お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

翔華 syokaのプロフィール写真

翔華 syoka

(32)
  • 32人
  • 32回

文字も心もきれいになる書道を届ける筆文字セラピスト

書道家。
放射線技師。
小4男の子、年長女の子、1歳5か月女の子の3児の母。

・中学生で最高段の九段を取得。
・現在は大人の部で七段までを取得
・有段者として数々の賞を受賞
・ラジオ出演や講師としての経験
・2018年3月には自宅で書道サロン「結」をオープン。
女性向けの美文字レッスンや親子レッスンを多数開催。
・2020年1月からは、オンラインでの書道レッスンも
開始。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
1時間のレッスンで自分に自信を感じてもらう書道は好評を得ています。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

🌸現在は、「書道」と「心の学び」で美しい文字と整った心を
お届けする筆育セラピストとして、活動しています。

企業研修のご依頼はこちら
翔華 syokaの教室ページの見出し画像

魅力を引き出す書道で文字も心もきれいになろう

【1時間のレッスンで自分に自信を感じてもらう書道を届けたい】

私自身、全く自分に自信がない人間でした。
■ 自分に自信がない
■ 完璧な人間でいないといけない
■ 失敗なんて許されない

いろいろな環境と経験の中で、私は常にそう思って生きてきました。
自分に自信がないから、他人がうらやましく、いつも人と自分を比較してしまう。
完璧なお母さんでいないといけない、ママ友とうまく付き合わないといけない、
人から嫌われたくないからいい人でいないといけない。
ずっとずっと「~でいなければならない」「こうでなければならない」という小さな枠に
自分を抑え込み、とても窮屈な生き方をしてきたように思います。
でも、こういう生き方を選んでいたのも自分。
変わりたいけど変われない、振り返るともがき苦しんでいた20代が思い出されます。

しかし、30代前半、最愛の母の死をきっかけに、
一度きりの人生、本当に自分のやりたいこと、自分らしい生き方を
歩んでいきたいと考えるようになりました。
そうは言っても、長年築いてきた思考はそう簡単に変わるはずもなく、
「本当にやりたいこと?」........ わからない。

好きな占いやヨガを勉強するも、長くは続かず、自己嫌悪の日々。

夜は子どもを寝かせつけながら、自分も一緒に寝てしまう毎日で、
「もういいか!別にこのままでもいいか!」と、現状維持を保守する自分と
「変わりたい!なんとかしたい!」と変化を求める自分自身との葛藤の日々を過ごして
いました。。

そんな中、仕事と育児と家事で、日々時間に追われる生活を送っていた結果、
自律神経の乱れによるめまいや頭痛、感情のコントロールがうまくできなくなり、
今まで普通にできていたことが、なにもできなくなってしまったのです。
心も身体もからっぽ、自分が自分でないような、そんな空白の時間がただただ過ぎていきました。

けれども、30代半ば、今の師匠でもある先生との偶然の再会をきっかけに幼少期から
習い、一度やめてしまった書道の練習を再開することになったのです。
「限られた時間の中で、呼吸を整え、目の前のことだけに集中する。」 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
私にとって書道は唯一、自分を取り戻せる時間になっていきました。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

月2回のこの時間のおかげで、私は心を整えることができるようになりました。
少しでも自分の時間を持てるだけで、私は本来の心を取り戻し、自分にも家族にも優しい気持ちで向き合えるようになっていったと感じています。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
書道から学んだことはたくさんあって、
🔶失敗しても何度でも書き直せばいい
🔶毎回完璧じゃなくていい
🔶素直に自分を表現する
🔶自信は誰かから与えてもらうものではなくて、自分自身で培い、築いていくもの

いつしか、私にとっての書道は単なる趣味ではなくて
自分自身を高めてくれるものに変わっていきました。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

30代後半の私は
🌸自分に自信がもてるようになってきた
🌸しんどい人間関係に執着せず、自分の波長の合う人と付き合えるようになった
🌸いっぱい失敗を経験して、成長していけばいいと思えるようになった

今の私は、こんな風に、なにかに固執や人に依存することがなくなり、

ありのままの自分で、とても生きやすく、自分らしい生き方を手に入れることができるようになりました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
そんな私がレッスンをしていく上で一番大切にしていることは、

「書くことで自分で自信を感じてもらうこと」です。

1時間のレッスンを終え、自分に自信を感じた後の皆さんの笑顔がとても素敵なんです!!
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「自信=自分を信じる」ことだと 、私は思っています。    
そして、その自信は誰かから与えてもらうものではなくて、自分で培っていくことがとても大事だと考えています。

自分の力で得た自信は、自分の軸となり、多少のことが起きても、
簡単には心がぶれなくなります。

自分に自信がもてるようになるだけで、人生が明るく輝き出す。

自分に自信をつけ、自分を好きになれば、すべてはうまくいく。

私はそう感じています。

ぜひ、あなた自身の魅力を引き出す書道レッスンを
体験してみませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー32件

女性 50代

この講座は「気軽に受講できる講座」でした

100均の筆や墨などでもいいと書いてあったので、準備をしてレッスンに参加しました。
書道って、すごく敷居が高いイメージでしたが、こんなに気軽にできるものなんだとビックリしました。先生もとても優しくて、その場で自分に合わせた手本を書いてもらえるところにも大満足しています、書道初心者でしたが、気軽に書道を体験できて、とてもよかったです。友達にも紹介しようと思います。ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「一歩踏み出す勇気がもらえる講座」でした

ネガティブな感情は悪いものではなく、そんなときこそ自分と向き合う時間を作って、どんな感情の自分も受け入れることが大事であることを教えてくれた講座でした。
自分の内面を知ることで、進みたい方向性がわかり、一歩踏み出すことができました。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「オンラインで書道レッスンができる講座」でした

習いに行くのが手間なので、ズームで書道というのが、魅力的でした。
そして、実際に参加して、オンラインで書道ができるんだと感動しました。
先生のお手本は上から書いているところをリアルで見せてくれて、筆の動きも見れて、
めちゃくちゃ感動しました。また、参加したいです。

女性 50代

この講座は「集中しながら自分の字と向き合える講座」でした

先生が丁寧に指導してくださり、練習する時間もあり、とてもよかったです。
最後はとてもバランスのよい整った字になりました。
ただひたすらに書く作業って、瞑想に近いなと思いました。
また、字を書く時の心の持ち方もわかりました。
これから文字を書くときは、心を落ち着かせてから書くことにも意識していきたいと思います。

32 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真