お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

関口 理恵のプロフィール写真

関口 理恵

本人確認済み
(68)
  • 93人
  • 35回

小中学生に23年指導した元教師の経験を共有したい!

ストアカにて私の講座がキッズ部門全国2位獲得・東京1位を獲得させていただきました!
長いこと公務員で順位が付くことがなかったので「1位」という響きには感動しました。
ありがとうございます!

【講師プロフィール】

・東京都小・中学校時間講師と塾講師の兼業6年間
・講師時代はバックパッカーとして22か国を旅した。
・29歳、教員採用試験に初挑戦。
・東京都教職員を17年、計23年間教育に携わる。
・指導経験は、小学校担任(1から6年)、算数少人数指導担当、家庭科専科、中学校保健体育科、特別支援学校、通級学級、中学英語、中学国語
・子供が主体的に考え、行動する授業スタイルを追求していました。
・二年前に公務員を退職し、時間講師、育児、家事、自分の楽しみの時間を過ごしてきました。
・現在、元気の有り余る小1と中1の男の子の育児奮闘中。
・長引くコロナ休校で私ができることを考え、次男とその友達にオンライン授業を始め、楽しかったー!と言ってもらえました。そしてこのスタイルを多くの方と共有したいと考えるに至りストアカで講師登録させていただきました。

企業研修のご依頼はこちら
関口 理恵の教室ページの見出し画像

【オンライン】小学生向け 楽しく身につく国語算数

元小学校教師による子供向け国語算数講座と講師向け講座、保護者の方向け講座を開講しています。

✨開講約一か月で30講座開催 57レビュー✨ 
✨☆☆☆☆☆4.9をいただいています!✨

伝えたいことを効率よくわかりやすく教えていくことを心がけています。

オンラインの良さの一つは、出かけずおうちで受けられることです。送り迎えの心配もなく、お風呂上りでも気軽に受けられます。

また本講座は教材を購入することもなく、紙とペンの用意をしていただいくだけで参加できます。

子供向け講座は、メインが小2・小3としていますが意欲のある、お子様なら1年生でも大丈夫です。
毎回違った内容で行っています。前回と関連する内容も扱いますが、初めての参加でも問題がないように構成しています。

教材は学習指導要領(文科省が決めた学年ごとの指導内容)を加味しながら、予習・復習の両方を扱います。

また、お子様の興味の持てる身近な題材を使いながら、楽しんで参加しているうちに自然と大切なポイントが身につくことを目指しています。
大切なポイントとは、私が23年間指導に携わってきて感じた「子供がもっと自分に関係のあるものとして勉強したら身について役に立つのにな」という課題です。

トットちゃん(黒柳徹子さん)の通った小学校を作った「小林宗作先生」や追及の鬼を育てると言った「有田和正先生」など、私の尊敬する教育者は、まず子供ありきとおっしゃいます。
目の前にいる子供たちが生き生きと学んでいるか、しっかり力がついているか。

この講座で私がとても力を入れているのは、教材の準備です。ズーム活用のオンライン授業でできることは何かと新しいやり方を常に模索しながら、興味を引く画像や端的に学習内容を伝える言葉をパワーポイントにまとめています。

学校では黒板と大型テレビやスクリーンを使って進めることをここではズームの機能の共有画面やギャラリービューを適宜使い分けて行っています。

準備に膨大な時間がかかるのが悩みですが、吟味した内容で進める授業は私自身もとても楽しく、お子様のやる気に満ちた表情や保護者の皆様からのうれしい感想をたくさんいただいています。それを励みに教材研究を続けています。

小学校入学という期待にあふれた4月がコロナ休校でステイホームとなったことをきっかけに、小1の私の次男が少しでもお友達と一緒に勉強できないかと考えて始めたズーム活用のオンライン授業。

