お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

川原 茂樹のプロフィール写真

川原 茂樹

本人確認済み
(90)
  • 110人
  • 16回

速読ビジネスコーチ

速読で思考力を高める【1冊30分で読む速読法】セミナー主宰
5年で2000冊超の読書歴

元オタク少年、半田ゴテ⇒無線・パソコン⇒大手IT企業(富士通(株))で新規事業、新商品開発一筋⇒現在多忙な図書館マニア

もうそうビズ企画 代表
社長の妄想に寄り添い、新ビジネスをプロデュース!
「ビジョン」と「お金の流れ」を明確化し、ビジョン実現を加速する、パートナー型経営コンサルタントです。

個人、会社員の方には、キャリアアップにつながるご支援、コーチングを行っています。

資格
・キャッシュフローコーチ®
・中小企業診断士

企業研修のご依頼はこちら

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー90件

女性

この講座は「1冊30分で読む 『速読法』入門セミナー」でした

本を一から最後までちゃんと読まないとダメと思っていましたが、自分に必要な所だけを目的を持って見つけてで読む事が新鮮でした。固定概念にとらわれず自由に読むのが良いんですね。
明日から読みたい本が増えそうです。
ありがとうございました。

その他 50代

この講座は「意義深い講座」でした

再受講させていただき、一層 読み取りが深まったように思います。
今回は分厚くて一人では読めそうになかったのですが、
この再受講のおかげで、10分の読書,要約時間で構造を考えながら要約メモを書くことができ、
自分にすぐに活用できるようにできました。
本当にありがとうございます。

女性 40代

この講座は「効率よく知識を得るための実践的な講座」でした

仕事に必要な情報取得などの目的があって、効率的に知識を得るための読書方法を学びたい方には、実践的な内容だと思いました。また、必要な知識を得れば、目的を達成しているので、全部をきちんと読む必要はないと分かり、読書に対するハードルが下がりました。
じっくり味わって本を読みたいという方向けではなく、効率的にたくさんの知識を得て、本から自分なりの答えを見つけたい方に向いている講座だと思います。

その他 60代

この講座は「1冊30分で読む『速読法』入門セミナー」でした

お値打ち感のある講座でした。速読法って、ちょっと怪しいと思ってましたが、この方法なら何回かやれば30分でやれそうです。(今日は、ちょっと簡単な本を選びすぎたので、次回はちょっとむつかし目の本でやってみたいと思います。)
<先生もおっしゃっておられましたが、小説などではなく、知識をいつまでに得たいなど、仕事上、生活上、趣味などの必要から本を効率的に読みたいときに向いている方法だと思います。>

講座の進めかたとしても、一方的な講義形式ではなく、今日はZoom講義でしたが、少人数のブレイクアウト・セッションを2回とっていただいたので、他の参加者の方の気づき、感想も聞けましたし、ステップを追って速読法を実際にやってみる、という構成だったので、集中して参加することでできました。川原先生ありがとうございました。

90 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真