堀口  雅子のプロフィール写真

堀口  雅子

(0)
  • 0人
  • 0回

資産形成をもっと身近に!サポートが丁寧な対話型FP

●保険会社での営業経験を9年、30代から独立型のFPとしてスタートしました。日本のFP業のパイオニアであるFPプラネットに所属し、まだ発展途上だったFPの在り方を学ぶことができました。

現在は保険や投資商品を販売することをご相談者のゴールとしない、<対話中心>のマンツーマン型FPとして活動しています。

お金のことを子どもの頃に学ばずに社会人となった40代から50代の会社員、再び働きはじめた40代から50代の女性に対して、やさしく丁寧に、長期間にわたる資産形成のサポートするのが得意なFPです。


●著書「45歳から考えるお金計画」
https://amzn.to/2vumbUR(2018年8月)

●動画サイト「まねこちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCiZXy-Xf8Dr0PSXhHZFSq2w(のんびりとした動画になります。視聴には倍速がおすすめです)

堀口  雅子の教室ページの見出し画像

明るい未来を創る お金のマネジメントスクール

40歳以上の正社員の方向けに、
お金についてのマネジメントができる講座を開催しています。

お金についての情報、スキルを持ち合わせていない方でも、
簡単に始められる“初心者”向けの内容が中心で、

スマートフォンの電卓機能や電卓が使える状態であれば、
安心して受講いただけます。


お金について詳しい人と聞かれたら、あなたはどんな人をイメージされますか?

銀行員、保険の営業マン、税理士、ファイナンシャル・プランナーなど
数字に強い職業が思い浮かぶのではないかと思います。

数字に強いと聞くと、
キレキレの理系と思われがちですが、そんなことはありません。

私はバリバリの文系出身で、
ファイナンシャル・プランナーとして
東京都多摩地域を中心に仕事を行っています。


「お金の初心者が理解できるように、内容を細かく、
かつ普段の生活の中で想像していただけるような心配り」
「難しい言葉を極力使わない参加者への配慮」
「大切な部分こそ、丁寧さを意識した伝え方」


この3つを得意としていますので、
重要なところを聞き逃して後悔した
といったお叱りの声や
ここが分かりにくいなと言った
ご指摘の声は数件程度で満足度は高いです。


また「お話するだけでホッとしました」と言われるくらい
穏やかな性格と言われることが多く、

「こんなことも聞いていいでしょうか」といった
些細な質問も気軽にできると好評で、
特に女性の方から高い信頼をいただいています。


あなたにはこんな経験ありませんか?


・お金の正しい運用方法がよくわからず、専門書を買って読んでみても、
重要な部分がはっきりしない。
・家計簿を使い始めたが、
収入と支出のバランスが取れているのか
専門家に聞かないと、自分では判断がつかない。
・お金に関する知識が乏しく、インターネットを使って検索をしたが
情報がたくさんありすぎて、
どれを信じれば良いのか迷ってしまう。


私はこのような経験でお困りの方に何かできることはないのだろうか?

ととても歯がゆい思いをしてきました。


~ニュースでは働き方改革でいろいろ変わると言っているけれど、そんな雰囲気は全く感じない。
~給料がアップしたと言っても、通帳を見るとあまり変わった気がしない。
~公共料金や食料品の値上げがこの先も続くとなれば、給料の中で生活していくので精いっぱい。
~年金がもらえるかもいまひとつ分からないし、あてにならない。
~こんな状況では、働く意欲も湧いてこない。


「消費税8パーセントのうちにやっておくべきことって?」
「お金のマネジメントって何をやればいいの?」
「こんな状態になったら、どうしたらいいのかなんて分からない。」


バリバリ仕事ができる方でも、
このような悩みや意見をお聞きすることがあります。


私は女性向けの情報誌で
「家計簿についての相談を受けていた経験」から、

お金についてのマネジメントについて、
“ひとりひとりに向き合ったマネジメント方法が必要だ”と感じていました。


保険や投資系の商品を提案されその人を信用して
契約をしたものの、後から悔やんでいる人、

マニュアル通りのアドバイスしか受けられず、分からなくて困り続けている人を見ると

私が何とかしてあげたい!と強く思うからです。


「お金の悩みから、早く卒業させてあげたい」


この想いを形にできないかと始めたのが、定期的に開催している「かけいぼ部」でした。

これまで参加いただいた方の声を調べていくと、
あることに気づいたのです。

お金について悩んでいるのは実は「40代」だったのです。

お金に関する教育を受けてこなかった40代の社会人が、
ゼロからお金についてのことを学ぶのは、
そう簡単なことではありません。

そこで、40代の方にも
気軽に参加いただける場を作れないかと思い

“明るい未来を創る お金のマネジメントスクール”
をはじめることにしました。


“明るい未来を創る お金のマネジメントスクール”では、

かけいぼ部の参加者のお声から、
初心者が特に悩んでしまう共通点をポイントとして
解説していく講座が特徴です。


・給料の無駄遣いから“卒業”して
お金の管理がしっかりできるようになりたい。
・自分のお金をどうやって管理していけばいいのか、
わかりやすく知りたい。
・お金について正しい情報をわかりやすく教えてくれる専門家に出会いたい。


あなたがお金のマネジメントに悩むことなく、
これからのライフデザインを描きながら、
未来に輝きが加わる
「プライスレスなお手伝い」をさせていただきます。


よかったら、気軽な感じでご参加くださいね。

お金のマネジメントに対する考え方が、
きっと変わりますよ。

続きを読む
  • Icon share シェア