篠原 明夫のプロフィール写真

篠原 明夫

(63)
  • 267人
  • 74回

ママさんに大人気!絶対に灰皿を投げない舞台演出家。

1965年5月17日 秋田生まれ 埼玉育ち 東京在住
中2男児、小4女児、年長男児、三児の父。

本業は舞台演出家・脚本家・ブライダルプロデューサー

20代で俳優専門学校で講師を務める。
30歳で自己啓発と俳優養成スキルをマッチングさせての能力開発、コミュニケーションスキルが評判となり、異業種の専門学校、職業訓練校、大学でも教鞭を執る。

分かり易い例え話と、経験に裏打ちされた講義内容はその日から使える物ばかりだと評判を得る。
家族を大切にする姿勢が、特に主婦層に支持され、『職場に家庭を持ち込む男・篠原明夫先生講演会』と貼り出された事も。

キャリア一覧

東京アニメーター学院/東映アニメーション研究所/東京アナウンス学院/東京ビジュアルアーツバンタン・ビーナスアカデミー/ハリウッド美容専門学校/山野美容専門学校/アーデン山中美容専門学校/町田美容師専門学校/などの専門学校多数。
JR東日本/ローソン/ほか企業研修多数。
大正大学/港区教育委員会/東京都教育委員会/港区立小・中学校多数/板橋区立小学校多数/ほか教育機関多数。

個人セッション多数

篠原 明夫の教室ページの見出し画像

シノハラ・エデュケイト・サービス

本業は舞台演出家です。
あらゆる事に興味を持って、掘り下げるのが仕事です。
取材の過程で得た知識や、俳優養成の家庭で育まれたスキルをベースに多岐に渡るノウハウを講座にして公開しています。

もしも「習ってみたい!」のに日程がアップされていない時はご一報下さい。早急にご都合を伺った上で開講させて頂きます。ご遠慮なくどうぞ。
もしも、あなたが習得したいスキルがあれば、「出来ますか?」とお尋ね下さい。早急に講座を立ち上げます。

此処では個人講座を公開していますが、学校での授業、企業研修、学校や幼稚園・保育園の教員研修、保護者向け講座なども行っています。

しかし、今、一番ご好評を頂いているのは夏休みの読書感想文講座です。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー63件

女性 40代

この講座は「”親子は鏡”だと実感した時間」でした

今までは「子供のために」と思って子供にばかりフォーカスしていましたが、実は親自身の心がけ次第で子供は自然と成長していくんだな~と実感した瞬間でした。

こうしなさい、ああしなさいと言わなくても「あること」を心がけるだけで、子供が自発的に動くようになります。

うちではほかにも
・頼んでいないのに洗濯物を入れてくれたり、
・いつもは聞かなきゃ答えてくれない学校の話を自分から話してくれたり、
・姉弟で楽しそうに会話していたり、

それを見てこちらが笑顔になると、子供も笑顔になりますます頑張るようになる。

本当に簡単なことなので不思議なのですが、
好循環を生み出してくれました!

その子に合った対処法も教えてくれるので
これから子育てに迷ったときの指針も見つかります^^

続きを読む

男性 30代

この講座は「自分を見つめ直せた講座・家族と向き合えた講座」でした

この講座をきっかけに私が2人の子どもとの向き合い方を変えたことで、子どもとの会話の時間やバリエーションが増えてきました。笑顔も増えましたし、仕事中の私の部屋にも子ども顔を出すようになりました。

篠原先生との会話の中で気づきましたが、改めて考えてみると、私は今まで子どもたちと簡単な会話しか交わしてきませんでした。でも、今は子どもが積極的にお話をしてくれるようになりましたし、以前はあまり教えてくれなかった学校での出来事(特に友達関連)もしっかりとお話してくれています。

また、2人の子どもの性格の違いにも言及していただきました。無意識的に2人とも同じように育ててきましたが、改めて観察してみると好みも性質もまったく違い、いかに子どもを向き合わずに接してきたのかと反省しています。

さらに、妻とも向き合うきっかけにもなり、改めて色々なことを発見したり、思い出したりしました。いつの間にか表面的なことしか見えなくなっていたようです。子どもたちのことについても話し合えましたので、これからも協力し合っていきます。子どもだちのことを相談にいったはずが、妻と向き合うことの方が印象強かったかもしれません(笑)

本当に色々なことを見つめ直すきっかけを与えていただき、感謝しております。

続きを読む

女性 30代

この講座は「子供と自分が違うことを理解した上でどうするか、を考える時間」でした

自分と子供の特性を確認することで、「なるほど、だから上手くいかなかったのか」と理解しました。
講座で、1週間あるゲームを子供と続けてください、と言われたのでその変化の気づきを含めてレビューをしています。
今までは、なんで⁉なんで⁉と子供の行動にイライラしがちでしたが、最近は、"こういう性格の子"として自分の気持ちの準備ができているので、以前より穏やかに対話できるようになりました。
すると、子供も親から小言を言われる頻度が減ったからか、自分から机に向かって勉強したり、読書したりすることを楽しんでいるようになっています。
この調子で良好なコミュニケーションを続けて自主的に頑張れる子になれるサポートをしていきたいと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「明日が楽しみになる講座」でした

5年前、長女が1歳になったばかりの頃離婚しました。
こんな家庭では娘の心を壊してしまう。それが離婚の1番の大きな理由でした。
だけど今、集中力がなく気持ちの切り替えが全く出来ないと習い事を辞めさせられた娘に苛立ち、毎日怒鳴り続けて自分が娘の心を徐々に壊していっている事に随分と悩み、苦しみました。
ひょっとして多動ではないかと発達相談にも行きました。だけども発達相談では特に目立って問題点は見当たらず、それならばと声掛けを変えても結局豚の耳に念仏。
それでまた怒鳴りつけて悩んでの繰り返しで出口が見えず、娘の目をまともに見れなくなっていました。
そこで篠原さんの講座に思いっ切って申し込みさせて頂きました。千葉から子連れでの参加でしたが、本当に行って良かった。大きな収穫でした。
切り替えが出来なかった娘がたったひと言声を掛けただけで遊んでいた粘土をサッと片付けて、部屋を綺麗にしてくれました。
効果はそれだけではなく2歳の頑固な次女が素直にゴメンナサイが言えて、嫌いな食べ物をすんなり食べてくれました。
1週間続けてください。と言われた事は凄く簡単な事でしたが自分自身にも余裕を持たせてくれて、娘の目を真っ直ぐ見られました。
結果帰って来てから1度も怒鳴る事なく過ごせ、仕事から帰って来た今の主人に「今日は機嫌が良い!久しぶりだね!!」と凄く喜んで貰えました。
晩御飯の後片付けをしながら嬉しくて嬉しくて一人で泣きました。
明日からの毎日がこんなにも楽しみになるとは思いもしませんでした。
長女は4月から小学生。不安だった入学も前を向いて長女を送り出せそうです。

続きを読む
63 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真