神林 浩子のプロフィール写真

神林 浩子

(96)
  • 273人
  • 144回

テーブルでできる簡単な茶道 有結テーブル茶道教室

一般社団法人日本テーブル茶道協会代表理事
有結AYUテーブル茶道教室 代表
抹茶コンシェルジュⓇ
茶道宗徧流 教授職 看板

茶道を11歳から始め、第二子誕生までの15年間、茶道のお稽古場に通い教授職・看板の許状を取得したものの、子育てのために茶道から離れる。
結婚後OLを辞め専業主婦となり、40歳を過ぎてから品川区教育員会へ就職。その頃、茶道も再開。
親を見送り、また末娘が社会人になったのを機に、流派にとらわれず、誰でも抹茶お点前が楽しめる「有結流テーブル茶道」を展開。
茶道には、焼き物、書、お花、和菓子、お茶、歴史等々、日本文化が凝縮されており、もっと多くの方に関わっていただけたらと思うが、「敷居が高い」「足が痺れる」などの理由で、遠くに感じられている方が多いが、現代の生活により密着しておるテーブル茶道ならば、皆が手軽にできるのではないかと思い、今まで身に着けた茶道とテーブル茶の湯をミックスさせて新しいスタイルの「おもてなし茶の湯」を創り、2013年8月よりみなさまにお届けしている。
2014年5月秋葉原、2015年10月横浜に有結サロン開設。

神林 浩子の教室ページの見出し画像

茶道って愉しい!有結流テーブル茶道教室

テーブル茶道教室では、私自身が茶道を通して経験してきたことや学んだことを、具体的にわかりやすくお伝えします。
基本から丁寧に指導しますので、今まで学んだことがない方や茶道が初めての方も恥ずかしい思いをするようなことはありません。

いままでに『有結-AYU-』に参加してくださった生徒さんたちは、最初はこのようなお悩みを抱えていらっしゃいました。
・茶道をやってみたいけれど、入門してずっと続けるのには自信がないんです・・たしなむ程度で体験はしたいですね。
・茶会に出席することになってしまったんですが、作法がわかりません!どうしよう・・。
・友達に誘われて茶会に参加したんですが、足が痺れて痛くて痛くてとても楽しむどころではありませんでした・・。
・本当は知りたいこともあったのに、質問できる雰囲気じゃなかったんです。
・海外へ行った時、日本人はみな抹茶が点てられると思っていたみたいでびっくりしたのと、少し恥ずかしかったんです。日本人のたしなみとして、茶道を心得たいと強く思いましたね。
・昔に茶道を少しだけやっていたことがあるので、またやってみたいんです。でも、入門するほどのきちんとした教室に入る必要はないんです・・。
・和菓子が大好き!月ごとに変わる和菓子を抹茶と一緒に楽しみたいです。

みなさまそれぞれ、茶道に対するお悩みがありました。あなたにも思い当たる点はありますか?
初めて教室に来られる時には、みなさまやはり緊張していらっしゃいますが、講義を進めて行くうちに表情も和らぎ、柔らかな時間が流れる空間へと変わっていきます。
お一人お一人に季節のお菓子が置かれると、その繊細な美しさに魅入られ、よりいっそう場の雰囲気が穏やかに明るくなります。
お菓子を頂く時にはもう、皆様揃って素晴らしい笑顔を見せてくださいます。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー96件

女性 50代

この講座は「茶道にふれ、おもてなしの心を感じた講座」でした

テーブルでの茶道と言う、日常に取り入れやすいと感じる一方、少ない時間のなかでも、先生のお話、ことば、動作、一つひとつに、おもてなしの心と茶道の深さを感じる講座でした。

続きを読む

女性 20代

この講座は「茶道の基本を学べる講座」でした

茶道はまったくの初めてでしたが、楽しく体験できました。
説明が分かりやすく、1つ1つの動作に意味があるのだと感じました。
また、季節にあわせた格好をしたお茶菓子は見た目もきれいで、美味しくいただきました。
普段の生活にも役立てていきたいです。

続きを読む

女性 30代

この講座は「初心者も絶対楽しめる講座」でした

初心者でも茶道な心に触れることが出来るように、手順だけではなく色々な含蓄あるお話をまじえて行われる講座でした。
先生のお人柄や気遣いでとても温かな場でのテーブル茶道体験ができて本当にオススメです。

続きを読む

女性 50代

この講座は「テーブル茶道体験」でした

堅苦しいイメージだった茶道がとても身近にに感じられるレッスンでした。日本人の心のルーツは茶道に基づいていると学ぶことができました。とても丁寧に教えてくださりありがとうございました!

続きを読む
96 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真