒業。
'08年 昭和音楽大学非常勤嘱託に着任。

'13年 市川市文化振興財団 第26回新人演奏家コンクール(邦楽部門) にて最優秀賞受賞。

TVドラマ「タイガー&ドラゴン」の音楽収録、周防正行監督作品「舞妓はレディ」の音楽制作、邦楽作曲、レコーディング等、メディア関係の収録に多数参加。

フランス・パリ、タイ、バングラデシュ、韓国、ウィーン、ポーランド、モンゴル、ロシア、ハワイ、ベルギー等での海外演奏など、国内外で活動している。

日本音楽集団、和楽団 煌、長唄東音会所属。長唄協会会員。
簑田弘大三味線教室主催。
新潟市ジュニア邦楽教室、和楽の会三味線クラス、水曜和楽にて三味線指導。

古典から現代、作曲活動また音楽教育まで幅広く活動している。

skills

スキル&専門知識タグ

  • 三味線
  • 和楽器
  • 邦楽
  • 歌舞伎
  • 長唄
  • 19

  • 楽しかった!( 16 )

  • 勉強になった!( 10 )

  • 行く価値あり!( 12 )

  • 男性 30代

    この講座は「三味線の楽しさがわかる」でした

    短い時間でしたが一曲やり切る事が出来、
    充実感のある時間でした

  • 女性 20代

    この講座は「初めてでも楽しめる講座です!」でした

    今回、初めて三味線を体験しました。
    最初は45分で本当にさくらさくらが弾けるようになるのか、不安な状態で行きましたが、先生が丁寧に教えていただき、さくらさくらを弾くことができました。
    もっと三味線を弾いてみたいと思える講座でした。お勧めの講座です。

  • 男性 50代

    この講座は「思い切って、やっちゃおう!」でした

    みなさん、誰しも最初の一歩があったはず。どうせ教わるならば、勇気づけて、楽しくやる気を引き出してくださる蓑田先生、本当にオススメです!

  • 女性

    この講座は「“三味線が弾けた!” と少し喜べる講座」でした

    三味線を初めてさわって、持って、音を出して・・・曲が弾ける喜びを味わうことが出来ました。
    何より丁寧に指導してくださったので、間違えてもつっかえても安心でした。
    きっとまた弾きたくなるだろうな・・・と思います。

  • 男性 50代

    この講座は「全く初めての私でも弾けました、感激しました。」でした

    構え・音の出し方・譜面の見方など丁寧にわかりやすく教えていただきました。あっという間に時が経ち、もう少し三味線に触れ、音を出していたかったです。引き続き、習いたい気持ちが強く、帰宅途中から夫婦で検討しています。和楽器の三味線は敷居が高いと自分で決めつけていましたが、教え方の良さでしょうか、ますます興味・関心が深まりました。また、年齢が高くとも、チャレンジ精神を忘れてはいけないと改めて気付かされました。是非、体験されることをお勧めします。

  • 女性 50代

    この講座は「初めてでも楽しい時間!」でした

    とても楽しい時間でした。
    三味線の構え方、撥の持ち方、譜面の読み方、
    どれも初めて事ばかりでしたが、
    先生がとても分かり易く教えて下さいました。
    辿々しいながらも、さくらが弾けた時は嬉しかったです。
    これを機に、三味線を始めたいと思っています。

  • 女性

    この講座は「三味線初心者に良い講座」でした

    全くの三味線初心者でしたが、とても楽しく参加できました。

  • 男性 30代

    この講座は「楽しめる講座」でした

    初の経験でしたが、一曲弾けたことに大変感動しました。

  • 女性

    この講座は「充実した時間が過ごせる講座」でした

    何度間違っても丁寧に分かりやすく教えて頂き、楽しく学べる事ができました♪ 最後に先生の演奏を間近で体感できたのは本当に感動でした.+*:゚+。.☆三味線、続けたいと思います♪

  • 女性 30代

    この講座は「気軽に最初の一歩を踏み出せる講座」でした

    まったくの初心者で、ついていけるか不安でしたが、
    丁寧に教えていただけて、楽しい時間を過ごすことができました。
    譜面通りに弾くというのはやはり難しいのですが、
    日頃使っていない筋肉や脳みそを使う感じで、
    うまく出来ないのに面白いという不思議な感覚を得ました。
    是非また受講してみたいです!