たがしら ふみこのプロフィール写真

発酵・薬膳アドバイザー

たがしら ふみこ

本人確認済み
(86)
教えた人数 102 教えた回数 41
講座

プロフィール

🏆体質別美容薬膳スペシャリスト
🏆発酵・薬膳アドバイザー
🏆陰陽五行アロマ占いセラピー インストラクター
🏆発酵×薬膳×カードワーク 心と体の整えナビゲーター

心と体を整える自然療法を20年以上続け
500種類以上の食材を試し、300件以上のご相談を通して
一人ひとりに合った食や心の整え方をご提案しています。

かつては原因不明の体の痛みに悩み、病院を転々とし、
強い薬の副作用で体調が悪化しました。しかし、麹に出会い
発酵薬膳を少しずつ日常に取り入れることで体の痛みが
気にならなくなり気持ちも前向きに変わり、笑顔が増えました。
この経験から、食と心の両方を整える大切さを実感しています。

発酵や薬膳の知識を生かし、季節や体質に合わせたやさしいレシピを考案。
15年以上、調味料や発酵食品を手作りし、シンプルで続けやすい方法を
研究してきました。

忙しい毎日でも、ふんわり整う心地よい時間を一緒に作り、体も心も自然にリセットされます。あなたの“キレイが咲く”毎日を心を込めてサポートし、発酵薬膳やカードワークを通して、笑顔と元気が広がる暮らしのお手伝いをいたします。

経歴・職歴

発酵美人アドバイザー・薬膳アドバイザーとして活動

20年以上にわたり自然療法・発酵食を研究

500種類以上の食材を試し、300件以上の食や体の相談実績

15年以上、調味料や発酵食品の手作り・簡単レシピ研究

ストアカで「発酵薬膳×カードワーク」を組み合わせたレッスン開催

体調不良や食生活改善に悩む女性のサポート経験多数

保有資格・免許

発酵美人アドバイザー

薬膳アドバイザー
続きを読む

こんなことを教えています

スーパー食材でやさしい発酵薬膳

🌿発酵と薬膳で
「私らしさ」を取り戻す講座

・ 市販の調味料に頼らない
かんたん発酵だれの作り方

・ スーパーで買える食材だけでできる
薬膳レシピ

・ 忙しくてもできる!
10〜15分で整うごはん

・ ズボラさんでもOK!ゆるく始める発酵と薬膳

・ 体も心もほっとする、季節に合わせた食のケア

・難しい理論なし

・ 麹で作るからだにやさしい調味料の使い方

・ おもてなしにもなる見た目もキレイな簡単ごはん


⭐忙しい毎日でも、からだと心がふっとゆるむ時間を。

むずかしくない発酵と薬膳で、
自分も家族も笑顔になれる食卓づくりをお手伝いします。

⭐一緒に、キレイと元気が育つごはんを始めませんか?

続きを読む

講座

写真

レビュー

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「楽しく学べる講座」でした

女性 40代

初めて扱う食材を使って…初めてのビリヤニが作れました♡気をつけるポイントを事前に丁寧に説明してくださったので、失敗なく美味しくできました!レシピでは、複数の料理が載っていたのですが。あっという間に出来上がり、感動しました🥹優しい味なので、園児の娘もパクパク食べてくれました♪これからの季節、食べたくなる味だと思うので、また作って自分のレシピにしていけたら✨と思っています。

先生からのコメント

いつもご参加いただき、ありがとうございます。
初めての食材やお料理名に不安もあったかと思いますが、美味しくできたとのこと、とても嬉しいです。
今回のビリヤニは、お子さまでも食べやすい優しい味付けにし、大人の方はお好みで辛さを調整できるようにしました。
副菜も麹やお野菜をたっぷり使い、彩りと栄養を意識したメニューです。
娘さんにも喜んでいただけて何よりです。
ぜひまたご家庭で楽しんでくださいね。
素敵なご感想をありがとうございました。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「ビリヤニが簡単に作れる講座」でした

女性 60代

今回の講座はどれも初めて聞く料理名でうまく作れるか心配でした。思っていた以上に簡単でとても美味しい料理が出来上がりました。副菜は作り置きにピッタリ。そして体にいい。日々の食事に手軽に取り入れたいと思います。

