三原 慎一のプロフィール写真

人が集う空間に変える照明プランナー

三原 慎一

プロフィール

照明の効果で空間の価値を上げる照明プランナー。

飲食店の入り口の照明をちょっと変えたら客層が変った。店内の照明をちょっと変えたらリピーターが増えた。食卓の照明をちょっと変えたら高級レンスとランのような雰囲気に変化した。その空間の価値を上げるためにどこをちょっと変え、光を加えたら良いかを考えて、照明の役割を考えて、器具を選び、設置場所を決めます。

もう一つは、ひかりを当てる素材を日々探し続けていること。照明×ガラス。照明×和紙。照明×石。照明×小物(雑貨)、照明×食材、照明×竹・・・。色々な素材とひかりを合わせ、ちょっと一ひねりのアイディアをその場の雰囲気を見ながら答えを導きます。それが私の仕事です。

続きを読む

こんなことを教えています

-灯り計画-三原慎一の照明スキルアップ教室

照明効果を考えて素敵な暮らしと住宅演出を手に入れます。
お店の入り口の光を変えると客層が変ります。
店内の照明効果を考えて演出すると、購買、注文意欲が高まります。
空間の演出を照明の明るさでコントロールすると顧客の満足度が飛躍的に向上します。

現在の生活で、目はいるほとんどの物に照明が当てられています。色々な照明器具の特性を理解し、様々な場面で照明効果を最大限に活用した照明手法を学べます。

これにより、暮らしの中では、物の所有欲から心の満足(価値)を手に入れたり、提案出来たりします。
飲食店では、リピーターを増やし、新規顧客の取り込みに驚くほど効果があります。

もちろん、電球1個変えたらいいものではありません。光を当てる素材が必要です。その素材は何かを探し、その素材を活かすための照明設計を考え、課題点を見つけ、実施に導きます。

空間の価値を照明効果で引き立てる。照明効果を学べる数少ないニッチなこの分野の教室を是非ご活用下さい。

続きを読む

講座

写真

三原 慎一のプロフィール写真

人が集う空間に変える照明プランナー

三原 慎一
質問を送る

先生のスキルから探す