田嶋 秀雄のプロフィール写真

部下の背中を押す人の背中を押す

田嶋 秀雄

プロフィール

某大手金融機関勤務の後、20年前より人材育成講師となりました。クライアントの9割は金融機関ですが、その金融機関の取引先企業様の社員研修も担当させていただきました。20年間での受講者は約900名!その過程で培ったノウハウを生かし、豊富な事例を交え、とにかく解りやすく、時に笑える解説は好評(?)です。提供させていただきたいのは、「管理と指導能力の知識と実践」です。特に新任管理者はほとんど見よう見まねで日々の管理や指導の場面に対応しているという方も珍しくありません。管理スキルは基本が9割です!知識と実践!この両者が結び付き、現場で表出されて初めて管理・指導が「できている!」ことになります。習得項目の優先順位を考え、極力受講される方の現場の状況に合わせて、効率のいい学びを提供させていただきます。

続きを読む

こんなことを教えています

現場の問題を現場で解決できる管理者になろう!

新任管理者の共通の悩みは何と言っても毎日のように発生する「現場の困ったこと(問題)」への対応でしょう。これらの問題に“モグラ叩き”のような対応しかしないで満足している管理者がいます。その場しのぎの対応で、問題は解決しませんね!問題解決の基本は“また同じことが起きないようにする”ことです。ご案内するのは、そのための基本を学ぶことです。基本が解らなくては、現場で応用も出来ません。そのために同様の講座を約400回実施した実績を背景に、豊富な事例を挙げ、「とにかく解りやすく」を念頭に進めていきます。講座の内容はちょっと堅い話になりがちですが、結構笑える部分もあり、講師と打ち解けるのも早いと思います。
“新任なのに問題解決の基本が理解できている!”って、ちょっとカッコよくないですか!?上司から注目され、部下から頼られる存在になる一つの要件が満たされます。
そんな講座で、楽しく一緒に学びませんか?
ご参加をお待ちしています。

続きを読む

講座

写真

田嶋 秀雄のプロフィール写真

部下の背中を押す人の背中を押す

田嶋 秀雄
質問を送る

先生のスキルから探す