お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

森田 由美のプロフィール写真

森田 由美

本人確認済み
(10)
  • 21人
  • 19回

産前産後の家族の幸せのために、今始めましょう!

看護師・助産師と8年経験を積み、結婚してようやく「夢に描いた幸せ」の中にいたつもりでした。
助産師知識もあるし、自分の妊娠がわかった時も、「まぁ、大丈夫だろう」と余裕の中にいたつもりでした。

しかし、実際は
「理想と現実のギャップ」に苦しんだのです。

私自身は、「わかったつもり」でいただけで、
・出産するための身体作り
・夫との産前産後に対する知識の共有
・ライフワークバランス
何も準備ができていませんでした。

「これから出産する方には、私のような後悔を感じないでほしい」と思いで、2012年より品川区で
「ママと赤ちゃんのサロンmama loves baby」
を自身で開業し、産前産後ケア・講座など活動を続け
地域のお母さん達を中心に産前産後を支えてきました。

2015年より静岡県にある、
「依藤産婦人科医院」と提携し同様の産前・産後ケアを行っております。

今回、外出を自粛されている、妊婦さん・産後のお母さん達のためにできる事を考え、オンライン「ZOOM」での講座を開催していく事を決めました!



企業研修のご依頼はこちら
森田 由美の教室ページの見出し画像

自宅で外出を自粛しているママ達を支えたい!

品川区で「ママと赤ちゃんのサロンmama loves baby」を主催し、産前産後のトータルケアサロンとして、整体、骨盤ケア、ピラティス・両親学級など、地域の方々を中心に9年目に入りました^ ^
この度、外出を自粛しているママ達のためにオンラインサロンを始めます。
とにかく、「孤独にならないように。」
どんな形でもつながりを持つことを大切にしていきたいという、一心です。

在宅での活動自粛は、筋力低下を引き起こしマイナートラブルへとつながります。ストレスを溜めてしまうとそれが原因で、マタニティブルー、産後うつ、児童虐待などにつながる可能性もあると思います。

いろいろな制限がある中で、不便もあるとは思いますが、今、できることから始めてみませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー10件

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

いつも体の状態に合わせてプログラムを組んで下さいます。わかりやすく丁寧な指導で毎回受講するのが楽しみです!

女性 40代

この講座は「身体を動かし、心地よかった!」でした

先生の丁寧なご指導が大変ありがたかったです。身体が思うように動かないところも合わせて頂きながら、課題意識も持たせて頂き、また運動を続けてゆこうと、モチベーションが戻ってきました。どうもありがとうございました。

女性 40代

この講座は「出産・育児は協力してともに取り組むものという認識を夫婦で共有できるようになれる講座」でした

地域で開催されている両親学級が軒並みコロナで中止になり、オンラインで受講できるものはないかと探していてこちらにたどり着きました。

受講前は「夫の出産・育児に対する認識を深めてもらおう」と、どちらかというと夫のためにという気持ちが主だったのだですが、終わってみるとわたし自身も知らなかったことだらけで、大変勉強になりました。助産師さんだからこそできる具体的で詳しい出産のプロセス、上手ないきみ方、出産前後での母体の変化などのご指導に、夢中で聞き入っていました。

同時に、もともとの「夫に認識を深めてもらう」目的も十二分に達成できたと感じています。「指示待ちにならない」「『手伝う』という意識は捨てる」、など、妻からなかなかうまく言いづらいこともさらっと優しくアドバイスしてくださって心強かったです(笑)。

女性 20代

この講座は「終始和やかに過ごせる講座」でした

出産時の具体的な状況、当事者の動きなど詳細を助産師という立場から教えてくださり、信頼できる内容でした。
また、出産後のメンタルバランスの変化やその対応方法について、妻だけでなく夫婦に伝える形を取ってくださったので夫も受け入れやすいようでした。
出産までまだ日があるので、タスク管理や出産後の生活について話し合うきっかけにできればと思います。

10 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真