お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

山田 裕介の教室ページの見出し画像
山田 裕介のプロフィール写真

しつもんナビゲーター・山田裕介

山田 裕介

本人確認済み
(0)

教えた人数

0

講座の開催回数

0

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Web

プロフィール

あなたが変わる必要はない。
大切なことは、
「あなたの中の質問を変えるだけで、人生が変わる。」

あなたの事をあなた以上に信じてくれる人はいますか?
あなたの事を信じて勇気付けしてくれる人はいますか?
こんな人がいたら、人生が大きく変わると感じませんか?

しつもんナビゲーターの山田裕介です。

一人でいる時に、あなたは自分に対してどんな問いかけをしていますか?
自分のできないところや、自分の悪いところをばかりを探してしまっていないでしょうか?
僕もそんな時代がありました。

一人で考えていると、同じことばかり考えてしまったり、不安になったり。
そんな時、話を聴いて人生をナビゲートしてくれる人がいたら、どんなに気持ちが楽になったか。

僕は自分の中の質問を変えることで、人生が大きく変化してきました。
シンプルで誰にも当てはまる、自分の中の質問を変えるだけで変われるという事を多くの人に知って欲しい、伝えたいです。

あなたとお会い出来る事を楽しみにしています。

続きを読む

こんなことを教えています

「子どものやる気を引き出す」しつもんメンタル

【「子どものやる気を引き出す」しつもんを一緒に考えてみませんか?】
しつもんメンタルトレーナーのやまちゃんです。
今回で第5回目の講座を楽読の西宮スクールで開催します。

大好きな事は率先して取り組むのに、どうして勉強はやらないのか?
夏休みは出来なったけど、次の冬休みこそは
子どものやる気を引き出して、自主的に取り組むようにしようと感じている人も多いのではないかと思います☆

そんな疑問にお答えするために、しつもんメンタルトレーニングを開催します☆、
「的確な答えを見つけるためには、まずは的確なしつもんをしなければならない」
と言われるように
しつもんを変えるだけで、得らえる結果が変わります。
ぜひそんなしつもんの魅力を、参加して下さる皆さんにも体験して頂きたいと思っています。

前回開催してみて、講座が終わった直後から、みなさんの変化がすごい。
・家族・子どもからママ優しくなったと言われた!
・講座中にやったワークを家で実践して大盛り上がり!
・いつもは帰ってきてケンカになるところが、
 今日は落ち着いて対応できた。
などなど変化の声をたくさんもらっています。

しつもんを変える、意識するだけで、すぐに変化が見える。
そんな講座を実際に体験してみませんか?

とってもシンプルなので、誰でもすぐに自宅で応用できますよ☆

僕自身、現在3児の父親としてもっともよく考えるのが、
どうやったら「子どものやる気を引き出す」ことが出来るだろう?
です。

僕がしつもんメンタルに出逢ったのが、
息子がサッカーを始めて2ヶ月ぐらい経った時でした。

大好きで始めた、仲間とボールが蹴りたくて始めたサッカー。
僕が練習を観に行くだびに、応援に行くたびに
嫌いになって行く。。。どんどん元気がなくなっていく。。。

本当に親として、どうしたらいいのか?
何でこんなことになったのか?
全く分かりませんでした。

必死に教えているのに。。。
必死で応援してるのに。。。
必死で勉強してるのに。。。

こんな状況の時に、しつもんメンタルトレーニングを開発された
藤代さんに出会いました。
そこで子供との接し方が180度変わりました。

今までずっとやっていたことは、試合や練習を見て
・何でお前はそんなにやる気がないのか?
・何で積極的にプレーしないのか?
・何でもっと声を出さないのか?

こんなことばっかり言って、子どもにしつもんしていませんでした。
尋問してました(笑)

でも藤代さんに出会ったて講演会中に言われたのは
お子さんが試合や練習が終わった時に、
「今日の自分は100%で表すと、何%だったと思う?」
としつもんしてくださいと言われました。

言われた通りしつもんした時の、
息子の顔は今でも忘れられません。

「今日の出来は僕の中では90%やで」って言ったんです。
僕は練習を観ながら、今日は50%ぐらいやなって感じてたんです。

もししつもんがなく、大人の価値観で
「今日は50%やったな」って言っていたとしたら。。。

おそらく子どもは、うちの親は全く理解してくれない。
全然わかってくれてへんなって思われていたと思います。

初めて子どものやる気を奪っていたのが
僕の自身の責任、僕自身のしつもん(尋問)によって
根こそぎやる気を奪っていたということに気付きました!!

本当に気付けて良かった(笑)

その帰りの楽しい会話、弾んだ会話を、一生忘れることはないと思います。
何気なくしているしつもんがこんなに重要で、奥が深い物なのか?
しつもんを変えるだけで、やる気を上げることが出来るんだ
ということを実施に体験した☆

この体験がきっかけとなり、僕は子どもたちに対するしつもんを
どんどん変えて行きました。

その結果今では、楽しく、ワクワクしながらサッカーに通っています。
下の娘もダンスをしていますが、毎回楽しくレッスンに行くようになりました。

しつもんを変えるだけで、劇的に変化が起こせます☆
ぜひ一緒に子どもたち対するしつもんを考えてみませんか?

【こんな悩みをお持ちの方におすすめです】
・頑張っているのになんだかうまくいかない・・・
・褒めて育るって難しい。また怒鳴ってしまった・・・
・叱っても子どもは言い訳ばかり・・・
・子どもや選手のやる気が出る声掛けが知りたい
・子どもや選手の考える力を引き出したい

【こんな想いをお持ちの方ご一緒しませんか?】
・やる気を出して毎日を送りたい。
・子どもや選手への声掛けやサポートに活かしたい!
・自ら考え行動する子どもたちを応援したい!
・子育てをもっと楽しみたい!
・自分とゆっくり向き合いたい!

また、子どもに掛けてあげたい言葉は
ご自身に掛けてあげられる言葉でもあります♬
ご自身のありのままを受け入れ、より良い毎日を送るきっかけになれば嬉しいです。

自己紹介
山田裕介(やまちゃん)
38歳、現在3児のパパで在り、ニートです(笑)
子どもの才能を開花させるために
・才能心理学
http://pogss.org/
・しつもんメンタルトレーニング
http://shimt.jp/
など多くの事を勉強しています。

僕の人生の目的は
「出逢った人の人生を輝かせて
   一緒にワクワク・感動して、
     みんなで可能性の扉を拓くこと」です。

好きな言葉は
「大人が変われば、子どもが変わり
   子どもが変われば、社会が変わる」

参加者の方と一緒にしつもんの楽しさ、奥深さを体験してみませんか?
皆さんとお会いできることを楽しみにしています☆

続きを読む

講座

写真