鈴木 茂樹のプロフィール写真

ICT授業の運営、プログラミング、画像処理など

鈴木 茂樹

プロフィール

大学講師として、情報関係の授業を担当して10年になります。大学ではedmodoという教育用SNSを使って授業運営や学びを効率化する学習形式を採用しています。
「情報と職業」という科目で、将来の職業について話をするタイミングで、ストアカの先生を始めました。
教科書の知識だけでは学生にリアルな情報が伝わりません。

さて、このストアカでは
・ICT技術を使った、授業運営
・プログラミング
・画像処理
・ギター演奏の基礎
・ドラム演奏の基礎

など、普段仕事で使っている知識・技術と趣味のことを教える予定です。

講座は、ハイレベルではないもの、少人数で行う。じっくり話しながら、を目指します。

続きを読む

こんなことを教えています

授業や講座運営の効率を上げて、生徒の満足度が上がる

ICTを使った学習の形として、個別最適化された学び・指導が注目されています。
個別最適化された学びによって、学校教育の一斉授業では得られない学びを生徒が自ら行います。

私は日ごろの授業で、教育用SNSである「edmodo」を使った個別化学習の形で演習授業を進めています。

・学校で、教育用SNSを使った授業運営を取り入れたい方
・BLや個別化学習、反転授業など新しい学習の形を行いたい方
また、
・ストアカで、ICTを使った授業・講座運営を行いたい方

私の実体験も交えてお伝えできることがたくさんあります。
何でも気軽にお知らせください。

続きを読む

講座

鈴木 茂樹のプロフィール写真

ICT授業の運営、プログラミング、画像処理など

鈴木 茂樹
質問を送る

先生のスキルから探す