神林 浩子のプロフィール写真

神林 浩子

(77)
  • 210人
  • 105回

テーブルでできる簡単な茶道 有結テーブル茶道教室

一般社団法人日本テーブル茶道協会代表理事
有結AYUテーブル茶道教室 代表
茶道宗徧流 教授職 看板
女性を輝かせる「 Ms DIAMOND」主催

茶道を11歳から始め、第二子誕生までの15年間、茶道のお稽古場に通い教授職・看板の許状を取得したものの、子育てのために茶道から離れる。
結婚後、OLを辞め専業主婦となり、40歳を過ぎてから品川区教育員会へ就職。その頃、茶道も再開。
その後、親の介護のために品川区を退職し、実家の仕事を手伝う。
親を見送り、また末娘が社会人になったのを機に、流派にとらわれず、誰でも抹茶お点前が楽しめる「有結AYU おもてなし茶の湯」を展開。
茶道には、焼き物、書、お花、和菓子、お茶、歴史等々、日本文化が凝縮されており、もっと多くの方に関わっていただけたらと思うが、「敷居が高い」「足が痺れる」などの理由で、遠くに感じられている方が多いが、現代の生活により密着しておるテーブル茶道ならば、皆が手軽にできるのではないかと思い、今まで身に着けた茶道とテーブル茶の湯をミックスさせて新しいスタイルの「おもてなし茶の湯」を創り、2013年8月よりみなさまにお届けしている。
2014年5月秋葉原に有結サロン開設。

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー77件

女性

この講座は「気軽に茶道体験ができる講座」でした

初めての茶道で緊張しましたが、丁寧に教えていただきました。
歴史や所作などもとても勉強になります。
楽しく美味しく、穏やかな時間を過ごすことができました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「貴重な体験ができる、堅苦しくない気軽に参加すべき講座」でした

茶道というものの概念が変わるお教室です。先生は生徒を尊重してくれ、楽しくわかりやすく説明してくれてます。先生がとても茶道を好きなんだなぁと感じます

続きを読む

女性 40代

この講座は「敷居が高いのかな、という印象の茶道が身近に感じられる講座」でした

まったく茶道に知識がない私でしたが、とても楽しかったです。
先生のお話しもわかりやすく言葉を選んでいただき。
『静かにお茶をたてる、いただく』。
日常の慌ただしさをリセットする一つになりうると思いました。
茶道にふれる機会をいただき、本当にありがとうございました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「楽しく勉強になる講座」でした

茶道に興味がありましたが、入門するのは敷居が高いなと感じていたところこちらを見つけ、受講させていただきました!
テーブル茶道という新しいスタイルで構えすぎずに日本の文化に触れることができ、わかりやすい言葉で教えてくださるのですべて意味のある動きというのも理解出来ました。
素人な私の質問にも優しく答えてくださり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また先生のお話をたくさん聞いてみたいです。ありがとうございました。

続きを読む
77 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真