漆を使わない、金継ぎ、銀継ぎ。
不器用な方、ズボラな方でも修復可能です。
割れ、欠け、ヒビ、欠損を修復いたします。
漆はハードルが高いと思われている方には、金継ぎの流れがわかる入口としてもお薦めです。
このワークショップの金継ぎは、漆を使わずにエポキシ樹脂を使って継いでいきます。エポキシ樹脂で接着したのち真鍮粉、銀粉、金箔のいずれかで仕上げます。金属で樹脂にフタをするといった形になります。エポキシ樹脂の利点としては乾燥が早いので、当日に包んで持ち帰ることができます。
漆アレルギーだけどご自分で継いでみたい方にもお薦めです。また食器以外の置物なども修復できます。
お気に入りの器を割ってしまいたくないからと仕舞い込まずに、日々の暮らしの中でたくさん使って楽しんでいただきたいと思っています。割れたら気軽に直して使う。多少、不恰好でも愛着は増すものです。
女性 50代
本講座を受講するのは3回目です。
小さなカケから大きな割れまで、計5点の器などを金継ぎさせていただきました。
金高騰の折、プロにお願いするとお金がかかりすぎるし時間もかかる。
金ではなく、見劣りしない真鍮で修繕できる。
2時間で修繕が完了する(使えるのは翌日から)。
これだけのメリットがありながら受講料は6,600円と、あまりにお得です!
さらに金継ぎという手作業に没頭することで、日ごろの煩わしい悩みを一時的にでもさっぱりと忘れられ、気分もリフレッシュできます。
もちろん朝子先生は根気よく丁寧に優しく教えてくださいます。
器は極力割りたくありませんが、カケや割れが生じた折には、これからも利用させていただきたいです。
ご参加ありがとうございました。
可愛らしい思い出の器が修復できてよかったです!また、たくさん使って楽しい食卓にしてください。
女性 40代
漆を使った金継ぎを習いに行っていたのですが、回数の多さに挫折…現代金継ぎなるものを知り、受けさせてもらいました。当日仕上がるのが魅力的で、眠っていたお皿をまた使えるとあり、とても嬉しいです。忘れないうちに、自宅でもやってみたいと思います。ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
ご参加ありがとうございました。
ぜひチャレンジしてみてください!
女性 50代
しっかり割れてしまったカップを金継ぎしました
漆ではないので、その日で終えることができ、持ち帰ることができるので、とても良かったです
もう一つあるので、まま、伺いたいと思います
ご参加ありがとうございました。
パーツがたくさんでしたが、素敵に仕上がってよかったです!
またのご参加お待ちしてます。
女性 60代
欠けてしまった器5点。一度の講座で全て金継ぎできました!先生からゆっくりと分かりやすくご指導いただき、大切な思い出のある器が素敵に甦りました。感謝感激です。ありがとうございました。
又、受講スペースがレトロな雰囲気でこれまた素敵でした。
ご参加ありがとうございました。
たくさん直せてよかったです!
たくさん使ってくださーい。
女性 50代
本講座を受講するのは3回目です。
小さなカケから大きな割れまで、計5点の器などを金継ぎさせていただきました。
金高騰の折、プロにお願いするとお金がかかりすぎるし時間もかかる。
金ではなく、見劣りしない真鍮で修繕できる。
2時間で修繕が完了する(使えるのは翌日から)。
これだけのメリットがありながら受講料は6,600円と、あまりにお得です!
さらに金継ぎという手作業に没頭することで、日ごろの煩わしい悩みを一時的にでもさっぱりと忘れられ、気分もリフレッシュできます。
もちろん朝子先生は根気よく丁寧に優しく教えてくださいます。
器は極力割りたくありませんが、カケや割れが生じた折には、これからも利用させていただきたいです。
ご参加ありがとうございました。
可愛らしい思い出の器が修復できてよかったです!また、たくさん使って楽しい食卓にしてください。
女性 40代
漆を使った金継ぎを習いに行っていたのですが、回数の多さに挫折…現代金継ぎなるものを知り、受けさせてもらいました。当日仕上がるのが魅力的で、眠っていたお皿をまた使えるとあり、とても嬉しいです。忘れないうちに、自宅でもやってみたいと思います。ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
ご参加ありがとうございました。
ぜひチャレンジしてみてください!
女性 50代
しっかり割れてしまったカップを金継ぎしました
漆ではないので、その日で終えることができ、持ち帰ることができるので、とても良かったです
もう一つあるので、まま、伺いたいと思います
ご参加ありがとうございました。
パーツがたくさんでしたが、素敵に仕上がってよかったです!
またのご参加お待ちしてます。
女性 60代
欠けてしまった器5点。一度の講座で全て金継ぎできました!先生からゆっくりと分かりやすくご指導いただき、大切な思い出のある器が素敵に甦りました。感謝感激です。ありがとうございました。
又、受講スペースがレトロな雰囲気でこれまた素敵でした。
ご参加ありがとうございました。
たくさん直せてよかったです!
たくさん使ってくださーい。
現代金継ぎ