毎回楽しみにしているカードはこれからの暮らしのヒントや新しい事に踏み出す勇気をいただきました

有難うございました

先生からのコメント

嬉しいご感想をありがとうございます。
初めてのお料理ばかりで不安もあったと思いますが、簡単でとても美味しいと感じていただけて嬉しです。
副菜もぜひ日々の食事に気軽に取り入れてみてくださいね。
カードの時間も楽しみにしていただきありがとうございます。
これからの暮らしのヒントや一歩踏み出すきっかけになれたなら幸せです。
またお会いできるのを楽しみにしております。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「美味しい発酵料理が楽しく学べる講座」でした

女性 40代

先生の食べるラー油!ずっと気になってたんです♡作っている最中から美味しい香りに包まれて、幸せ時間でした。味見をした段階で…ご飯のお供に、お酒のおつまみにどうやって使おうか?ワクワクしちゃいました✨
グラノーラバーも、とてもいい香りがしていて。娘(年長)と味見をしたら、手が止まらなくなりました😂チョコレート大好きな息子(高校生)たちにも上手い!と言ってもらえたので、我が家の定番おやつになりそうです。

色々なアレンジ方法もたくさんお伝えくださったので。
レッスンで習ったものだけではなく、アレンジバージョンも楽しんでみたい♡と思っています✨

先生からのコメント

嬉しいご感想をありがとうございます。
食べるラー油、作っている時の香りから楽しんでいただけて嬉しいです。
グラノーラバーも、ご家族みなさんに気に入っていただけて良かったです。
娘さんと手が止まらなくなったお話も可愛くてほっこりしました。
ぜひアレンジも楽しみながら、お家の定番にしていただけたら嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「美味しくてヘルシー私好みのメニューに大満足」でした

女性 60代

今回教えていただいたのは、
私が「作りたいです!」と
リクエストしていた

発酵チョコグラノーラバー

これが…
想像以上に美味しくて感動でした!

ヘルシーなのに満足感があって、
甘さもやさしくて、
「これなら安心して食べられる♡」
と思える味でした。

私はもともと
“身体にやさしくて美味しいもの”
が大好きなので、
こういうレシピに出会えるのは本当に嬉しいです、

そして一緒に教えていただいた
塩麹ラー油も絶品

ピリ辛で香ばしく
いろんなお料理に使いたくなる美味しさでした🌿

ちなみに今回は
姉も一緒に参加していて、
楽しかったです。

発酵や食は、
身体だけじゃなく
心まで満たしてくれるなぁと
改めて感じた時間でした✨

素敵なレッスンを
ありがとうございました♡

先生からのコメント

この度はご参加、そしてとっても嬉しいレビューをありがとうございます。

発酵チョコグラノーラバー、気に入っていただけて本当に嬉しいです。
「安心して食べられる♡」と思っていただけたこともとても嬉しいです。

塩麹ラー油も絶品と言っていただけて嬉しいです。
いろいろなお料理にぜひ楽しみながら使ってみてくださいね。

今回はお姉さまもご一緒にご参加くださり、私もとても楽しい時間でした♡
発酵や食を通して、身体だけでなく心まで満たされる…
そんな時間をこれからもお届けできたら嬉しいです。

素敵な時間をありがとうございました。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「楽しく学べる講座」でした

女性 40代

初めて扱う食材を使って…初めてのビリヤニが作れました♡気をつけるポイントを事前に丁寧に説明してくださったので、失敗なく美味しくできました!レシピでは、複数の料理が載っていたのですが。あっという間に出来上がり、感動しました🥹優しい味なので、園児の娘もパクパク食べてくれました♪これからの季節、食べたくなる味だと思うので、また作って自分のレシピにしていけたら✨と思っています。

