藤田 ゆうすけのプロフィール写真

好きと勉強を両方叶えるプロ家庭教師

藤田 ゆうすけ

本人確認済み
(1)
教えた人数 1 教えた回数 1

プロフィール

逆転合格コーチの藤田ゆうすけです。

◆ 最短距離で結果を出す「超効率学習法」
直近の実績として、E判定からの福岡大学の逆転合格率は【90%】を達成(全員が複数日程での合格を実現しています)。
生徒の成績を最短距離で向上させ、志望校合格を叶えるプロです。

◆ 独自の指導スタイルが生まれた背景
僕は、九州大学の大学院在学中に塾講師の仕事を始めました。
個別指導歴は10年になります。

実は、僕自身も音楽ゲームの公式大会でエリア1位を獲得した現役の「ゲーマー」です。
だからこそ、子どもたちと同じ目線、同じゲーム用語で語り合うことができます。

ゲームで培われる「戦略的思考」を学習に応用することで、独自の【超効率学習法】を確立しました。

◆ 保護者のみなさまへ
「ゲームを制限する」のではなく、その情熱を「武器」に変えて志望校合格を叶えます。
勉強嫌いなお子様の「最初の一歩」を、ぜひ僕に任せてください。

経歴・職歴

個別指導歴10年以上: 数学・英語を中心に、物理・化学も指導実績あり。高校受験から大学受験まで幅広く対応。

圧倒的な逆転合格実績: 偏差値30台、E判定からの逆転合格率は90%(延べ20人中18人)。

ゲーマーとしての実績: KONAMI「jubeat」公式大会(KAC)近畿・四国エリアオンライン予選1位。
続きを読む

こんなことを教えています

好きと勉強を両方叶えるプロ家庭教師

■このような生徒さんを対象にしています
・定期テストで平均点に届かない、または偏差値30台で伸び悩んでいる中学生・高校生
・塾や家庭教師を試したが、効果を実感できなかった経験があるお子さん
・「勉強のやり方」そのものが分からず、何から手をつけていいか迷っているお子さん
・机に向かっても集中が続かず、一人で勉強を進められないお子さん


■「管理」ではなく「伴走」する指導です
多くの個別指導は、宿題を出して、次回までにやってきたかを確認する「管理型」のスタイルです。しかし、自力で宿題をこなせる生徒であれば、そもそも塾に通う前から成績は伸びているはずです。
私の指導は、演習の時間に隣に座り、一緒に手を動かしながら「解き方」「考え方」そのものを練習する「伴走型」です。分からないところで手が止まった瞬間にその場で一緒に考えるので、家に帰ってから一人で悩む時間がなくなります。


■基礎の、さらに基礎から積み上げます
偏差値30台からのスタートでは、多くの場合「今習っている単元」でつまずいているのではなく、もっと手前の土台が抜け落ちています。例えば英語であれば、文法の応用以前に、単語の覚え方や基本文型の捉え方そのものが身についていないケースがほとんどです。
このような場合、遠慮なく学年を遡って指導します。急がば回れですが、結果的にこれが一番の近道です。


■実績
E判定・偏差値30台からのスタートで、逆転合格率90%(20人中18人)という結果を出してきました。福岡大学志望の生徒については、全員が複数日程での合格を実現しています。記述模試200点中11点だった生徒が、そこから合格を勝ち取った例もあります。



■ゲーム好きの先生です
私自身、音楽ゲーム「jubeat」の公式大会(KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP)にてオンライン予選エリア1位を獲得したこともある、根っからのゲーマーです。普段の指導とは別に、生徒とSwitchのゲームで一緒に遊ぶこともあります。
以前、FPSに没頭して親子関係が難しくなっていた生徒と出会いました。彼と対話を重ねる中で、その情熱を否定せず一緒に向き合ったところ、彼は海外の大会に出場するまでになり、そこから自ら「勉強したい」と机に向かうようになりました。この経験が、私の指導の原点です。
ゲームに限らず、お子さんが夢中になっていることを否定せず、その集中力や向上心を勉強に転用することを大切にしています。


まずは現在の理解度やつまずいている箇所を一緒に確認し、今後どのように進めていくのが良いかをご提案します。「今さら聞けない」ような基礎的な質問も、遠慮なくぶつけてください。

続きを読む

講座

月額

藤田 ゆうすけのプロフィール写真

好きと勉強を両方叶えるプロ家庭教師

藤田 ゆうすけ
質問を送る

先生のスキルから探す