お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

櫻井 弘のプロフィール写真
(12)
  • 24人
  • 15回

聞き方・話し方が変われば、あなたが変わる!

 東京都港区出身。大学、外資系セールスを経て、1993年プロ講師になり、様々な業界・業種の民間企業はもとより、官公庁・各種団体等でコミュニケーションに関する研修・講演を25年以上に渡って実施。クライアントは2,000以上。説明力強化トレーニングやプレゼンテーション等のわかりやすい研修には定評がある。
 著書出版も80冊以上。ベストセラー「話す力が面白いほどつく本」(知的生きかた文庫第1位)を始め売上累計180万部超。
 お客様のニーズに合わせて、セミナーの狙い・人数・時間に応じてプログラムをカスタマイズできます。日常ですぐに活用できて役立ち度も高い実践的で楽しい櫻井オリジナル・メソッドを伝授します。「実践!人間関係を10倍よくする傾聴力」、「実践!正確にわかりやすく伝わる説明力」、「実践!相手をその気にさせ、自発行動を促す説得力」など、コミュニケーションに関する様々なプログラムが実施可能です。一般社団法人日本秘書協会認定講師。一般社団法人日本能率協会「説明力強化トレーニング・セミナー」担当講師。文部科学省認定講座 産業能率大学通信講座「話す力を磨く」制作監修。
 

企業研修のご依頼はこちら
櫻井 弘の教室ページの見出し画像

「聞き方・話し方」が変わればあなたが変わる!

 コミュニケーションの目的は大きく3つあります。(1)良好な人間関係をつくる(2)相互の理解を促進する(3)信頼と協力を獲得する。その目的を達成するために必要になってくるコミニケーション能力が(1)「傾聴・会話力」(2)「説明・表現力」(3)「説得・交渉力」です。
 今回この教室では、企業研修27年のプロ講師であり、ビジネス書総売上180万部超の著者が直接あなたの「話す力」について、個別対応のフィードバックをいたします。あなたの「持ち味を活かす」ためのツボを「櫻井メソッド」として伝授致します。実習中心の楽しく身になる講座です。「誰にでもデビューはある!」ワクワク・ドキドキ・ニコニコ「あれれ!おやまぁ!なーるほど!」という驚くほどすぐに実践できるお役立ちの講座です。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 50代

この講座は「櫻井弘先生の「話し方」が常に参考となり、アットホームな雰囲気で新たな知識を習得できる講座」でした

話し方の対応力として、基本はもちろんのこと、「お題」に即答するなど、新たな思考に脳が活性されました。いつもありがとうございます。

先生からのコメント

コメントありがとうございます。そして、いつもお忙しい中で、ご熱心にご参加くださって感謝しております。「話す力」を向上させるための5つの条件の内、前半の3つまでは一言で言うと、「準備の大切さ」です。話の内容構成で最も重要なこと「主題」について学び、主題を中心にした「内容構成5つのポイント」を学びました。そして、その内容をわかりやすく伝える「説明のスキル」を体験して、さらに効果的に「伝わる」ための「表現の3原則」を押さえました。これらの「準備のポイント」を学んだわけですが、今回の「対応力」では、想定外、予想外の働きかけに対する反応の示し方のトレーニングを行いました。「準備とは捨て去ることなり!」準備はとても大切なことなのですが、準備すると「準備通り話さなければ!」という状況に陥ってしまうのです。本当にコミュニケーションとは、思い通りにならず、マニュアルのようにはいかないものです。しかし、だからこそ面白いとも言えるのです。引き続き、広く深く「話す力」を掘り下げて、楽しくそして役立つ講座を目指していきたいと思います。

女性 50代

この講座は「実践的で、話し方がわかり、自信がつく講座です!」でした

連続して、受講することで、着実に、話し方に自信が持てるようになります。
話し方がわかるようになると、今まで、苦手と思っていた人前で喋ることへの抵抗感が少なくなり、だんだんと楽しめるようになってきました。
グループでレッスンすることにより、他の方の良いところはもちろん、自分の良いところも再発見できるので、とってもお勧めです。

大人になった今だからこそ、学ぶべき講座だと思います。

先生からのコメント

素晴しいです!積極的に取り組んでいる証拠と言えます。それだけではなく、今回の「対応力」を実践するための3つの心の持ち方「積極的な心」「共感的な心」「柔軟な心」を以て実習に取り組んでくださったからこその結果、楽しんで、自分とメンバーの良いところの再発見などができたと思います。スピーチやトーク上達のコツは3つ。①「場数」②「打ち込みの度合い」「わざとつっかえる気持ちの余裕」です。今までの実習は全て「話す力」を強化するための意味ある体験です。なぜならば、諺にあるように「道に迷えば、道を覚える!」からです。次回お会いできるのを楽しみにしております。

女性 50代

この講座は「楽しくて、確実にプラスになってると実感出来る講座」でした

櫻井先生の講座は、ポイントもわかりやすいし、事例もあり、実習もありで、気づかせてもらえるのが素晴らしいな、と感じています。受講回数が増えた分、自分への自信へと繋がってきて、とても嬉しいです。
話すことへの不安が減ることで、人前に出で話すことなど、これから先も楽しみです。
意識することも出来るようになったので、櫻井先生に感謝しています。
素晴らしい講座だと実感しています。

先生からのコメント

ありがとうございます。回数を重ねるごとに「顔」が変わって良い表情になって行きますね!ご一緒に受講した方もそうおっしゃっていました。素晴らしいことです!学習の成果は、いたずらに他人と比較することではなく、一番意識して比較しなければいけないのが「自分自身」です。昨日より今日、今日より明日と改善されていく、成長した自分を実感することが「こうすればできる!」「恐るるに足らず!」「思い込み、決めつけ、先入観の塊だった!」などと様々なことに気づけば、自ずと自然と取り組みしせが積極的、自主的になります。このような時は人は生き生きと笑顔でとても良い表情になります。また良い表情にお会いできることが私自身の楽しみ、喜びでもあります。次の講座もすでにお申し込みくださってありがとうございます。お会いできるのが本当に楽しみです。ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「実践的で、即応用できる講座でした。」でした

今回も、大変学びの多い講座をありがとうございました。
さすが、多くの企業研修をされていた先生だけあって、ビジネスに直結する、話し方を惜しみなく、教えていただけます。
そして、応用の仕方も教えていただけ、講座の中で、たくさん実習させていただけるので、身につくのが早いです。
話し方を習うだけで、自分に自信を持てるようになります!
話し方を習ったことがない方は、ぜひ一度受けてみられることをお勧めします!!

先生からのコメント

 ありがとうございます。継続して受講されることで、ご自分自身の改善度合いや成長度合いを感じ取ることができたと思います。その経験から「信頼できる自分発見」ができて、「話す自信」につながって行きます。「話す・聞く・伝える」などのコミュニケーションは、それこそ「物心ついた時から」行っていますが、どのように行っているかというと、日本人の場合「自分なり」「自分流」なのです。これでは仕事になりませんし、相手に伝わらないのです。
 「話す・聞く」ということコミュニケーションは一生続きます。「思い立ったが吉日」「案ずるより産むが易し」です。まず行動!そして口動!で、実践している姿は素晴らしいです。表情も生き生きとしています。
 「あなたの話はあなたにしかできない!」のです!そして「自分の持ち味を活かした表現の仕方」が求められるのです。継続は力なり!

12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真