徳本 友祐のプロフィール写真

しくじりネタ+易しい言葉=楽しくスキルアップ!

徳本 友祐

(0)
教えた人数 1 教えた回数 1

プロフィール

初めまして!
自身が得た知識やスキルをしくじりエピソードを踏まえながら、明日から使えるような講座づくりを目指しています。

<略歴>
2浪して大学卒業。SEとしてコンサルやプロジェクトマネジメント、新人教育担当を経験。現在は広報担当として「読んでもらえる」社内報を目指して、イラスト作成や写真撮影、記事作成に奮闘中。

<こんなことが得意です>
(仕事編)
・お客様のニーズにあった製品調査や比較検討
・かんたんExcelマクロを使った業務効率化
・受講した研修結果を簡単に共有する手書きイラスト
・ipadを使った似顔絵イラスト作成
・伝えたいことを誌面に反映する、社内報の誌面作成
(生活編)
・失敗が少ないセルフカット術(6年間継続中)
・想いをカタチにするハンドメイド(手帳カバー、キーケースなど)
・お金をかけないファストファッション補正(ズボンすそ幅詰め、シャツの身幅詰めなど)
・月齢にあった育児グッズの模索(シーン別スタイの選び方など)

続きを読む

こんなことを教えています

2時間で初心者を脱出できるコツを伝授します。

広報担当になって一眼レフカメラに触れ、
半年でプロから太鼓判を押していただけるレベルになりました。
現在、5000部発行している社内報の表紙写真を手がけています。

と、聞こえはいいですが、最初は失敗ばかりでした。

それまでは、システムエンジニアとして10年活動し、
・わからないことはわかるまで調べて、
・調べたことは体系立てて整理して、
・相手に伝わりやすい言葉で伝える
ことを覚えました。

もともと調べることは好きでしたが、SE時代に「わかるまで調べる力」が身についていたからカメラの仕組みを理論的に私なりに理解できたのだと思います。

可能な限り専門用語を使わず、私の失敗談とそこから得た”気づき”を踏まえてお話します。
2時間で初心者から脱出するポイントを、おしみなくお伝えいたします。

続きを読む

講座

写真

徳本 友祐のプロフィール写真

しくじりネタ+易しい言葉=楽しくスキルアップ!

徳本 友祐
質問を送る

先生のスキルから探す