お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

常田 朝子のプロフィール写真

常田 朝子

本人確認済み
(4)
  • 12人
  • 5回

現代金継ぎ

Contemporary KINTSUGI
漆を使わない金継ぎ、銀継ぎ

割れてしまった捨てられない大切な想い出の品、気になっている小さな欠け、漏れてしまうヒビなど。器用な方は美しく、不器用な方はそれなりに、修復することができます。

このワークショップの金継ぎは、漆を使わずにエポキシ樹脂を使って継いでいきます。エポキシ樹脂で接着したのち金箔を貼りつけます。金箔は食品にも使用される純金を使用いたしますので、樹脂にフタをするといった形になります。エポキシ樹脂の利点としては乾燥が早いので、当日に包んで持ち帰ることができます。

漆金継ぎがやってみたい方、食器に樹脂って気になるわ…、と言う方はよくご検討ください。漆アレルギーだけどご自分で継いでみたい方にはお薦めです。また食器以外の置物なども修復できます。

ガラスや木製品については修復困難な場合がございますので、お問合せいただくか当日ご持参ください。

修復したいモノをご持参ください。
割物のご用意はありません。

企業研修のご依頼はこちら
常田 朝子の教室ページの見出し画像

現代金継 contemporaryKINTSUGI

漆を使わない、金継ぎ、銀継ぎ。
不器用な方、ズボラな方でも修復可能です。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

男性 50代

この講座は「物を大切にしいようと思う講座」でした

捨てられなかった思い入れのある器が再び使える様になって良かったです。

女性 30代

この講座は「集中して楽しめる講座」でした

先生の説明はわかりやすく、集中して取り組むこと後ができました。欠けた器たちが綺麗になって満足です!

女性

この講座は「集中できる2時間」でした

現代金継ぎの概要と基本的な技法をさくっと教えて頂き、実践をしながらポイントを教えてもらえるのが、集中できて充実した2時間でした。また機会があれば参加してみたいです。

女性 30代

この講座は「金継ぎが身近になりました!」でした

金継ぎに興味がありましたが、
今ひとつ必要な物だったりコツなどもわからずでしたが、ゆったりとした空間で丁寧に教えて頂き
金継ぎが身近なものと感じられました!

4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真