先生からのコメント

いつもご参加いただき、ありがとうございます。
初めての食材やお料理名に不安もあったかと思いますが、美味しくできたとのこと、とても嬉しいです。
今回のビリヤニは、お子さまでも食べやすい優しい味付けにし、大人の方はお好みで辛さを調整できるようにしました。
副菜も麹やお野菜をたっぷり使い、彩りと栄養を意識したメニューです。
娘さんにも喜んでいただけて何よりです。
ぜひまたご家庭で楽しんでくださいね。
素敵なご感想をありがとうございました。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「ビリヤニが簡単に作れる講座」でした

女性 60代

今回の講座はどれも初めて聞く料理名でうまく作れるか心配でした。思っていた以上に簡単でとても美味しい料理が出来上がりました。副菜は作り置きにピッタリ。そして体にいい。日々の食事に手軽に取り入れたいと思います。

毎回楽しみにしているカードはこれからの暮らしのヒントや新しい事に踏み出す勇気をいただきました

有難うございました

先生からのコメント

嬉しいご感想をありがとうございます。
初めてのお料理ばかりで不安もあったと思いますが、簡単でとても美味しいと感じていただけて嬉しです。
副菜もぜひ日々の食事に気軽に取り入れてみてくださいね。
カードの時間も楽しみにしていただきありがとうございます。
これからの暮らしのヒントや一歩踏み出すきっかけになれたなら幸せです。
またお会いできるのを楽しみにしております。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「美味しい発酵料理が楽しく学べる講座」でした

女性 40代

先生の食べるラー油!ずっと気になってたんです♡作っている最中から美味しい香りに包まれて、幸せ時間でした。味見をした段階で…ご飯のお供に、お酒のおつまみにどうやって使おうか?ワクワクしちゃいました✨
グラノーラバーも、とてもいい香りがしていて。娘(年長)と味見をしたら、手が止まらなくなりました😂チョコレート大好きな息子(高校生)たちにも上手い!と言ってもらえたので、我が家の定番おやつになりそうです。

色々なアレンジ方法もたくさんお伝えくださったので。
レッスンで習ったものだけではなく、アレンジバージョンも楽しんでみたい♡と思っています✨

先生からのコメント

嬉しいご感想をありがとうございます。
食べるラー油、作っている時の香りから楽しんでいただけて嬉しいです。
グラノーラバーも、ご家族みなさんに気に入っていただけて良かったです。
娘さんと手が止まらなくなったお話も可愛くてほっこりしました。
ぜひアレンジも楽しみながら、お家の定番にしていただけたら嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

講座発酵・薬膳で美腸・美肌!正解の無い発酵料理レッスン
この講座は「美味しくてヘルシー私好みのメニューに大満足」でした

女性 60代

今回教えていただいたのは、
私が「作りたいです!」と
リクエストしていた

発酵チョコグラノーラバー

これが…
想像以上に美味しくて感動でした!

ヘルシーなのに満足感があって、
甘さもやさしくて、
「これなら安心して食べられる♡」
と思える味でした。

私はもともと
“身体にやさしくて美味しいもの”
が大好きなので、
こういうレシピに出会えるのは本当に嬉しいです、

そして一緒に教えていただいた
塩麹ラー油も絶品

ピリ辛で香ばしく
いろんなお料理に使いたくなる美味しさでした🌿

ちなみに今回は
姉も一緒に参加していて、
楽しかったです。

発酵や食は、
身体だけじゃなく
心まで満たしてくれるなぁと
改めて感じた時間でした✨

素敵なレッスンを
ありがとうございました♡

先生からのコメント

この度はご参加、そしてとっても嬉しいレビューをありがとうございます。

発酵チョコグラノーラバー、気に入っていただけて本当に嬉しいです。
「安心して食べられる♡」と思っていただけたこともとても嬉しいです。

塩麹ラー油も絶品と言っていただけて嬉しいです。
いろいろなお料理にぜひ楽しみながら使ってみてくださいね。

今回はお姉さまもご一緒にご参加くださり、私もとても楽しい時間でした♡
発酵や食を通して、身体だけでなく心まで満たされる…
そんな時間をこれからもお届けできたら嬉しいです。

素敵な時間をありがとうございました。

50 件中 1 - 4 件表示
たがしら ふみこのプロフィール写真

発酵・薬膳アドバイザー

たがしら ふみこ
質問を送る

先生のスキルから探す