お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

二野宮 鼓のプロフィール写真

二野宮 鼓

本人確認済み
(12)
  • 18人
  • 11回

電子工学エンジニア ~高度な技術を分かりやすく~

福岡県直方市出身
京都大学 工学部 電気工学第二 卒業
京都大学 大学院 工学研究科 電気工学第二 修士課程修了
電気メーカーの半導体部門で集積回路(IC)の研究開発を担当(~2018年)

小学生の頃、鉄腕アトムのお茶の水博士になるのを夢みてました。
現在、その夢に向かって、人工知能や関連技術を鋭意勉強中。

〔資格〕
日本ディープラーニング協会 (JDLA) G検定(2019年11月)
第一種情報処理技術者(1997年)
第二種情報処理技術者(1996年)

企業研修のご依頼はこちら
二野宮 鼓の教室ページの見出し画像

わかりやすいと評判!AIをExcelで体験して学ぶ

人工知能(AI)という文字を書籍や新聞、ネットなどで目にすることが多くなっています。今の人工知能を牽引するディープラーニングという技術は、画像認識や音声認識・音声合成、自然言語処理などの性能を飛躍的に高め、自動運転や音声アシスタント、機械翻訳などに活かされています。
しかし、人工知能という言葉から多くの人が想像するイメージは、SF映画などに出てくる、人と対等に会話でき人より賢いコンピュータやロボットのようなものかもしれません。現在の人工知能技術を正しく理解している人は多くないように思われます。
本教室では、受講生がExcel上で人工知能を「体験」しながら学ぶことができ、「わかりやすい」というレビューを多く頂いています。日本ディープラーニング協会のG検定に合格した講師が、人工知能の基本的なしくみをやさしく解説します。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 40代

この講座は「AI 人工知能のこと、スッキリわかるようになる講座」でした

全く畑違いのバックグラウンドからの受講でしたが、最先端のAI 人工知能のこと、どのような現状にあるのか、わかるようになりました。
これまでにない視野が広がり、新しいことを知るのは、楽しかったです。続編も期待しております!

男性 20代

この講座は「ディープ・ラーニングの仕組みをざっくり理解するにぴったり」でした

入門として概念を学ぶには非常にわかりやすく、また、概念だけでなくハンズオンで学習/判断の実例も体験することができるとても面白い講座でした。
一部は基本的な数学の知識があった方が理解は深まると思いますが、知識がなくとも問題なく受講可能だと思います。

男性 60代

この講座は「Excel で手書き文字認識に挑戦! 人工知能の“しくみ”」でした

素晴らしい講座でした❗

男性 50代

この講座は「今の人工知能がどんなものかよく分かる講座」でした

「人工知能」というとイメージが先行しすぎていて(『2001年宇宙の旅』とか『ターミネーター』とか)何かやたら「凄いもの」になってしまい、一方、まじめに勉強しようとして人工知能に関する本を開くと、ズラズラ数式の並ぶ「数学」になってしまう。この講座では、今の人工知能のヒナ型をExcelで構成し、目の前で動かしてくれます。人工知能の動きを、このような形で実感しておくと、数式も分かりやすくなると思います。人工知能を経験したい、勉強したい方におすすめです。

12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真