堀 弘幸のプロフィール写真

ジュニアスポーツコーチ育成の専門家

堀 弘幸

プロフィール

経歴
・(一財)生涯学習開発財団認定マスターコーチ(コーチ歴13年)
・日本コーチ協会認定メディカルコーチ
・パーソナルコーチ(起業家、スポーツ指導者のパーソナルコーチ、ジュニア選手のチームコーチ)
・研修コーチ(コーチングスクール講師、医療系専門学校コーチ)

【きつかった40代、人生を好転させてくれたのがコーチングとの出会いでした】
私は長い間、毎日朝5時半に出て午前1時に帰宅するという働き方をしていました。この忙しい日々は約10年間続き、40代の中頃まで仕事に没頭していました。

しかし、「限界かもしれない」「頑張っても終わりが見えない」「家族も心配している」という疑問が頭をよぎりそんな時に出会ったのがコーチングでした。

初めは会社の勧めで受けたコーチングでしたが、気づくと職場とは関係のない場所でコーチのAさんにサポートしてもらい今でも私のパーソナルコーチをしてくれています。

コーチングを受けることで想いを言語化し行動に移すことができます。そして、現在は自身がコーチになることができました。今は幸せな日々を過ごしており、私の使命は人が望む未来を手に入れる手助けをすることです。

続きを読む

こんなことを教えています

優勝に導くためのジュニアスポーツコーチング

講師のもとには、全国のジュニアスポーツの指導者から、”指導”についてのお悩み相談が相次いでいます。
代表的なものの一部をご紹介すると、次のような内容です。
・子どもにやる気を出させるにはどうすればいいですか?
・指導してもなかなか上達せず悩んでいます。
・子ども達との会話がスムーズにいきません。
・スポーツ経験がないのに我が子が入っているのでコーチをしていますが、どのように教えていいのかわかりません。
・つい怒ってしまいます、どうすれば怒らずに指導できますか?
指導者の方々の悩みは尽きません。
自身の時間を削って子どもたちの指導に頑張っておられる方々。
それだけでも、素晴らしいことだと思うのですが、そのようなお悩みを打ち明けてこられる一所懸命さに感動すら覚えます。
そこで、この講座では、同じような経験をした講師だからこそお伝えできる指導の具体的な方法やコミュニケーション手法をリアルな場面を交えてご紹介し、参加者の皆さんのご経験と合わせて、一緒に考えてみることで、現場で使える方法を得ていただきます。
また、リアル場面紹介では「普通の子どもたちがたくましく成長し”優勝”というゴールにたどり着くまで」の過程での“泥臭い指導エピソード”も惜しむことなくお伝えします!
併せて、そうした実践指導には、根拠に基づいたティーチングとコーチングの手法がちりばめられていて、決して自我流ではない再現性の高いジュニアスポーツ指導の方法を手に入れていただく内容になっています!
子ども、親、指導者、すべての方々がハッピーになるための指導や考え方を、是非、この講座の受講を通して知っていただきたいと思います。

続きを読む

講座

写真

堀 弘幸のプロフィール写真

ジュニアスポーツコーチ育成の専門家

堀 弘幸
質問を送る

先生のスキルから探す