そしてそこから生徒さんのリクエストで開講した講師の方向けと保護者向けの二つの講座があります。

ストアカは学ぶ楽しさ知り、向上心にあふれた方々ばかりのポジティブなエネルギーに満ちています。
ここで講師として開講させていただけることに感謝しつつ、これからも魅力的な講座を開発していこうと思っています。

現在企画中の講座は
・家庭科のミシン・裁縫講座
・かけ算講座
・算数復習講座
・日記の書き方講座
などです。

他にも個別指導やグループ指導などリクエストがあればできる限りお受けしたいと思います。

リクエストのメッセージをお待ちしています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー68件

女性 40代

この講座は「知りたいことが具体的によくわかる講座」でした

オンライン講座開講にむけて、具体的に先生がやられた教材や気づきを伝えてくださり、とてもわかりやすく、受講してよかったです。自分が開講するために知っておくとためになることをたくさん教えてくださいました。先生の講座に対する想い、ワクワク感が印象的で、初めて受講しましたが、とても楽しめ、充実した45分間でした。
ありがとうございました。

先生からのコメント

受講していただきありがとうございました!
私が感じている子供向けオンライン講座の良い点も課題点も全てぶっちゃけてお伝えしました(笑)ためになったと言っていただいてうれしいです。オンラインに限らずストアカでの子供向け講座は将来性を感じますので、ぜひ魅力的な講座を開講していただき、生徒さんの選択肢を増やしていくことで一緒に市場を広げていきましょう。

女性 30代

この講座は「算数と国語を両方まなべる講座」でした

今日もありがとうございました!
1年生ですが、わかりやすい内容のため無理なく参加できているようです。
まだまだ恥ずかしがる場面や、手をあげて発言のルールが守れずしゃべってしまうことも多いですが、ちょっとずつ授業参加のルールも覚えていけるといいなと思います。また次回も楽しみにしています。

先生からのコメント

1年生でまだ慣れない学校生活の後に参加してくれて、今回はたくさん発言もできていて素晴らしい頑張りだと思います。講座の内容は2・3年生のもので特に算数は学校で10までの数しかやっていないい年生には難しいのですが、息子さんは頑張ってついてきていて、初めて習った5の段の九九もノートに自主的に書くなど積極的に学ぶ姿勢に感心します。写真を見て細かなことに気が付く洞察力もあり、その力もさらに伸ばしていってあげたいです。ルールはすぐ身につくと思うので大丈夫です!

女性 40代

この講座は「子どもが楽しみながら学べる講座」でした

今日は読書感想文でした。
大人の私の方が苦手意識がありますが、
低学年から何度も書くことに慣れてくれたら
怖いものなしだと思います。
何を書けばいいのが分からないのが、低学年だと思いますが、それを掘り下げてくれる理恵先生はさすがだと思います。

先生からのコメント

回を重ねるごとに読み応えのある作文を書けるようになっていくのがうれしいですね!生まれながらに作文が得意な子もいますが、大半はそうではなく、要点をとらえて(教えてもらって)、練習するかしないかが分かれ道だと思います。私も教員時代、作文指導は大切だとわかっていながらも添削して学習を深めるのは年に1回くらい、40人に個別指導するのはかなりの根性が必要でした。お母さまがコツをつかまれたので隣で見てあげて低学年のうちに練習できるのがとてもいいですね。

女性 40代

この講座は「楽しく授業を覗ける講座」でした

小学2年生の息子が受けてます。
理恵先生の講座を受け始めて、5、6回目でしょうか?
かなり自信を持ってきてるなと、横からみてる私も感じております。日記を書くのもすごく上手になりました。そして、私も息子が何を感じたのかを引き出しかたも分かってきました。親も学べる講座です!

先生からのコメント

今回は息子さんがとても楽しそうな笑顔で日記のエピソードを考えているのが印象的でした。心に残るいい文章が書けましたね。夏休みの読書感想文にも生かせる技術ですし、短い文を読んで感想をかく練習もしていく予定です。お母さまも学べるとおっしゃっていただけてとてもうれしいです。いつもありがとうございます!

68 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真