松野 宗弘のプロフィール写真

松野 宗弘

本人確認済み
(4)
  • 5人
  • 5回

なんでも相談できる身近な税理士

freee認定アドバイザー
MFクラウド公認メンバー

ご覧いただきありがとうございます。

フリーランスや個人事業主の方が、悩みとして抱える経理のやり方を、一緒になって考えることを得意としています。

はじめてのことは誰でもわからないことです。

特に、経理や税金のことは学校で学ばないことなので、知らないことは何も恥ずかしことではありません。

これから講座を通して、ひとつずつ学んでいきましょう。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

大学を卒業後、製薬会社に就職し、その後人材業界にて採用コンサルタントをしていました。

「お金」に関する知識を身に付けるために税理士業界に転職し、11年の実務経験を経て税理士として独立しました。

採用コンサルタントとして就職相談を担当していた経験から、はじめての方ともフランクに話ができて、「相談しやすい税理士」という嬉しい声もいただきます。

専門用語をなるべく使わず、いかに簡単に伝えるかを意識した講座をご用意していますので、お気軽にご利用ください。

https://matsunotax.com

企業研修のご依頼はこちら
松野 宗弘の教室ページの見出し画像

税理士から学べる青色申告、確定申告の基礎講座


「自分で取り組む確定申告」をサポートします。

自分の事業のことは、自分が一番よくわかっているはずです。

「経理や税金のことは、難しそうだから専門家にお任せ」では、いつまで経ってもお金の流れを理解することができません。

せっかく事業を始めたのなら、自分のお金くらいは管理ができるようになってみませんか?

まずは、経理や税金の仕組みを理解して、自分で確定申告に取り組めるようになりましょう。

入門講座では、はじめて確定申告に取り組む方を対象にして、基礎的な内容をワークショップを通して学んでいただきます。

そして、確定申告の基本が理解できれば、次のステップとして、クラウド会計ソフトを活用した経理の効率化にも取り組めます。

この教室を利用して、ぜひ「自分で取り組む確定申告」にチャレンジしてみてください。

<こんな方におすすめの教室です>
・自分でできるようになりたい
・新しいものを学んだり体験することが好き
・コツコツ継続することが苦にならない
・変化を前向きに楽しめる

クラウド会計ソフトの導入講座もご用意していますので、ご興味のある方は講座をリクエストしてください。

<経理や税金に関する情報を発信しています>
https://matsunotax.com

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 30代

この講座は「青色申告を「わかりやすく」「丁寧」に理解できる講座」でした

受講というより個別相談を受けている感じでとても良かったです。

先生曰く「レアな講座なので、受講生が1名の時が多い」とのことで、今回も他の受講生がおらずマンツーマンでの2時間とても大満足です。

ヒアリングもきちんとしてくださり
わからないことはその都度お聞きすると、とても丁寧に答えて下さり、確認申告の基礎から青色申告の特典や帳簿のつけ方そして確定申告までの内容の流れを聞きながら簡単なワークもしました。

今回はじめてこの受講して、やっと確定申告とは?というものを少し理解でき、これなら私もエクセルで青色申告出来ると思い、今までの思い腰がやっと軽くなりました。

本当にありがとうございました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「自分で始める確定申告。エクセルによる帳簿つけで青色申告がラクに」でした

確定申告は面倒くさい!と先入観を持っていて税理士の先生に丸投げすれば楽だと思っておりました。セミナーで先生にポイントを教えて頂き、そこを注意すればいいというのがわかりましたので、やみくもに面倒くさがることはないと思いました。丁寧に教えて頂き、また有益情報もいただきまして、参加してよかったと思います。

続きを読む

男性 30代

この講座は「帳簿付けのやり方を学べる講座」でした

これから開業するのに何を準備すればいいかを知りたくて参加しました。
漠然と不安に思っていたことが解消されてちょっと安心しました。
エクセルで帳簿の管理できることがわかったのでとりあえず始めてみます。

続きを読む

女性 40代

この講座は「ワークを通して青色申告の基礎が学べる講座」でした

フリーランスとして開業しましたが、帳簿つけが全く手つかずの状態でした。
簿記の知識がほとんどないため、基礎から学びたいと思い講座に参加しました。
講座は和やかな雰囲気で、受講生のレベルに合わせた説明だったので、すごくわかりやすかったです。
そして、ワークを通して青色申告の帳簿つけが理解でき、いままで溜めていた帳簿つけが進みそうです。
また機会があれば講座に参加したいと思います。

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真