お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

山城 俊国のプロフィール写真

山城 俊国

本人確認済み
(435)
  • 782人
  • 480回

SEOライティングを世界一わかりやすく教えます

SEOライター/SEOディレクター/恋愛ブログ管理人

Webライティングを始めたばかりの頃は、散々な日々でした。

昔から書くことが好きでしたが、独りよがりな書き方が身についていたために、テスト案件すら合格できない。
ようやくもらえた仕事で書いた記事も、差し戻しになり、書き直せば今度は音信不通になってしまうことも。

自分に書く仕事など向いてないのではないかと思い悩み、頭に10円ハゲができたこともありました。

しかし、あるときSEOライティングの本を読み、「良いWeb記事とはなにか?」という本質を理解するようになりました。
それから自身の恋愛ブログのある記事をリライトしてみると、わずか2か月で検索サイト1位に。

わずか40記事程度で、32キーワードを上位10位以内に表示。
毎月5名以上からブログから恋愛相談の問い合わせがあります。

かつては読まれない記事しか書けなかった私だからこそ、「Web上で読まれる文章」を「誰よりもわかりやすく」伝える自信があります。

企業研修のご依頼はこちら

Award

ストアカアワード

優秀講座賞
新人先生賞
山城 俊国の教室ページの見出し画像

ブログで何をしてよいかわからず、挫けそうなあなたへ

【ブログ運営の「正解」がわかれば、アクセス数は自然に伸びます】

あなたに必要なのは、ブログ運営の「正解」を理解することです。

これ以上、「結果が出ないブログ」で頭を悩ませるのはやめてください。

正しい記事の書き方を理解し、少しずつ練習すれば、「たくさんの人から読まれる」、読んだ人から「感謝される」ようなブログが作れるのです。


【アクセス数0だった私が、狙った記事で検索順位1位を出せるようになるまで】

初めまして!
SEO講師兼Webディレクターの山城です。

私は現在、都内でフリーのWebライターとして仕事をしています。

しかし、基本的に人から指示された構成案では書きません。
私が構成案を作った方が、検索上位に表示される自信があるからです。

こういうと、私がとてもすごい人間に見えるかもしれません。
しかし、決してそんなことはありません。

私は、たまたまブログを上位表示させるための「正解」を理解することができただけなのです。

ブログを書き始めた頃は、全くと言っていいほどアクセス数が稼げませんでした。


【一年前、全くダメだった私を変えたもの】

SEO(検索順位を上げる技術)を知るまでの私は、ハッキリ言ってダメでした。

ブログの更新は続かず、机の前に座っても何をどう書いていいか分からず、ただ時間が過ぎていく日々。

巷では、「記事を書けば書くほど、上達する」と言うけれど、そんな手ごたえはこれっぽちもありませんでした。

自分のやり方があっているのか、間違っているのか。
何をどう直せば良いのか。

どうすれば結果が出るのか「答え」がわからなくて、動けば動くほど、心が疲れてしまって、身動きが取れない。

今から丁度「一年前」まで、私はそんな悪循環に陥っていたのです。


【「師匠」と「一冊の本」が私を変えました】

何も変えられない自分を変えたくて、去年(2018年)の10月に決意し、静岡の田舎から、上京しました。

ブログについてわからないことだらけで、教えてくれる人もいなかったので、東京のプログラミングスクールに通うことにしたのです。

そして、そのスクールで「人生の師匠」とも思えるようなWebマーケッターと出会いました。

師匠は、Webマーケッターからプログラマーに転身した、異色の経歴を持つ講師でした。

師匠は、私にたくさんのことを教えてくれました。

収益を上げるために必要な考え方、結果が出るまで何度もテストしてみることの大切さなど…。

そして、師匠の数多くの指導を受けて、自分に足りなかったものが、ようやくわかりました。

それは、「正しい知識を試す」ということ。

私は、ネット上の表面的な情報だけをすくいあげて、物事をすべて理解したつもりになっていただけだったのです。

その後、師匠の助言もあり、あるとき一冊の「SEOライティング」の本を読んで実践してみました。

すると、みるみるうちに検索順位が伸び、ある記事が、3ヶ月で検索順位一位に。

それから、私はSEOの世界にドップリとのめりこみました。

持ち前の読書術を活かして、3か月で本を30冊以上読み、合計60本以上の記事を書きました。
その結果、自分でも見違えるくらいにライティングスキルが上達しました。

それから、とあるご縁があり、ライター志望の人を集めて、記事を添削指導することになりました。

実績としては、たった2か月で、一流のSEOライターを5人育てることができました。


【教えてきたのはすべて「初心者」】

私がこれまで、育ててきたライターさんたちは、いずれも文章の書き方について全く勉強したことがない人たちでした。

中には、支離滅裂な文章で、「書いてて自信をなくす」ような人だっていました。

それでも、私の指導を率直に受け入れて、少しずつ改善していきました。
その結果、彼らはプロ顔負けのライティングスキルを身につけました。

わかりやすい文章の書き方には、ちゃんとした「型」があります。

SEOも「本質」を抑えれば、習得は難しくありません。


【私があなたに教えたいこと】

私はあなたに、ブログの「正解」を教えます。

どうすれば良い記事が書けるのか、どうすればアクセス数が稼げるのか。

それがハッキリわかるから、自信を持ってブログを書き続けられるようになります。

たくさんの人から「読まれる」、読んだ人から「感謝される」ようなブログが作れるのです。

また、一人一人丁寧な指導を心がけているため、基本的には少人数のクラスで開催します。


【最後に】

私は、何十時間、何百時間と途方もない時間をかけて、「伸びない記事」を書き続けました。

しかし、あなたには、決して私と同じような思いをしてほしくはありません。
あなたのブログの成長に大きく貢献できることを、心より願っております。

恋愛心理ライター「月城ハオ」としてのプロフィールはコチラ
https://chiekoi.com/about-hao/

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー435件

女性 50代

この講座は「ブログをメディアとして使う」でした

ブログ単体で稼ぐことというよりは、特化ブログをメディアとして使い、どう他のSNSやnoteなどと連携して、収益につなげていくかという内容でした。
自分ではわからないことが学べました
ありがとうございました

女性 40代

この講座は「これぞ正統派!特化型ブログの作り方講座」でした

専門性の高い特化型ブログを書いていても、本当にこのままでいいのかなと
不安に思っていた矢先、先生の講座を見つけて早速受講しました。

ご専門の心理学をベースにしながら、情報発信する先生の誠実さに感激しました。
やみくもに収益化!に日頃から疑念を持っていた私の気持ちがすっきりして、
中身の濃いブログを更新していこうと思いました。

こまめな休憩もあり、長時間を感じず快適に学べました。
誠にありがとうございました。

女性 60代

この講座は「「2020年版ブログ入門:専門知識ゼロから「特化型」ブログを始める」でした

文章を書くことは職業でもあり、得意なのですが、専門に特化したブログを始めるにあたり、受講しました。山城先生独自の理論があり、ホームページとSNSのメディアとの関係や違いなど、ネット系メディアの全体像がよく理解できましいた。また、noteの活用の仕方や収益の仕組みについても勉強になりました。ご自身だけでなく、他の講師の方の今後受講すると良いセミナーの紹介もあり、早速申し込みました。とても内容の濃いセミナーで、受講して本当に良かったと思っています。次は山城先生のWordPress入門も受講予定です。

女性 30代

この講座は「読書に対する向き合い方が変わる講座」でした

速読は少しかじった事がありましたが、身にならないと感じていました。
先生が本によって読み方が違う事、読み方のコツを教えて頂けたので、実践しやすいと思いました。

431 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真