沖本 るり子のプロフィール写真

沖本 るり子

(182)
  • 698人
  • 259回

働き改革ツール「5分会議」で人と組織の育成専門家

TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、人と組織を育てる講師・コンサルタント。
「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議を2500時間体験したことを活かし、プレゼン、リーダー、コミュニケーション力などを向上させる「5分会議で人財育成」を開発。
ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!強み弱みではなく個性を活かす講師。
1分トークコンサルタント。

■著作物
*リーダーは話を1分以内にまとめなさい(中経出版)
*リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド(NHKサービスセンター/音声ブック) 
*リーダーは会議で姿を消せ!(ぱる出版)
*出るのが楽しくなる 会議の鉄則(マガジンハウス)
*リーダーは話を1分以内にまとめなさい(中国語版 台湾)
*相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書(同文舘出版)
*生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」(明日香出版社)
*期待以上に人を動かす伝え方(かんき出版)

沖本 るり子の教室ページの見出し画像

ちょっとした工夫でできるコミュニケーション術

実務からうまれた内容の講義と
練習を取り入れたセミナーです。

できるだけ、カタカナ英語や
専門用語を使わないで
わかりやすく工夫したお話です。

学歴、職歴不要で
どなたでも参加できるセミナーです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー182件

男性 40代

この講座は「会議の概念がひっくり返る」でした

今までの「会議」のイメージが覆される講座でした。
参加者全員を巻き込んで、各々が会議を自分事にすることが大切。そのための工夫を教えてくださいました。
一人会議としても活用でき、この方法を用いれば、セミナーショッピングの状況も止めることが出来ると思いました。

続きを読む

男性

この講座は「伝え方のポイントを学べる講座」でした

内容の濃い講座で、話のまとめ方を学ぶことができました。短時間でも効果が出やすいような講座内容です

続きを読む

女性 40代

この講座は「これまでの考えが変わる講座」でした

いつの間にか小難しく話したり、言い訳じみたフレーズを挟んで話すことが普通になってしまっていたが、シンプルかつ相手を思うということを再認識できた。実践は必ずしも簡単ではなさそうだが少しずつ取り入れたいと思います。

続きを読む

男性 30代

この講座は「「何が言いたいの」と言われなくなるための話し方講座」でした

話し方で悩んでいる方にぜひ受講をおすすめします。私の場合は説明が分かりにくいと指摘されることが多く、悩んでいた中で本講座に出会いました。

結論から話すこと、一文を短くすることができていなかったため、分かりにくい説明になっていたのだと実感しました。他のビジネス書籍でもこの点の重要性を説いているものはあります。しかし、沖本先生の講座では、なぜ重要なのかを説明してくれること、さらにワークの中で個別にフィードバックをいただけます。そのため、これから仕事の中で意識すべき点がクリアになりました。

年次を重ねると意外にも話し方について的確なフィードバックをもらえる機会はほとんどありません。ですので、大変ありがたかったです。次回も参加したいと思うほど、価値ある講座でした。ありがとうございました。

続きを読む
181 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真