お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

上鶴 稔子のプロフィール写真

上鶴 稔子

本人確認済み
(0)
  • 1人
  • 1回

人の身体と対話を今でも学びながら伝えています

福岡市天神、中洲、西新、那珂川町で講座を開催してきました。ストアカ利用をはじめたばかりです。


・名越康文式「性格分類体癖論」初段
・歯科医師
・健康咀嚼指導士

・子供達の少年野球時代から「お茶当番」を3人分17年分を経験
・小学校、中学校のPTA活動の委員も3人分経験してきました

。。。。。。。。。。

開催中の講座


〇『子どもと私を学ぼ!カフェ』
性格分類体癖論の初級編、体験講座

《名越康文式 性格分類体癖論とは...》
整体協会の祖である野口晴哉先生が発見された体癖論の資料を受け渡された精神科医・名越康文先生が、それをわかりやすく伝えている性格分類法です
------
福岡で2カ月に1度名越塾が開催されています
《主催 セイントクロス》

。。。。。。。。。。

〇女性歯科医が教える「噛む食育講座」を開催

 食のマナーや食文化、栄養学を教える【食育】がありますが、歯科医師として「噛む食育」を提唱しています

噛むことで、歯やアゴはもちろん、身体に様々な良い結果を生むということを広めることが目的です

企業研修のご依頼はこちら
上鶴 稔子の教室ページの見出し画像

私が私を知るカフェ*「体の癖」と「歯」を知りたい!

〇ご案内〇

様々なご縁で天神、中洲、西新のカフェ、幼稚園、那珂川町などで講座や講演を開催してきました。
ようやくストアカの利用を開始したばかりです。
よろしくお願いします。

・コロナ禍でオンライン開催もご用意しましたのでどうぞご利用下さい。

・講座開催依頼もお受けしてます。



.....


*この講座について*
1.体癖とは?

2.歯・噛む食育とは?


.....

1.体癖とは?
 体癖でわかる10種類の性格

最近では兄弟姉妹や親せきも少なく、対人関係が億劫な皆さんも多くいらっしゃることでしょう。

育児に入ると、自分の人付き合い+パートナーや子供に関わる人々との付き合い・・・と自分が想像できる人付き合いの範囲が、追い付かないほど広がっていきます。

また、新しい職場に入る方、毎年生徒や先生が変わる教職の場など、人とのコミュニケーションが必要になる場面が多い皆さんが、苦手な人に出会った時、大変心強い味方となってくれるのが、
この「性格分類 体癖論」です。

「体癖論ってこういうものなの!すごい!当たってる!」
と楽しんで頂けると思います。

特に
わが子、家族、学校、職場、また、さまざまな対人関係で悩んだ時、皆さんのお守り代わりに心強い味方になってくれるのが
「性格分類 体癖論」です。

また、自分のことは自分ではなかなかわからないものです。
周囲の人に気を取られがちな方々は自分の身体は後回しになります。
そんな時期でも身体の不調をいち早く知ることが、日々のパフォーマンスを上げることに繋がります。

この「性格分類 体癖論」は、自分の体癖を知ることで、自分のかかりやすい病気を知り、自分の不調を予防できるという見解からスタートした学びでもあります。 


◎内容は...?
*性格分類には血液型占い、星座占いなどがありますが、こちらは人の身体の癖を見て性格を分類するもので、占いとは少し違います
日本から発信する性格分類です

*タイプを10種類に分類することで自分や他人の性格、身体の癖を見ただけでわかるようになり、自分自身の心身や他人との付き合い方を学ぶ、初級編、体験講座です

✳︎自分と相手に壁を作らずをお互いを認め、健やかに過ごすことが出来るようになります

。.。. 。

『名越式体癖論とは...』
整体協会の祖である野口晴哉先生が発見された体癖論の資料を受け渡された精神科医・名越康文先生が、それをわかりやすく伝えている性格分類法です
------
福岡で2カ月に1度名越塾が開催されています



2.歯・噛む食育とは?

歯は一生を共にする命を守るための大切なツールです。
失いたくない財産とも言えます。

18年歯科医院の院長として診療し、学んできたことを対話方式でお話します。

内容は一般的な歯の予防から、さまざま角度からの歯の予防、そして歯は噛むことで様々な働きをすることをお話します。
また歯科医院では聞けない質問もお受けし、知りたいことを知って頂きたい講座です。

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、お子さんの歯を今後大切にするための話、また、最初の教育と言われる「噛む食育」をお伝えします。

続きを読む