松友 喜美のプロフィール写真

勉強しなさいを手放す受験共育コーチ

松友 喜美

本人確認済み

プロフィール

現在、大手中学受験塾の算数講師や子別プロ講習として、毎週200人以上の小、中、高校生の受験指導を行う。

また、受験共育コーチとして、受験期の親子のココロもサポートしている。
今までの経験から、子どもの学力、やる気は、親子の関係改善、会話力でぐんぐんup! することを確信している。

また、不登校、引きこもりなどで悩む親子にも寄り添い、学習サポートや目標設定など本人の自立を支援。
親子のココロの笑顔を最幸に光り輝かせる達人である。

月よみ師®︎として、月よみというツールで、個人の個性や才能を読み解きや家族間の相性、人間関係をひもとく。
親子の会話力アップの魔法の言葉掛けや関係改善のワンポイントアドバイスを伝えている。

続きを読む

こんなことを教えています

勉強しなさいを手放す子育て

【Zoom 笑顔de子育て♪】
皆さん、こんにちは。
ヨッシ―です。

Zoomで月よみ子育てコーチング講座を開催しています。

現在、私は、大手中学受験塾の算数講師、小中高の受験生の子別プロ講師として活動しています。

不登校や引きこもり等を経験した子どもたちの学習支援をしています。

子育てコーチとして受験期の親子によりそい、目標校の合格をサポートします。

子育てに悩みを抱えた保護者と一緒に課題を解決します。

子どもの学力、やる気は、
親子の関係性をよりよく築くことでぐんぐんupします!

(事例)
・算数嫌いの中学受験生。個性にあった声かけをすることで、嫌いでも少しずつ取り組む姿勢が見られた。

・やる気はあるものの学習習慣のなかった高3受験生が、目標を再確認することで学習意欲がアップし、自宅学習のリズムをつかむ。

・ゲームばかりの生活。気乗りしないまま子別指導にやってきた児童だが、3日目には、ゲームと家庭学習の配分を自分で決めて実行。

・家庭では、やる気が出ない児童。母に連れられ、60分の子別指導も当初は拒絶。授業開始後、「面白い」と呟き、やる気スイッチON。本人から授業延長を希望。

・昼夜逆転、ゲーム依存の受験生。対話を重ね、目標を設定し、生活リズムの改善、学習時間の大幅アップ。

・オンライン授業を通して、不登校生徒の学習をサポート。積極的に参加し、本人から授業時間数の増加を希望。

など…

また、

計画的に学習を継続できるお子様には、メッセージや電話で寄り添い、より安心な環境になるようにサポートしています。

受験共育コーチとして、
私がいつも意識していることは、対話です。

「勉強しなさい」と正論を振りかざして、「はい!」と素直に勉強をしてくれることなく…

「強制」で勉強をさせても、子どもも大人も、疲労感だけが強く…

この講座を受講することで
親子の対話をふり返る機会になり、
子育ての新たな発見・学びにつながります。

Zoomでは、
親子のお互いの個性や才能を読み解きながら、子どもに響く言葉がけや対応をお伝えしていきます。

一緒にお話できますことを楽しみにしています。

笑顔de子育て
ヨッシー

続きを読む

講座

松友 喜美のプロフィール写真

勉強しなさいを手放す受験共育コーチ

松友 喜美
質問を送る

先生のスキルから探す