沖本 るり子のプロフィール写真

沖本 るり子

(168)
  • 656人
  • 235回

働き改革ツール「5分会議」で人と組織の育成専門家

TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身につくコミュニケーション力UPの人と組織を成長させる講師・コンサルタント。
「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議を2500時間体験したことを活かし、プレゼン、リーダー、コミュニケーション力などを向上させる「5分会議で人財育成」を開発。
ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!強み弱みではなく個性を活かす講師。
1分トークコンサルタント。
■著作物
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター/音声ブック) 
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版)
『出るのが楽しくなる 会議の鉄則』(マガジンハウス)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中国語版 台湾)
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)
『生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」』(明日香出版社)

沖本 るり子の教室ページの見出し画像

ちょっとした工夫でできるコミュニケーション術

実務からうまれた内容の講義と
練習を取り入れたセミナーです。

できるだけ、カタカナ英語や
専門用語を使わないで
わかりやすく工夫したお話です。

学歴、職歴不要で
どなたでも参加できるセミナーです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー168件

女性

この講座は「「良かれと思っていた言葉」の裏に気付ける講座」でした

とにかく相手を褒めれば良いと思っていたけれど、相手にとっては上から目線に聞こえしまう。何気ない会話が相手にマイナスな感情を与えていた事が分かりました。言葉の大切さを改めて感じる事が出来ました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「自分の質問の癖と、改善するために取り組みたいことに気付ける講座」でした

理論とともに、先生の実体験に基づいたアドバイスが大変参考になりました。
わたしは、今まで、このような講座を受けても、なかなか実生活で活かすことができませんでした。今回の受講を通して、日常生活で意識したいことを具体的に見付けることができました。
先生の他の講座も受けてみたいと思いました。

続きを読む

男性 20代

この講座は「たのしく学べる」でした

ちょっとキツそうな先生の自己紹介から始まり冗談も交えて進めて行ってくれるので次第に笑顔がこぼれて終わる頃には先生の印象もガラリと変わりまた学びに来たいと思えました。内容も先生の実体験も話してくれながらなので入り込みやすくわかりやすかったです。

続きを読む

男性 40代

この講座は「基礎的なコミュニケーション力アップのための課題を教えてくれる」でした

基礎的な伝達力不足に悩んでいる私にとって、非常に重要な解決策、課題を教えてもらいました。課題は極めてシンプルで、人によっては簡単にクリアできることなのかもしれません。しかし、なかなかその通りにできている人はいないと思います。

課題を意識して話す練習をしないといけないので、クリアするにはかなり時間と経験が必要だと思いますが、練習は1人でもできる内容なので、もしクリアできれば、実際にかなりのレベルアップが実現できると思います。自習すべき内容に気付けたことが非常に大きかったです。

続きを読む
167 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真