お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

小田 啓介のプロフィール写真

小田 啓介

本人確認済み
(74)
  • 190人
  • 180回

プログラミングと電子工作の体験・レベルアップ教室

大手通信機器メーカ勤務10年と大手通信キャリア勤務22年、それぞれの勤務先において、研究所と事業部での豊富な業務経験を有し、各種プログラミング言語とハードウエア設計、試作等に精通しています。

以下の分野で、オンライン個人レッスン形式のプログラミングと電子工作の体験教室および技術サポートコースを開講しています。

プログラミング / Web関係:
【オンライン】GASとG Suiteの基礎・レベルアップ個別対応
【オンライン】GAS実用プログラム作成・2時間個人レッスン

ハードウエア関係:
【オンライン】Arduino/M5Stack/電子工作入門
【オンライン】電子工作の実践と応用・技術サポート
【オンライン・対面レッスン】手軽にArduino

開催準備中
・micro bitハードウェア入門コース
・Amazonアレクサで遊ぼう

企業研修のご依頼はこちら

Award

ストアカアワード

生徒満足度賞
小田 啓介の教室ページの見出し画像

プログラミングと電子工作の体験・レベルアップ教室

「プログラミングや電子工作の体験とレベルアップ教室」
オンラインまたは対面形式での個別レッスン形式、原則として1開催につき1~2時間。原則マンツーマンレッスンです。
受講時間は10分単位でカウント、残り時間は次回以降の受講時間に積立できます。

受講者のご要望、技術レベルに応じて柔軟なカリキュラム構成とサポートを約束します。

開催方式:Zoomオンライン開催
受講料:原則として1開催2時間につき4000~6000円(1)
募集人数:原則として1開催につき1名

開催方式:対面開催
受講料:原則として1開催90分につき3000
募集人数:原則として1開催につき最大2名
開催場所:千葉県印西市
開催日程:個別にお問い合わせください

開講コース:

プログラミング関係:
【Zoom開催】GASとG Suiteの基礎・レベルアップ個別対応
【Zoom開催】GAS実用プログラム作成・2時間個人レッスン

ハードウエア関係:
【Zoom開催】Arduino/M5Stack/電子工作入門
教材や参考図書は原則として受講者側で準備していただく講座です。

【Zoom開催】電子工作の実践と応用・技術サポート
電子工作を実践する方の技術サポートをいたします。

【Zoom開催・対面レッスン】手軽にArduino
Arduino学習キットの対面レッスンまたはオンライン体験できます。オンラインレッスンでは講師がArduino 学習キットのインストールから学習例まで、一連の操作を実演します。随時、質問にお応えします。学習キットの販売も実施しています。開催日程につきましては個別にお問い合わせください。

(1) 受講料には90分~120相当のレッスン費用のほか、Q&Aほかアフターサポート費用も含みます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー74件

女性 50代

この講座は「興味のつきない」でした

ちょっとずつそれぞれの知識が繋がってきている気がします。実際に工作に徐々に移れるように頑張りたいです。

先生からのコメント

レビュー投稿、ありがとうございます。

今週は実験機材の使い方説明で電子回路の実験が出来ませんでしたが、次回のレッスンでは今までの座学で学んだ、ダイオードやトランジスタの動作をADALM2000を使って体験しましょう。

男性 30代

この講座は「GASについて学べる講座」でした

講座の説明などもとても詳しく実施して頂き、GASの基本的な使い方から学ぶことができました。

繰り越しで授業も受けられるので、その辺りも自由度が高いと感じました。また次回もよろしくお願いします。

先生からのコメント

レビュー投稿、ありがとうございます。

VBAの豊富な経験を元にGASを駆使したプログラミングに着手している様子が感じ取れました。VBAとの機能比較においてメリット・デメリットの双方を持つGASですが、GASの豊富なネットワーク連携機能を理解して実践を重ね、どんどんレベルアップしてください。

女性 30代

この講座は「難しいことも前向きに学べる講座」でした

学んでいく中で、やはり難しいと思うこともありますが、その都度適切なアドバイスや参考書籍など教えていただけるので「もっと丸ばってレベルを上げたい!」と思えることが出来ます。
今後もよろしくお願い致します。

先生からのコメント

レビュー投稿、ありがとうございました。

早いものでストアカの講座受講も6ヶ月を超えましたね。独力でM5Stackとセンサを組み合わせたIoTの実験を進めいく中でデジタル回路の理解が深まっている様子、頼もしく思います。次回以降のレッスンでは、アナログ電子回路の基本的な理論と実験を進めていきましょう。

女性 50代

この講座は「わからないことを安心して聞ける講座」でした

2回目の受講です。
Googleフォームとスプレッドシートについて教えていただきました。
実務での課題解決についても相談出来るので、日頃のストレスが少しずつ解消出来る兆しが見えてきた気がしています。今後も自分の課題を明確にしながら、継続して学ばせていただきたいです。

先生からのコメント

レビュー投稿、ありがとうございました。

日々の業務の中で業務効率を向上させる必要性から、少しでもGASを使って自動化したい意思が、強く伝わってきます。ここは、焦らず、着実にプログラミングの実力を身に着けていきましょう。

66 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真