お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

中澤 隼人のプロフィール写真

中澤 隼人

本人確認済み
(27)
  • 49人
  • 19回

ATELIER HAYATO NAKAZAWA主宰

大学卒業後、大学職員、公立学校美術科教員、絵画教室講師、美術予備校日本画科主任講師等を経て現在西荻窪にて日本語/英語に対応したバイリンガル絵画・日本画教室ATELIER HAYATO NAKAZAWAを運営。
<経歴・主な展覧会>
2011年 多摩美術大学美術学部絵画学科日本画専攻卒業
2011年 中学校・高校(美術・工芸)教諭専修免許取得
2013年 多摩美術大学大学院美術研究科博士前期課程(修士)絵画専攻日本画研究領域修了
2013年 学芸員資格取得 
2014年 美術予備校日本画科主任講師就任
2016年 中澤隼人個展   (アートスペース羅針盤)
2018年 中澤隼人個展   (アートスペース羅針盤)
2018年 一粒の米展 フランス (ギャラリーメタノイア)
2019年 岩国ビエンナーレ2019 
2019年 亀山トリエンナーレ2021 ノミネート

企業研修のご依頼はこちら
中澤 隼人の教室ページの見出し画像

ATELIER HAYATO NAKAZAWA

ATELIER HAYATO NAKAZAWA 主催
atelier-hayato.com

西荻窪の絵画・日本画を専門にした少人数制アトリエ ATELIER HAYATO NAKAZAWA主任講師が主催する、本格的な技術を身につけたい方を対象にしたレッスンです。

アトリエはJR西荻窪駅から徒歩4分の場所に位置し、講師は長年美術予備校にて主任講師として多くの受験生を一流大学に入学させた実績があります。また日本画だけではなく、デッサン、水彩、色鉛筆、パステル、油絵等あらゆる画材の技術にも精通しています。
当アトリエの特徴は他の教室にはない100色以上の岩絵の具を常備しており、体験にいらしていただいた方はすべての絵具をご自由にご使用いただくことが出来ます。

現在開講中の講座『5Bから5Hまで~光と影の効果を学ぶ美術予備校主任のデッサン講座』『100色以上の岩絵具が使える、手ぶらではじめる初めての日本画体験!』の両講座は素人であっても正しいプロセスと理解のもとに制作を進めると必ず一定のクオリティーで作品が仕上がるということを体験していただけるレッスンとなっています。

また当教室は従来の絵画教室に比べ生徒様一人一人にかけられる時間を圧倒的に多く確保しています。基本定員を6名までと設定しており、講師の目の届く範囲以上の定員は設けておりません。人数が多いことにより講師に質問できなかったり、わからない状態のまま一人で描き進めるような状態を解消するために少人数制でのレッスンを行っています。わからないことや改善すべき点があれば確実にその日のうちに講師とともに話し合い解決できるようになっています。

●『センスや才能ではなく、論理的思考と観点をもとにして制作する』

よく絵はセンスや才能だという意見を耳にしますが、それは大きな誤解です。大半の絵はセンスや才能ではなく地道な努力や経験に基づいた発想で構成されています。とくに写真のようにリアルな絵を描く、などのことはある一定期間正しいメソッドに従って修練をを続けていけば誰にでもその技術は身につきます。多くの人が絵を始めることに対して『センス』『才能』という言葉の前に躊躇してしまったり毛嫌いしてしまうのは非常に勿体無いことだと思います。当アトリエではそのような考えを持たれえている方にこそ、正しい方法で学んだ上で自信をつけていただけるような指導を行うように取り組んでいます。

●『日本画に関して』

基本的にそもそも日本画とは何か?というところから疑問に感じるのではないでしょうか?イメージとしてはお金がかかりそう、難しそう、といったところがあるかもしれません。確かに道具の種類が多く、コストとしても他の画材より多少高い部分はあります。しかし当講座ではすべてのお道具をお貸出ししているため、必要な画材はすべてこちらでご用意しております。また継続的に続けたい場合もご入会後一作品が仕上がるまでは絵の具類を含む全ての描画材をお貸出ししています。

レッスンでは日本画についてのレクチャーから、各種画材の説明、ご自身で選択した色を使った背景の地塗り、本格的な日本画専門の絵具「岩絵の具」を使った彩色まで一通りのプロセスを全て体験していただけます。

●『セミプライベートレッスン』

当教室では生徒様一人一人にしっかりと時間をかけて丁寧な指導を行えるような環境づくりを心がけています。一つの教室で講師一人に対して生徒が十人、二十人とつくような教室ではなくなにかあればすぐに講師が対応できるだけの人数でクラス編成がなされています。半ばプライベートレッスンの様な環境で、一人一人の要望や目的に合わせた指導を行っています。

●『レッスンを受けてみようかと考えている方へ』

絵を初めてみよう、日本画に興味があるので話だけでも聞いてみよう、そのような気持ちがあれば是非一度体験にいらしてみてください。実際に触れることや描いてみることにより、考えているだけではわからなかった感動がそこにはあります。
現代のような非常にせわしない時代の中で、絵を描くことを通して生活の速度を緩めるような時間をほんの少しつくってみてください。その時間はけして時間を失うようなものではなく、むしろその時間が心の糧になり、今まで見過ごしていたことが見えてきたり、心の落ち着きを取り戻してくれるような素敵な時間になります。そのような体験を是非レッスンを通して実感していただければと思います。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー27件

女性 30代

この講座は「岩絵具のおもしろさを体験できる」でした

岩絵具がとても鮮やかで、色を選ぶのが楽しかったです。色を塗るのが難しかったですが、とてもよい体験をさせていただきました。

女性 40代

この講座は「先生から丁寧に教わることができる講座」でした

岩絵具を指で解いたり、色を塗り重ねじっくり所作を嗜むことは日々のあわただしい生活から解放される一時でした。素材と水加減の塩梅に試行錯誤しながら、一枚の絵が完成しました。もっとこうしてみたいなあとか、あの色を使ってみたらどうなっただろう?と想像するのも楽しいです。
最後に参加した皆さんの作品を拝見すると、十人十色の美しさで感動しました。

女性 40代

この講座は「日本画の特徴が分かる講座」でした

3種類の図案を1つ選んで0号キャンパスに写し絵する事で日本画の基礎を一通り教わる事が出来ました。

小学校から絵は習いますが日本画だけは習う事が無く手を出しにくいなぁと感じていましたが水彩画や油絵、アクリル絵の具との大きな違いを体験する事が出来ました。

女性

この講座は「日本画の奥深さに触れられる講座」でした

日本画ってどんなものなのか興味があり参加しました。画材の説明〜描き方まで丁寧に教えていただき、とても楽しめました。日本画は本来すごく手間暇のかかる絵で、それを短時間でやったので「もっと時間があったら手を加えたかった〜」ともどかしくもありましたが、その分またやってみたいなと思いました。ありがとうございました。

26 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真