しの笛 ゆうのプロフィール写真

はじめて習うあなたに、篠笛の吹き方お教えします。

しの笛 ゆう

プロフィール

10歳の頃、山車のある地元祭りで囃子笛を習ったのをきっかけに篠笛に魅了され、成人してからは各地の祭りに参加して、地域でさまざま異なる笛を堪能しました。20代で唄笛の流派に弟子入りし、師匠とともにイベント舞台で演奏した経験もあります。近年は、阿波踊りの鳴り物・笛方として、徳島郷土料理店でのライブや結婚式、季節イベントで演奏しています。また伝統的な篠笛以外にも、琴、三味線、尺八の奏者とともに和洋混合バンドを結成し、洋楽ポップスやニューミュージックに挑戦したりしています。

私にとって、篠笛は生涯続けたいライフワーク。「篠笛の魅力を、もっと若い世代の人たちや外国人に伝えたい」との想いから、この教室を始めました。

続きを読む

こんなことを教えています

初心者歓迎! しの笛教室 ゆう

篠笛教室「ゆう」では、主にはじめて篠笛に挑戦する方から中級レベルの方を対象に、マンツーマン・レッスンを行います。レッスンスケジュールは、どなたも気軽に始めて続けることができるように、一人ひとりの目標(いつ頃までにどんな曲を吹きたいか)とご都合(スケジュール)に合わせ、講師と二人でその都度決める方式をとっています。

続きを読む

講座

写真

しの笛 ゆうのプロフィール写真

はじめて習うあなたに、篠笛の吹き方お教えします。

しの笛 ゆう
質問を送る

先生のスキルから探す