お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

たちざき よしこのプロフィール写真

たちざき よしこ

(15)
  • 30人
  • 17回

お金の先生(小・中学生の親子むけ)

親子向けマネー講師をしています!

受講後、お子さんがこんな風に変わります‼
◆モノやおカネを大切にするようになる
◆ニュースに関心をもつようになる
◆反抗期・思春期前の親子の信頼関係が強化できる

【簡単な経歴】
気が付くとおカネに関わることを学び続け、仕事もおカネに関わる計算が主でした。(国内株式を投信や年金で運用するファンドマネージャーのアシスタント10年)

【先生になった経緯】
自分が面白いと思っている経済や金融の仕組みを、息子に説明したい。でも、こどもにわかりやすくする説明するのって難しい。そこで、各種団体の認定講師等になり、わかりやすく伝えるメソッドを学びました(オリジナルの講座も開発中)。

【所属団体等】
◆キッズ・マネー・ステーションの認定講師
◆社長BOKIゲームインストラクター
◆Good Moneyger社・アンバサダー
  Riskn & Taken
  Asset Allocationカード

企業研修のご依頼はこちら
たちざき よしこの教室ページの見出し画像

Manaboo‼ 小・中学生の親子向けマネー講座

私の講座では、「おカネが大事だ」「おカネは考えて使おう」ということを、ゲームや紙芝居を通して子どもたちの想像力や実体験を通じて実感してもらえるように工夫しています。

子どもにとって、たのしく、分かりやすく、面白く、奥深く、
知るって楽しい‼を講座を通して一緒に体験してみませんか?



『学ぶ』ことは重要なのですが、つまらなく堅苦しいイメージがあります。

しかし、自ら興味を持って学ぶと楽しいものです。しかも役に立つこと身につけられれば、一石二鳥でもあります。

 子どもを主な対象とし、様々な学びを提供し、サポートしたいとの思いで活動をしています。子どもを主な対象としているため、「学ぶ」と「学ぼぉ」をかけて、ちょっとだけ可愛くManaboo!とネーミングしました。


【所属団体等】
◆キッズ・マネー・ステーションの認定講師
◆社長BOKIゲームインストラクター
◆Good Moneyger社・アンバサダー
  Riskn & Taken
  Asset Allocationカード

所属団体は以上のとおりで、ご希望があれば所属団体の講座も開催可能です。

 私は、歴史や経済を学ぶのが大好きです(自他共に認める歴女です)。経済や歴史などの社会は「なぜ勉強するのか」という問いとおカネの授業を連携させたオリジナルの内容も充実しています。

「社会」の教科がわかると、いまをどうなっているのか、私たちはどう生きるのが良いのかが見えていきます。

私はおカネのことを通して教科としての「社会」が面白いということ、小学生や中学生でもわかる経済学や経営学のことを伝えていきたいです。


続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー15件

その他 40代

この講座は「親子で楽しく学べる講座」でした

全てとても興味深い内容のお話で、娘は興味津々で聞いていました。
子供にも分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
大人にも興味のある内容で、また是非、先生の講座を受講させて頂きたいと思います。

女性 40代

この講座は「お金のヒミツを知る講座」でした

ふだん目にしているお金のひみつを知り、もっともっといろんなことを知りたい! と意欲に目覚めております。また別の講座も受講したいと思います!

女性 30代

この講座は「子供はもちろん大人も学べる講座」でした

とにかくすごろくが良くできていると感じました。通常のボードゲームのような感覚で楽しめます。ついでに保険や投資のことも学ぶことができちゃった、という感じです。「お金はどうしたらもらえるのか?」のように子供に教えるときにどう表現したらいいのか難しいことについて「あ、そうか、こういう風に言ってあげればいいんだ!」と思えるような説明がたくさんあります。これから子供にお金のことを教えていかなければならない親にとってとても役に立つ講座と思います。

楽しい講座なのですが、やはり「遊びではなく学びの機会であるということ」と「慣れないオンライン」のため、子供は少し固くなってしまうこともあるかもしれません。すごろくゲームをすることもあり仲の良いお友達と一緒にお受けすると良いと思います。我が家は今回は我が家のみでの参加でしたが、もう一度お友達と一緒に参加したいなと考えています。

先生ありがとうございました。

女性 30代

この講座は「楽しくお金に詳しくなる講座」でした

レビュー遅くなりすみません!
先日は有難う御座いました。
お金の話はなかなか難しいところで
どこまで話したら良いものか、どう話したら理解してもらえるかなど悩んでいたので、この様な講座は有り難かったです。
また受講させて頂いて、お金への理解を深めていけたらと思ってます。
有難う御座いました。

15 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真