大久保 雅彦のプロフィール写真

大久保 雅彦

本人確認済み
(4)
  • 7人
  • 4回

仕事デキる×ファッションデキる の最強エンジニア

【大久保 雅彦】
国立大学修士課程卒業後、2006年に大手自動車部品メーカーに就職。職場の人間関係に悩み、3年目のある日、ストレスでベッドから起き上がれなくなり救急車で病院へ。

「こんなことではダメだ!」「会社辞めてやる、でもその前にすげぇ仕事デキるやつになって惜しまれて辞めてやる!」と持ち前の”プライド”から仕事術の書籍を読み漁り、社外の勉強会などに参加。

職場で自分の仕事術として実践していく中で、自分を中心に据えて、「上司をうまく使う」、「部署の壁を越えた自分チームでプロジェクトマネジメントする」などのスタイルを確立。

以降、生産技術者として数々の新製品量産プロジェクトをけん引。2014年よりヨーロッパ生産拠点に赴任。海外でも通用する仕事術とチーム力醸成・向上を研究し実践してきた。

また根っからの目立ちたがり屋なので、ファッションにもこだわってきた。

こんなふうに仕事とファッションを尖らせてきた技術職。現在は"自動運転開発"に技術分野を変え、環境も東京に変え、新しい価値創造に、公私ともに挑戦する38歳のオトコ、です!

企業研修のご依頼はこちら
大久保 雅彦の教室ページの見出し画像

最強チーム勉強会(東京・名古屋)

私が実践してきたチームマネジメントの紹介と実践ワーク

①”抜けなく“=全体把握と詳細把握
②”継続的に”=停めるな危険と最速定例会
③”効率よく”=切り捨てタスクとチーム力強化

※前回(9/7)の勉強会の様子
https://masahikoblog.com/business-20190911/

※お客様の声
https://masahikoblog.com/customer-feedback-database/

チームやプロジェクトを任されているあなた、
・うまく業務が回せずいつも遅れ気味
・自分ばかりが忙しい
・チームの雰囲気がいまいちよくない、元気がない
・なんとなく停滞感がある
、、、などなどひとりで悩みを抱えていませんか?

生産技術者として数々のプロジェクト(海外経験も含めて)を通して私が実践してきたチームマネジメントスキルについて楽しく紹介していきます♪

皆様の日ごろの悩み事についても共有・改善するためのディスカッションをする時間も用意しています。

職場の中で業務に追われていては解決できません。ぜひ職場を飛び出して一緒に勉強してみませんか?

ご参加お待ちしております!

【参加対象】
・課長、係長などチームを率いている方
・プロジェクトリーダー/マネジメントを担っている方
・新人や部下の育成、マネジメントを任されている方

【内容】(表題の画像イメージでも確認いただけます。)
1.自己紹介
 ・私の自己紹介
 ・参加メンバーの自己紹介
2.私が実践してきたチームマネジメント紹介
3.座談会!参加者のお悩み相談(+実践ワーク)
4.アンケート
(計120分 ※実践編は150分)

【参加費用】2.5H 3,000円/人

*筆記用具をご持参ください。
*日ごろ仕事で使用している手帳もあるとよいです。
*お持ちであれば水性のカラーペン(複数色)もご持参ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 30代

この講座は「初めてでも楽しく学べる講座」でした

先生の話をもとに、参加したメンバー同士でも話しながら進めていくのでとても楽しく、内容もわかりやすい、そして「やってみよう」となる勉強会でした。
ありがとうございました。

続きを読む

男性

この講座は「複数プロジェクトの回し方もわかる講座」でした

これまで「会議」とつくセミナーに何度か参加しましたが、いずれとも違う切り口でした。私の課題は複数プロジェクトを回すときにどうしてもぬけが出てしまうことで、これを何とかしたいと思いつつ「これ」といった対応策が見つかりませんでしたが、まさか「会議」のセミナーにその答えがあるとは思いませんでした。今後はいくつプロジェクトを抱えても大丈夫だと思います。

続きを読む

女性

この講座は「実践的な講座でした」でした

マインドマップを作るワークショップです。
チーム運営における優先度や定例報告のあり方などを考え、整理ができました。ありがとうございました!

続きを読む

男性 30代

この講座は「実践的なチームマネジメントが学べる講座」でした

講師の経験に基づいた内容が多く、実践的で分かりやすかったです。ワークは有りませんでしたが、適時対話を交えたり質問しやすい雰囲気が有り、一方通行にならず理解が深まりました。

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真