tontori トントリのプロフィール写真

やさしいレース編み「タティングレース」ならトントリ

tontori トントリ

プロフィール

石川県出身。現在は富山県在住。富山県を中心に県内外で活動中。「シャトル」という道具に糸を巻きつけて、結ぶように編んでいくレース編みの技法のひとつ『タティングレース』が学べるtontori。編み物と聞くだけで難しそう…と思う方もいるかもしれませんが、実は編み方は2パターンしかなく、その2パターンを覚えてしまえばあとは応用です♡また編み図が簡単で編み間違いも少ないのも嬉しいポイントです。少人数でのレッスンで、手とり足とり丁寧に教えますので、編み物未経験者の方も安心してくださいね。慣れれば1作品すぐに出来てしまうので、飽き性の方でも続けやすいのも魅力的。
針もビーズも使わないので小さい子がいても安心してできますし、レッスンをする際は、基本的に子連れOKの環境でレッスンをすることが多く、お子さんを連れてくる方も多いそうです。レッスン料には、レース糸の材料費や道具も含まれているので初期費用もかかりません♡気軽に始められます。

続きを読む

こんなことを教えています

やさしい編み物「タティングレース」

タティングレースとは?

舟型のシャトルという道具に糸を巻きつけ、結ぶように編んでいくレース編みの技法のひとつです。

雪の結晶のようなレースのつながりが美しく、鍵編みとは違った繊細な印象が魅力的です。



タティングレースは繊細で細かく難しそうに見えますが、なんと実は

基本は2つを覚えるだけです!!

少人数でのレッスンで、手とり足とり丁寧に教えます。編み物未経験者の方も安心してくださいね。

続きを読む

講座

写真

tontori トントリのプロフィール写真

やさしいレース編み「タティングレース」ならトントリ

tontori トントリ
質問を送る

先生のスキルから探す