山ノ上 ゆき子のプロフィール写真

犬との暮らしをグレードアップする秘訣を教えます

山ノ上 ゆき子

本人確認済み
(0)
教えた人数 3 教えた回数 3

プロフィール

犬とのハッピー生活を知識でサポートします!

学習心理学、比較(動物)心理学、行動分析学を基に犬の心理と飼い主心理を研究し、学会などで発表。
著書に「犬の性格診断 タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本」(講談社)がある。
アニマルセラピーに10年以上携わり、動物介在教育犬の育成をサポート。愛犬をセラピー犬として育て、現在、元保護犬2頭とともに、福祉施設や小学校、図書館などに犬とともに出向き、高齢者の癒しや、子どもたちのサポートを行っている。

●風鈴 犬のこころ研究室 代表
第一種動物取扱業【訓練】 登録番号 千葉市登録 第40065号
登録有効期限 令和 9年6月21日 動物取扱責任者 

●ヒトと動物の関係学会 第20回大会 ベストポスター賞受賞
●日本行動分析学会 学会賞 弟9回 論文賞受賞
●日本動物心理学会 会員
●優良家庭犬普及協会 会員
●JAHA(社)日本動物病院協会 会員(動物介在教育チームリーダー)
千葉県動物愛護推進員

動物の専門学校での講師経験あり。
ペット雑誌やペットweb記事などでも執筆中。

日本大学大学院 修士課程修了

続きを読む

こんなことを教えています

心理学をベースにした犬との暮らし方をアドバイス

犬と仲良くなるコツを知って、ワンランク上のペット生活を!

◆大好きな犬のことをもっとよく知りたい。犬と仲良くなりたい人
◆癒されたくて犬を飼い始めたのに、こんなはずじゃなかった…。なんて思っている人
◆しつけ教室に通ったけれど、理論がよくわからなくてモヤっとしている…なんて人

そんなあなたはぜひ参加を!!


犬には、感情があります。
愛犬の性格は、わかっているつもりでいても
でも「なぜそんな行動をするの」と思ったことはありませんか?
そんな愛犬のこころをもっと知りたいと思っている方に向けた講座を行っています。
犬と暮らす生活の基本となるのが「犬に対する正しい知識」。
犬との生活は、ちょっとしたコツを知るだけでグレートアップして、毎日がハッピーで満たされるようになるんですよ。

この教室ではエビデンスのしっかりとした動物心理学や行動分析学をベースに犬との暮らしのコツを教えます。
講座はオンラインでワンちゃんといっしょに受講もOK。
講座は、犬との暮らしの初心者向けの
●犬と人間とのカラダと能力の違いを知る
●犬と仲良くなるコツと接し方
●犬と会話するなら、いぬ語を知っておこう
●犬はなぜ吠えるの?!その理由がわかれば予防できる

などから、専門的な
●行動分析学を用いた犬の行動変容へのプランニング

といった内容までカバー。

質疑応答タイムでは「うちの犬の不思議な行動の意味を教えてほしい」といったちょっとした疑問もOKです。

恐怖心が強くて、殺処分が決まっていた元保護犬も、うちの子になって、いまやセラピー犬として活躍するレベルになりました。毎日愛犬たちに癒されっぱなしの生活をあなたも手にいれませんか?

続きを読む

講座

写真

山ノ上 ゆき子のプロフィール写真

犬との暮らしをグレードアップする秘訣を教えます

山ノ上 ゆき子
質問を送る

先生のスキルから探す